人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳_f0019247_1928406.jpg

次の日はできたら秋田駒に登りたいな~と思っていました。

秋田駒ヶ岳_f0019247_1930393.jpgなにしろ8合目までバスが行っていて、それから先は初心者・ファミリーコースがあるとのこと。お花もそろそろいい時期と聞けば心騒がずにはいられません。
ただこの時期だし、雨が降ったらやめよう、というくらいのつもりで、でもしっかり山靴を履いて山の用意だけはしていきました。

秋田駒ヶ岳_f0019247_19301912.jpgそれで宿はパス停近くの田沢高原ホテルに。ここは建物はちょっと古い(失礼)ですが、宿の方たちはとても感じが良く、値段は安く大満足です。
お昼のおにぎりも用意してくださって、ありがたかった。


朝、空を見ると、秋田駒が「来(こ~)!」と呼んでいるようです?!


秋田駒ヶ岳_f0019247_19345921.jpg秋田駒ヶ岳_f0019247_19351826.jpg

男岳に登る途中で振り返れば阿弥陀池と木道が花々の向こうに広がっています。

秋田駒ヶ岳_f0019247_19363347.jpg

エゾツツジ・イワカカミ・シモツケ・ショウジョウバカマ・コケモモ・チングルマ等々わくわくする花々があちこちに・・・
そして高山植物の女王、コマクサ。
秋田駒ヶ岳_f0019247_21355980.jpg

シャクナゲはツボミが多かったので、まだまだこれから楽しめそう・・・
秋田駒ヶ岳_f0019247_21362268.jpg

そして会いたかったシラネアオイ。このなんともいえない色の美しいこと!

秋田駒ヶ岳_f0019247_21364437.jpg

秋田駒ヶ岳。また行きたい山の一つになりました。


by kaze-michi | 2010-07-02 20:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)