人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

清里から小淵沢へ

清里から小淵沢へ_f0019247_0491693.jpg

久し振りのウォーキング。
7月11日(日)に八ヶ岳歩こう会主催の「第9回八ヶ岳高原里山ウォーク大会」が行われます。
その前日にせっかく八ヶ岳まで歩きに来てくださった方のために、「せっかくウォーク」というのを準備しています。今回今までの10キロコースの他に20キロコースを新設。その下見に参加させてもらいました。
きょうのメンバーは会を代表する健脚揃い。ついていけるかちょっと不安・・・

9時57分発の小海線に乗って清里駅へ。
そこから清里開拓に力を尽した「安池興男」さんにゆかりの場所をいくつか通り、甲斐大泉駅、甲斐小泉駅を通って信玄棒道に入り小淵沢道の駅隣のスパティオ小淵沢がゴールの約20キロ。

清里から小淵沢へ_f0019247_040290.jpg清里から小淵沢へ_f0019247_0411963.jpg
「安池興男物語ロード」の看板が建っています。「興民館」の興の字は興男さんからとったもの。
清里から小淵沢へ_f0019247_0454231.jpg清里から小淵沢へ_f0019247_046075.jpg
新緑の中の棒道。いつ歩いても何度歩いても気持ちの良い道です

健脚の方たちに置いて行かれないよう、せっせと歩いたので、終わったあとは足の筋肉痛!・・・みなさんは涼しい顔・・・

清里開拓の道と信玄棒道はどちらも「歩きたくなる道500選」に選ばれている素晴らしいコースです。


Commented by くまぱぱ at 2010-05-28 11:56 x
あ、やっばり。
吐竜の滝から大泉の方へ来る道ですれ違いました。
私は、いつもと違う白い軽自動車に乗っていたんですが、気付きましたか?
カーブだったし、声をかける暇もなくすれ違ってしまったんですが・・
Commented by 風路 at 2010-05-28 15:54 x
くまぱぱさん、
座長が歩いているとき「今の車に乗っていたのはくまぱぱさんじゃないかな・・・」と言っていました。
やっぱりそうだったんですね!
by kaze-michi | 2010-05-26 23:55 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(2)