人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

五能線

昨年、山梨県は国文祭の年でした。
国文祭と聞いてもあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、国体の文化版といったものです(と思います)。
フットパスは歩きながら名所旧跡を始め、地域の面白いもの発見といった面があり、「これぞ文化」ということで国文祭の一環として、毎月のように開催しました。
そして今年は秋田が国文祭。秋田の由利本荘市がフットパスに取り組むとのこと、北杜市に見学に来られたりと交流があったので、その御縁で今回私たちも秋田のフットパスに参加することになりました。

最初は土曜日に参加するため、金曜日から2泊で行く予定。
しかし、この期間はなんと大人の休日倶楽部パスが使える! 4日間乗り放題(17000円)!
であれば、少し(?)足を伸ばして「リゾートしらかみ」に乗ってみたいというメンバーあり。

ということで・・・。
五能線_f0019247_11443189.jpg

リゾートしらかみのくまげら号です!
なんと3号車はコンパートメント仕様。まるでヨーロッパの列車のよう!

きょう出てくるときは雨模様でしたが、少しずつ天気は回復。
五能線_f0019247_1212199.jpg
きょうは十二湖駅で下車。アオーネ白神十二湖のコテージ泊です。

五能線、とっても良かったです。
途中の駅ウェスパ椿山からは、行ってみたかった「不老不死温泉」も近いんです!
また五能線に乗りに来なくちゃ・・・!?
by kaze-michi | 2014-09-25 23:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)