人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

徳島堰を歩く

徳島堰を歩く_f0019247_21564395.jpg
堰とは田畑に水を引き込むための用水路。
柳川堰・箱根堰、そしてきょう歩く徳島堰は日本三大堰と言われているそうです。
韮崎市の円野町から櫛形町まで約17キロ。きょうはその1部を歩きます。

集合は韮崎駅。
最初はゆるやかな上り。くもりで日差しは強くないですが、上り坂が続くとやっぱり汗ばんできます。
徳島堰を歩く_f0019247_21594720.jpg
堰沿いの道。豊かな水量です。 生活に密着している様子が伺われます。
徳島堰を歩く_f0019247_2243386.jpg
途中の大公寺で休憩&集合写真。

徳島堰を歩く_f0019247_227064.jpg
御勅使川の河原でお弁当。
この川の下を堰が通っている、と聞いて仰天したことがあります。
どれほどの難工事だったことか!きょうも歩きながらその話題になりました。
おかげて今は多くの田畑が潤っているのですね。稲穂は黄金色になって収穫の時を迎えていました。

塩崎駅でゴール! 
小淵沢駅下車後、「畑から野菜を好きなだけ(!)持っていって」、というありがたいお誘い。
畑に成っているオクラやナスやミニトマトをどっさりいただきました。

うまい♪ 
by kaze-michi | 2014-09-17 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)