人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

花桃の里とハーバルノート

花桃の里とハーバルノート_f0019247_16273025.jpgポレポレクラブの次年度のウォークコースの候補地を見に行きませんか?とペンション仲間のあるびおんさんが誘ってくれました。
茅野方面の花桃がきれいな場所です。小雨が降っていましたが、花はちょうど見頃。一本の木から傘のように何本も枝垂れ、白と赤とピンクの花が混ざり合い、とても華やかできれいです。雨に濡れた様がまた清々しい。
花桃の里とハーバルノート_f0019247_16241622.jpg
そこから車で移動したので、歩いてどのくらいかかるかわかりませんが、とてもよい散歩コースも教えてもらいました。池に映る満開の桜が美しい。晴れていれば八ケ岳をバックにした素晴らしい景色だと思いますが、霧にけむるような新緑も気持ちよかったです。
花桃の里とハーバルノート_f0019247_16243133.jpg

もう1つ素敵な場所を教えてもらいました。
蓼科の「ハーバルノート・シンプルズ」知る人ぞ知る・・・というよりかなり有名なお店らしい。
一見掘っ立て小屋(失礼!)のような外見からは想像がつかないような、内容豊かなお店でした。玄関先に、自由に飲んでよいハーブティー。
中には、豊富なハーブ・ハーブティー・リサイクルされたガラスの器・草木染の糸やスカーフ等など・・・この中にいると何故か満たされるような気がしました。

花桃の里とハーバルノート_f0019247_16245377.jpg
ランチは北欧料理のお店「ガムラスタン」で。
ニシンのマリネ・豆のスープ・サラダ・自家製パン・メイン(魚か肉)・デザート・コーヒーで1500円はお薦め!2500円?のコースもあります。

そうそうきょうの目的!ウォークのコースとしてはとても魅力的なのですが、一番メインの花桃の見頃が例年ゴールデンウィークの頃なのだそうです。これはちょっと検討せねば・・・?
by kaze-michi | 2006-05-12 16:30 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)