人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

すこしずつ ひとつずつ

福島原発はまだまだ、というかさらに心配ですが・・・

きょうの新聞に元ラグビー日本代表の大八木淳史さんの「すこしずつ ひとつずつ」という言葉が載っていました。私もできることを探し、少しずつやっていくことにしたいと思います。

同じ北杜市の白州町にお住まいの作家・樋口明雄さんの日記に「モンベルがシュラフやテントを集めて被災地に送っている」と書いてあったのを見て、そうだ、うちにもあったはず、と探して2つ送りました。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

毛布も3枚あったので、調べてみたら山梨県でも何ヶ所か窓口がありました。ここから1番近いのはお隣の韮崎市にあるようです。(その後テレビで北杜市もあしたから窓口ができるとのこと、品目は要問い合わせ)

「新品かクリーニングしたもの」と書いてあるので、2枚はクリーニングに出しました。

東北地方太平洋沖地震にかかる救援物資・義援金・ボランティアの受付について

先ほど、小淵沢在住の児童書作家・杉山亮さんの日記に、子どもたちに絵本を送る活動のお知らせがありました。

(前略)
で、とりあえずは小淵沢の家に
絵本・児童書を集めなければなりません。
みなさん、どうぞ、送ってください。
近くの方は電話か
メール(このホームページのおたより欄)で
連絡をくれた上で
直接持ち込んでくれてもかまいません。
もちろん、送料も本代も
一切だせません。
お互い、身銭を切りあうということで
お願いします。

住所
408-0044
山梨県北杜市小淵沢10060-464
杉山亮
電話0551-36-5566


●詳しくは杉山さんの日記をどうぞ。


by kaze-michi | 2011-03-18 18:35 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)