人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「フタバから遠く離れて」

「フタバから遠く離れて」_f0019247_01116.jpgきょうは松本の中央公民館に「フタバから遠く離れて」というドキュメンタリーを見に行ってきました。

双葉町は福島第一原発の5号機と6号機が立地していたところ。事故後1423人の町民が全員埼玉県の高校に避難、その長期間の避難生活を描いたドキュメンタリーです。
人っ子一人いない町を映しだす画面に1軒のコンビニが映ったとき、私たちの席の後から「あっうちの近くのコンビニだ・・・」というつぶやきが聞こえてきたそうです。私は気付かなかったのですが・・・。


双葉の人たちに感情移入して何度か泣いた。日本の原子力政策を変えたい」エンディングテーマ「for futaba」を作曲した坂本龍一さんはこう述べたそうです。
できれば北杜市で上映したい・・・という気持ちですが・・・実現できるかな?


帰りは岡谷でおりて「赤兎」でお昼、「角上」で魚を仕入れて帰ってきました。

きょうの松本の会場「松本市中央公民館Mウイング6階ホール」では、1月27日に広瀬隆さんの講演会もあるようです。「モンサントの不自然な食べもの」と同じ日!
広瀬さんの講演会、富士見町でもありましたが、会場から溢れそうなくらいの人が集まりました。4時間の講演時間がちっとも長く感じなかったのにもびっくりしました。


by kaze-michi | 2013-01-11 23:17 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)