人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

諏訪湖の花火フィナーレ

諏訪湖の花火フィナーレ_f0019247_9343881.jpg

諏訪湖の花火大会のすごさは、小淵沢に来てから何度も聞いていました。50万人もの方が全国から訪れるため諏訪で宿をとれなかった人が予約してくださることもありました。
駐車場を出るまで3時間とか、電車のホームに行きつくまで延々・・・という話も。
8月15日という日に行くことはとうてい無理。
9月の第1週の土曜日の新作花火大会もすごい、と聞き、それなら行けることもあるかな~と思っていたら、こっちも30万人の人出とか・・・

知りませんでしたが諏訪湖では8月中は毎日8時半から15分花火を上げているのだそうです。それで9月の5日(日)はそのフィナーレがあると聞き、この日なら行けそう・・・と繰り出しました。

良かった~!!!

小淵沢の花火大会も好きですが、湖での花火の素晴らしさにも感動。
最後の水上スターマイン、湖全体と空一面に広がる光と色のシャワー♪
歓声を上げずにはいられません!

この日も7万人の人出だったとか、湖畔の席・・・と言っても砂利の上にビニールシートを敷いてあるだけ。ベテラン?の人たちはしっかりとマット持参。

写真は人々の合間からだったので、あの素晴らしさは撮れません。動画だったら少しは伝えられたかな?
諏訪湖の花火フィナーレ_f0019247_949461.jpg



by kaze-michi | 2010-09-05 23:58 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)