人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

はじめのいっぽパレードvol.9

きょう、玄関のチャイムがなったので、出てみると参議院選挙の候補者でした。
その人の党は「原発推進」なので、「原発は止めてほしいです」とお願いしてみましたが、あいまいに?笑っていらっしゃいました。

もう少し時間があったら、「原発についてどう思っているんですか?」とか「事故の処理や廃棄物処理はどうするつもりですか?」とか聞いてみれば良かったかな?

はじめのいっぽパレードvol.9_f0019247_23443873.jpgきのうの新聞に原発ゼロを願うという一面広告が載ったと聞いて、きょうになって探してみました。
ありました! 多くの人のカンパによって実現したものだそうです。

しかし、きょうの新聞の一面は・・・

成長戦略に「原発活用」・ 再稼働の推進明記っていったい何を考えているんだ!と怒っているヒトがいます。まったくです!
今でも収束には程遠い福島原発のこと、ふるさとに帰れない人たちのことをどう考えているんだろう?


東日本大震災と原発事故からもうすぐ2年と3ヶ月。
6月9日(日)に北杜市で9回目のはじめのいっぽパレードが行われます。
今回は白州町(台ヶ原のあたり?)を歩くようです。
午後1時、白州道の駅駐車場が集合場所です。

「白州町の豊かな自然を体感しながら、未来に生まれてくるすべての『いのち』のために、伝えたい想い、こころを持ち寄って歩きましょう。」(チラシより)

あきらめずに、いっぽいっぽ歩くしかないよね。


by kaze-michi | 2013-05-31 22:55 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)