人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

グランフォンド八ヶ岳2010

からりと晴れ上がった青空。
きょうはグランフォンド八ヶ岳という自転車のイベントが行われています。なんと1600人もの参加者が八ヶ岳南麓を走るそうです。
爽やかな天気に恵まれ、八ヶ岳の風となって走り抜けていったのではないでしょうか。
昨年に引き続き、「やつねっと」の仲間たちは「勝手に給水所」を設けて応援をするそうです。登りが続いてきっとのどが渇くだろうというところ。さすが八ヶ岳南麓を知りつくした人たちの心遣いと心意気!きっとサイクリストたちに喜ばれていると思います。

給水所をのぞきに行ってみたかったけれど、私たちは青空を横目で眺めながら家にこもって1日中新聞作りの作業。あさってには印刷するので、今日中にはある程度仕上げたい、とがんばりました。
おいしい差し入れがあって元気が出ます。ココナツミルクの中華風お汁粉とさんま寿司♪
ごちそうさま!写真を撮る間もなく、みんなのおなかの中に納まりました。

夜はきょうが最後となった地球交響曲(ガイアシンフォニー)を見に、キムラ工房へ。
あんなに秋晴れの晴天が、夜には雨。
沖縄の版画家・名嘉睦稔さん。初めて知りました。
下書きもせず、畳3畳分の大きさの版画をすごい勢いでザクザクと彫っていく。
その中で生きてきた、沖縄の海や岩や古木・・・魚や虫等生きもの・・・それが作品に見事に浮かび上がっている、と感じました。
92歳のおばあさんの家の縁側でおじいさんの形見の三線を弾くとおばあさんが踊りだすところ、良かったな。
沖縄の小さな島の風を感じさせてくれる映画でした。


by kaze-michi | 2010-09-26 22:55 | イベント | Trackback | Comments(0)