人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

100キロウォーク!

先日近くの杉山さんのお宅に映画「葦牙-あしかび-」とゆきえさん朗読会のお知らせを持っていったときに、知り合い(と言っても1度お会いしただけですが)のKさんが、「今度100キロウォークに参加するそうですよ」と教えていただきました。
100キロ!!
4月半ばに諏訪から新府の桃の里まで50キロウォークというのをやっていて、「八ヶ岳歩こう会」のツワモノも毎年数人チャレンジしています。
その50キロだってすごい!と思っているのに・・・
「48時間以内に4人のチーム全員が一緒にゴールしなくてはいけない」のだそうです。チャリティで、寄付を集めるのが趣旨でもあるとのこと。
イギリスが発祥の地でイギリスはそういうチャリティ=何かをやる(マラソンとか自転車とか?)ことで、まわりの人から寄付を募る=という文化があるそうです。(そう言えばハイチの地震のときにイギリスの7歳?の少年が自転車で走ることで寄付を募り1000万円?を集めたというニュースをインターネットで見たような気がします)

ともかくすごいです。
帰ってから検索してみたらすぐにわかりました。
オックスファムという団体が主催しているオックスファム・トレイルウォーカーというのですね。初めて知りました。
オックスファムとは
世界100カ国以上で、そこに住む人びとと共に活動する民間の支援団体です。私たちは、貧困に生きる人びとがその貧困から抜け出そうとする努力をサポートし、また貧困そのものを根本的になくそうとする活動を行っています。と書いてありました。

なんとてっしー(勅使河原郁恵さん)も参加しています。
きょうの9時小田原スタートであさっての朝までに山中湖にゴールするのだそうです。
174チームが参加しているそうですから×4人が今も歩いているんですね。てっしーも知り合いのKさんも!
てっしーはブログで状況を報告するそうです。


それぞれのサイトです。↓
 ●オックスファム・トレイルウォーカー
 ●てっしーのブログ
by kaze-michi | 2010-04-23 16:29 | 応援しています! | Trackback | Comments(0)