人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

古代ハスを見に行こう!

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22144689.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」のとなり町シリーズ・富士見です。
担当は私たち。

初めて古代ハス(大賀ハス)を見たときにはその大きさ、色鮮やかさ、華麗さに感動!
それで多くの方に見ていただきたい、と企画しました。

今年は開花が早かったので、少し時期は遅かったようですが、最後の華やぎを見ることができました。
「歩こう会」の専属カメラマンMさんにワンポイントフォト講座もお願いしました。

集合は信濃境駅です。
予報ではくもりだったのですが、朝は雨!!! それでも25人もの方が参加してくださいました。

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22193768.jpg古代ハスを見に行こう!_f0019247_22195626.jpg
ハスの花を見るには朝早い方がいいので、まっすぐに井戸尻遺跡公園に向かいます。20分ほどで到着。資料館前で、講師よりワンポイント講座がありました。「雨の時は雨でいいんです」とのこと、・・・よしっ!

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22234336.jpg
復元された縄文時代の住居の前で集合写真。開いた傘がなんとなくトトロっぽい?

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22252333.jpg
咲いているかな~・・・心配しながら下りていくと・・・

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22262410.jpg
わぉ~♪ きれいじゃないですか! 

講師の「自分を撮ってという花があるはず・・・」ということばを胸に探しました。

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22291928.jpg


古代ハスを見に行こう!_f0019247_22293652.jpg
葉にたまっている水を見ると、まだ実物は見たことのない(金精軒の)水信玄餅を思い浮かべてしまいます!

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22331733.jpg
講師にアドバイスを受けつつ写真タイム。雨は上がりそうになったり、また降ってきたり・・・

古代ハスを見に行こう!_f0019247_22363073.jpg
富士見の池袋地区。この近くには田端地区もあります。雨はほとんど上がりました。良かった!

古代ハスを見に行こう!_f0019247_2239468.jpg古代ハスを見に行こう!_f0019247_22364789.jpg
中央線をくぐってゆるやかに登り、電気柵に気をつけて・・・
出口湧水へ。
古代ハスを見に行こう!_f0019247_2238509.jpg


「月の表面行き」のバス停を発見。きょうは月には行かず、「こぶちさわ道の駅」へ向かいます。
古代ハスを見に行こう!_f0019247_22442135.jpg

道の駅に到着。レストラン組、「桑の実」でパン購入組、外のテラスでお弁当組と思い思いのランチタイム。

あとはゴールの小淵沢駅へ下るだけ。このあたりはもう「我が町」です。
駅で解散。参加してくださったみなさんありがとうございました!


八ヶ岳歩こう会の例会はしばらくお休み。次回は8月26日の精進が滝ウォークです。
どなたも歓迎です!
by kaze-michi | 2015-07-23 23:30 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)