人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

長沢のこいのぼり

長沢のこいのぼり_f0019247_225082.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の鯉のぼりウォーク。
数百のこいのぼりが風に泳ぐさまは圧巻です。多くの人が寄付をして集まったのだとか。
ひとつひとつが親御さんのお子さんに対する思いをのせて泳いでいるんですね。


集合は高根ふれあい公園。近くでゲートボールの大会があり、大勢集まっていたので、間違えてそちらに行ってしまいました。その後、無事合流できました。やれやれ。

長沢のこいのぼり_f0019247_2132214.jpg
まずは「おいしい学校」をめざします。校庭の桜が3分咲き。遠くの山々を背景にしてとても美しい。歩こう会のメンバーにも入ってもらいましたが、ちょっと人物が小さ過ぎですね・・・
長沢のこいのぼり_f0019247_2134307.jpg
八ヶ岳と水車。のどかな里の風景です。
長沢のこいのぼり_f0019247_21355698.jpg
名も無い?桜並木。この下に水力発電所があります。(今はもう稼動していないのかな?)

長沢のこいのぼり_f0019247_21372365.jpg
ここがその発電所。ここができる前にもっと小さな発電所を造り、集落の家々に電気を引いた方がいらしたのだそうです。(リーダーのお話)

長沢のこいのぼり_f0019247_21402366.jpg
このあたりは以前それは美しい棚田だったそうです。今は少し畑になっている位で、もう田んぼではありません。道の駅南きよさとはもうすぐ。こいのぼりが見えてきました。

長沢のこいのぼり_f0019247_21421729.jpg
到着。鯉のぼりをバックにまず記念写真。そして・・・

長沢のこいのぼり_f0019247_2143047.jpg
お弁当!ちょっとあるこうるなどもいただいて・・・(ティント!)

午後は旭山へ。ここは以前「釜山港へ帰れウォーク」でコースに入れていたところ。その時は雨で頂上には行かずに迂回しました。釜山港の場所も変わったので、その全コースは幻に・・・!?
長沢のこいのぼり_f0019247_21461039.jpg
旭山の桜は1分咲き。

長沢のこいのぼり_f0019247_21464942.jpg
あと一週間くらいしたら見頃かな?
by kaze-michi | 2014-04-14 22:10 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)