人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳_f0019247_15412420.jpg
きょうは電車に乗って東京へ。
きょうも山々が美しい。
窓側の席に座ると、しばらくは本を読むのももったいない位の景色が続きます。

小淵沢から見える甲斐駒ヶ岳はきれいな三角錐状です。
でもお隣の長坂まで行くと
甲斐駒ヶ岳_f0019247_15423642.jpg
左側に摩利支天の岩峰が見えてきて、小淵沢から見るのとはかなり違います。

甲斐駒ヶ岳_f0019247_1547372.jpg
日野春あたり?摩利支天も下の部分が切れ落ちた感じではなく、横に流れるように。

甲斐駒ヶ岳_f0019247_1548228.jpg
新府を過ぎたあたり?

富士見の方から見るとまたぐんと感じが違って、最初は甲斐駒とわからないくらいでした。
どこから見てもいいけれど、やっぱり小淵沢から見るのが1番かな?
深田久弥さんが「山の団十郎」と言ったということですが、どこから見た姿を指していたんだろう?
by kaze-michi | 2015-01-14 22:35 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)