人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

「パーソナルソング」

「パーソナルソング」_f0019247_16445440.jpg

「すごーく良かった!」と薦められたので、スケジュール表とにらめっこしてきょう行ってきました。

娘の名も思い出せない94才のヘンリー。
昔好きだったゴスペル曲を聴いたとたん、スイッチが入ったように音楽に合わせて陽気に歌いだし周囲を驚かせた。

この映画はそうした奇跡の瞬間をいくつも見せてくれる。
認知症の音楽療法に関する映画、という枠を大きく飛び越えて、音楽を愛するすべての人に必見の映画。

あなたの思い入れのある歌は何ですか?


何だろう?・・・すぐには決められないです。

が・・・

コックは以前経験しています。
大病をして3週間ほど、ほとんど意識が無かったとき、「100回近く(!)見た」という映画のサウンドトラックのCDを持ってきてもらって、曲を流すと・・・はっきりとその歌詞のように唇を動かしたのです。

あれがパーソナルソングだよねと言うと、他にも好きな曲があるとのこと・・・、まさかマツケンサンバ?

ともかく映画は「すごーく良かった」です!!
塩尻東座ではあしたまで。時間は15時30分から。


あしたは中島和也さんの報告会「沖縄から未来を考える」もあります。
 大泉総合会館2階
 13:30~16:00
最初は映画だそうです。
by kaze-michi | 2015-01-28 22:44 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/23614269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえちゃん at 2015-01-31 10:23 x
お久しぶりです。
とても興味をそそられる映画で早速、横浜での上映館を探してみたら、案の定 『ジャック&ベティ』というそのての種類の映画を上映する映画館で、なんと今日からの上映でした!
今日は間に合わないし、明日は映画の日で混むと思うので『まいにち映画の日』の私は月曜日に行ってきまーす!\(-o-)/
いつも情報もらって助かっています。遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by 風路 at 2015-01-31 13:29 x
ちえちゃんさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
この映画、とてもいいです。原題は「中は生きている」という意味のことばだそうです。
ジャック&ベティ、どこかで見たような気がします。
やはり、見てみたいと思った映画を検索していたときだったと思います。
Commented by ちえちゃん at 2015-02-03 11:12 x
見てきました!それまで無表情だったお年寄りがその音楽(それがパーソナルソングですね)を聞くことによりみるみる輝きはじめる・・
私の母は幼い子供を見るとそれはそれは幸せそうな顔になります。パーソナルソングに限らずその人の輝く顔がみられればまわりの人も幸せな気持ちになりますね。
今度は母のパーソナルソングを探してみようと思いました。
そして自分のも今から用意しておかなくてはね!
となりで上映している『おみおくりの作法』もとっても良さそうでした。
早速来週見に行きます。ご報告しますね!
Commented by 風路 at 2015-02-03 17:02 x
ちえちゃんさん、映画ごらんになったんですね!
ほんとうに、自分の身近な人や自分自身にとってのパーソナルソング、探しておこう、という気持ちになりますね。
今度ごらんになる映画もぜひご報告お願いします。
<< 雪のアイリッシュパブ 浅草 >>