人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

クロモジの花

クロモジの花_f0019247_1912719.jpg
おとといの雨は高いところでは雪だったようです。きのうきょうとまた甲斐駒ヶ岳が一段と白く美しく輝いています。
八ケ岳の南側は雪は山頂付近に少し見える程度でやっぱり春だなぁと思いますが。

そろそろ咲いているかな、と思い「クロモジの散歩道」と名付けたところに行ってみました。やっぱり!黄色の小さな花がたくさん咲いていました。追羽根のような葉っぱのかたちも面白い。
クロモジの花_f0019247_1993797.jpg
春は黄色の花がたくさん咲き、どれもいいですが、このガラス細工のような透き通った花びらも大好きです。

クロモジの花_f0019247_1910035.jpg

和菓子の楊枝に使われるんですよね。
 
Commented by 甲斐駒の隠居 at 2009-04-24 07:40 x
まさに初夏の快適さと若葉の日でした
我家からの甲斐駒も見事でした
クロモジの花、始めて見ましたかわいいですね
焼酎にクロモジの小枝を入れたクロモジ焼酎の良いですよ
Commented by みっく at 2009-04-24 13:34 x
クロモジの花。。こちらも静かに皆に悟られないように可愛く
咲いています。  お箸も、楊枝も香りで知れていますね。
(隠居様、OOOは今綺麗に沢山咲いていますょ)
Commented by クララ at 2009-04-24 18:38 x
今日、萌黄の村でクロモジの花が満開でした。
風路さんのブログを見ていたおかげで、案内していたツァーのかたに「その花はクロモジの花ですよ、よい香りがするので、つまようじに使われます」なんて説明をしました。
枝の先っぽちょっと折ってあげたら、喜んで香りをかいでいました。
ブログ、のぞいてみるものですね。(謝!)
Commented by 風路 at 2009-04-24 19:24 x
甲斐駒の隠居さま、ほんとうにもう初夏と感じるくらい緑が鮮やかになってきましたね。ほんの少し前まではまだ枯葉色だったのが信じられません。朝晩は冷えるので油断はできませんが。
クロモジの花はこちらに来てから教えてもらいました。
今では大好きな花の一つです。春の楽しみです。
Commented by 風路 at 2009-04-24 20:16 x
みっくさん、この前はありがとう!
そちらにもクロモジが咲いているのですね。
静かに悟られないように・・・う~ん、確かにそんな感じ!
Commented by 風路 at 2009-04-24 20:21 x
きょうは清里だったのですね!
都会の方は知らない方が多いかもしれませんね。
咲いているときに出会うチャンスはあんまりないかも。
花がおわっちゃうと私もわからなくなる!
by kaze-michi | 2009-04-23 19:17 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(6)