人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

2012年3月11日

2012年3月11日_f0019247_22272775.jpg
あの日から1年が経ちました。

きょうは地元北杜市で、4回目のパレードがありました。
6月11日、9月11日、12月11日、そして今日です。

何度も思ったことがあります。
もしも、もしも原発事故が無かったら、どれだけの力を地震と津波の災害のほうに向けられたことか、と。人手も時間もお金も・・・。
助けられた命もきっと少なくなかったのではないかと・・・。

というわけで、少し遅れて駆け付けました。途中で同じく参加する予定という方の車に同乗させていただいて無事合流。衣装も着替えて・・・(ー-;)
2012年3月11日_f0019247_22325833.jpg
八ヶ岳に向かって。
2012年3月11日_f0019247_22301498.jpg
後は甲斐駒ヶ岳。

200人以上もの人が集まったそうです。
馴染みのお店の人が手を振ってくれたり、「八ヶ岳歩こう会」の仲間やご近所さんもいてうれしい♪

2012年3月11日_f0019247_22352689.jpg

スパティオ小淵沢に着いて、みんなで黙祷。
「原発はウランを燃やすだけじゃない、未来や夢まで燃やしてしまう・・・」という言葉が心に残りました。

by kaze-michi | 2012-03-11 22:42 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)