人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

きよさと湖のダムを訪ねて

きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19433723.jpg

来年、山梨県は国文祭の年。国体の文化版です。
その応援事業の「北杜フットパスまつり」のきょうは第一回目、「きよさと湖と花の森公園」コース。

フットパスは史跡や文化を訪ねて歩くということも多く、距離も5~8キロ位。だから体力にあまり自信が無いという方でもOK・・・のハズなのですが、きょうは「ちょっと体力が必要だった」ということが後でわかりました!

集合は道の駅南清里。風が冷たい~・・・でも山がきれいっ。

きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19444219.jpgきよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19453044.jpg
このコースのガイド役「道守(みちもり)」さんと大門ダムの方の紹介の後、ケーブルカーで一気に花の森公園まで上がります。このケーブルカーで一度上から降りたことがあります。かなりの傾斜で、「真下に落ちるよう・・・」と思いました。登る方がマシでした(高所恐怖症のヒト談)

きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19505066.jpg
ぐんぐん高度を上げていくと八ヶ岳や南アルプスが見えてきて、歓声。「これできょうは帰ってもいい位」という声もありました。

花の森公園をぐるっと歩いて、石尊神社へ。きょうもまだ少し紅葉が残っていましたが、最盛期はそれは見事だそうです。
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19534869.jpg

佐久往還を歩くと「鏝絵」や、
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19541711.jpg

立派なお家や、 (ここは「道~白磁の人」の撮影でも使われたとか?)
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19561831.jpg

丸い石の道祖神等、興味がそそられるものがあちこちに。
そして出ました!通りのお宅で作業中の方に話しかける方々・・・
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_1959289.jpgきよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_19592172.jpg
こういうのがフットパスの醍醐味!?

さあきょうのハイライト(!)大門ダムです。大門ダムの中(下?)を見学できるとのこと、初めてなので興味津々。
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_2005951.jpgきよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_2011599.jpg
ヘルメット姿も凛々しく?地底深く降りて行きます・・・かなり降りて行きます。
かなり降りるということは・・・
やっぱり! (心臓破りの)登りが・・・???
無事全員「生還?」してダムカードをいただきました。

フットパスの醍醐味、まだありました!
いいお店との出会い。
きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_20322620.jpg
フジハラセイメンさんです。「おいしいよ」という参加者Oさんの推薦に従い、買ってみました。

きよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_2035545.jpgきよさと湖のダムを訪ねて_f0019247_20352315.jpg
きょうのちょっと遅いお昼は、残り物のローストビーフとおいしいほうれん草入りのにぼしラーメン♪ 

おいしかったですっ。(^^)v


by kaze-michi | 2012-11-27 20:47 | フットパス | Trackback | Comments(0)