人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp

八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。

樋口明雄さんの講演会@白州

樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_018754.jpg午前中は小淵沢の文化祭へ。
ホールでは芸能の発表会。写真やいろいろの作品の展示もあります。
コックが民謡の部、ペンション「たんぽぽ」の粟田さんとペンション「わっ!」の澤さんが詩吟の部に出演するので、応援団を結成。(2名です・・・)

樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_0191699.jpg

10時頃に会場の小淵沢生涯学習センターに到着したところ、すでに車がいっぱいで駐車スペースがありません。なんとか遠くに車を止めて急いで会場に入ると・・・なんと、ホールは超満員!!!
すご~い!


樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_0194233.jpgしかし・・・保育園のこどもたちのダンスや6年生の「小淵っ子ソーラン」が終わると、サーっと客席は約半分(以下?)に・・・ さびし~

樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_020223.jpg




それから、大人の舞踊・コーラス・民謡・詩吟・・・と午後まで続きますが、私たちはお昼で一旦帰宅。



樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_0225421.jpg午後からは白州にお住まいの作家「樋口明雄」さんの講演会へ。
以前、清里の自然ふれあいセンターで講演を聞かせていただき、作家というお仕事のことから北杜市に住むこと、また趣味の山登りや釣りや等々、興味はつきなかったので。

樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_0231454.jpg

対談形式で、ざっくばらんな感じで進み、あっと言う間に時間がたっていました。
「約束の地」の続編も考えていらっしゃるとのこと、楽しみです。
(映画化の話もあるそうです!)


樋口明雄さんの講演会@白州_f0019247_0233871.jpg樋口さんの本のコーナーも脇に作られていました。冒険小説・ハードボイルド・ホラー・・・多分本屋さんに行っても素通りしてしまうジャンルの本だったと思います・・・今までは。きょうは買ってしまいました!
「紅のモーゼルⅠ 頭弾」の上下です。もちろんサインをして頂いたことは言うまでもありません♪

「約束の地」「メモリーズ」はとってもおもしろかった。
きょうのお話を聞いたら、「WAT16」も読んでみたい。


樋口さんの故郷は山口県、小さい頃は上関で遊んだとのこと、今は原発で揺れています。
北杜市アルファブログにジャーナリストたちが出した上関原発反対声明文を紹介されています。(こちらです)
上関・・・どう読むのかも知りませんでした。「うえせき?」「かみせき?」・・・今は「かみのせき」と読むのだと知っています。すぐ対岸の小さな「祝島(いわいしま)」で28年もの間「海は売らない」と反対運動を続けている人々が9割以上いることも。
記録映画「祝(ほうり)の島」を見たからです。


Commented by 甲斐駒の隠居 at 2010-11-01 06:52 x
忙しい予定の中 わざわざ川向こうまでお越しいただき有り難うございました
皆さんに楽しんで頂けたようで応援団としてホッとしています

渡邊昭子さんの突っ込みで、自然クラブの講演会とは一味違う面が発見されたことでしょう

Commented by 風路 at 2010-11-01 13:36 x
甲斐駒の隠居さま、とてもいい会でしたね。
どなたかのお宅におじゃましてきいているような、アットホームでフレンドリーな会でした。
もっともっといろいろお話を伺いたいようでした。
裏方のみなさんも御苦労さまでした。
by kaze-michi | 2010-10-31 23:59 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(2)

八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi