人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

氷結のみずがき湖と塩川ダム

氷結のみずがき湖と塩川ダム_f0019247_13141385.jpg
きょうは北杜”そろんそろん”フットパス「氷結のみずがき湖と塩川ダム訪問」。
距離は4キロ!今のワタシにはちょうどいいデス・・・

バウハウスの洋子さんを誘ってみずがき湖ビジターセンターへ。
(バウハウスさんは冬季休業中。4月上旬から再開です)

フットパスの楽しみは地元の方と触れ合う機会が多いこと。今回も水没する前、この地に住んでいらっしゃった地域の生き字引?のような方がいろいろお話ししてくださいました。
この方です↓
氷結のみずがき湖と塩川ダム_f0019247_13181551.jpg氷結のみずがき湖と塩川ダム_f0019247_13185478.jpg
(左)この広場は何?と質問されました。誰も答えられず・・・  (右)ヨシャーの湯にて。よっしゃ~!じゃないんです。ヨシャーの由来とは・・・?  →more

氷結しているのは湖だけに非ず・・・氷結ロードをそろんそろん行く参加者一行。
氷結のみずがき湖と塩川ダム_f0019247_13541423.jpg

秋は紅葉が見事な湖周辺をめぐり、興味深い説明を聞き、塩川ダムの管理棟?へ。

ここで温かいお茶とお菓子がふるまわれます。

さていよいよダム内部の見学です。ヘルメットをかぶって奈落の底?へひたすら降りていきます。
傾斜が急で、高所恐怖症の方はキビシイかも。大門ダムもかなりなものでしたが、どちらが深いのでしょう?
氷結のみずがき湖と塩川ダム_f0019247_13595910.jpg


上りはエレベーター有り♪(助かった!)

ビジターセンターへ戻って12時半ごろ解散。出発前に注文した方にはビジターセンターのレストラン特製ダムカレーが待っています!
今度機会があったら食べてみたいと思います。



広場はヘリポートだそうです。ヨシャーはこのあたりに多かったヨシやアシからとのこと。
by kaze-michi | 2014-02-01 23:08 | フットパス | Trackback | Comments(0)