人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

稲絵と村山六ヶ村堰

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21163314.jpg

昨年4月に歩いた「村山六ヶ村堰」。その続き(下流)を歩くウォークです。
担当者がいろいろ調べてコースを作ってくれました。その途中に稲絵も見学するそうです。
楽しみです!

たかねふれあい公園に集合、ゆるやかな登り道を歩いて、前回そこまで歩いた「川小石分岐」に向かいます。

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21215623.jpg稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21221750.jpg
コスモス! 緑の木立の中の気持ちの良い道。 でも登り! だんだん先頭と離れる~!
稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21242141.jpg
いつも手作りのおやつを持ってきてくれるHさん。きょうが誕生日とのこと、コーラス部員?がハッピーバースディを歌いました。みんなで拍手。

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21255694.jpg
八ヶ岳がうっすらと見えています。

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21264022.jpg稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21265747.jpg
疏水100選に選ばれた、「村山六ヶ村堰」。 少し行くと、

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_21271914.jpg
ここが「川小石分岐」です。(勝手に「二分一湧水」と名づけています) 前回は吐竜の滝からここまで歩き、その後甲斐大泉駅まで歩きました。

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1752110.jpg
のどかな田舎道という感じです。どこへ行くのでしょう?

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1761871.jpg
「時輪北分水所 村山六ヶ村堰」という看板が建っています。すごい!よく見つけましたね~・・・。下見で歩き回ったのではないでしょうか?

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1710441.jpg
稲穂がそろそろ色づく里の道を歩いていけば、・・・もうすぐお昼!

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_17123100.jpg
昼食場所はここ。・・・なんと、北杜市役所高根支所の庭です。みなさんなぜか同じ方向を向いています?そっちは道路・・・。

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1871492.jpg
また、田んぼの中の道。いい道です♪

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1714013.jpg
きょうはここまで堰の流れを追って歩いてきました。

あとはゆるやかな登りだそうです。稲絵アートはどんな様子でしょう?
稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_1894171.jpg
ちょっとわかり辛い・・・「クマかな?」「星かな・・・」

稲絵と村山六ヶ村堰_f0019247_18114619.jpg
当たりでした!


昨年、吐竜の滝からたどってきた「六ヶ村堰」。水がどれだけ貴重だったか、その一端を垣間見ることができました。1000年の歴史があるそうです。

1000年の歴史があるとのことです。
by kaze-michi | 2015-09-14 21:35 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)