人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

原発やっちょし!

原発やっちょし!_f0019247_2251498.jpg
6回目の「はじめのいっぽパレード」です。
なんと!ドラム隊に入れてもらいました・・・というか押しかけ?

原発やっちょし!_f0019247_2255983.jpg「コール」(原発いらない、再稼働反対、こどもを守ろう・・・とかマイクでアピールすることをコールというらしい)とドラムがこれくらいバラバラなのも珍しい・・・と変な感心している人がいましたが、その主犯(?)は多分このヒト???

原発やっちょし!_f0019247_2314756.jpg



「原発やっちょし!」「再稼働やっちょし!」とコールした方がいました。肯定なのか否定なのか迷うような感じですが、「やめよう」という意味の甲州弁のようです。お国ことばいいね。

原発やっちょし!_f0019247_2321860.jpg

コスモスが揺れ、稲穂が黄金色に色づきはじめた景色の中、手作りの御神輿も繰り出し、まさしく秋祭といったパレード。
御神輿の上にはかわいらしい丸い石がのっています。丸石神という山梨県独特の道祖神だとか?
沖縄では10万人の人がオスプレイ反対の集会に集まったそうです。根っこはきっと同じような気がします。

原発やっちょし!_f0019247_2342839.jpg

ゴールの高根環境改善センターでは武藤類子さんのお話がありました。

ほんのいっぽでも、あきらめずにできることをやっていきたいと思います。



by kaze-michi | 2012-09-09 23:22 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)