人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

今、八ケ岳検定が面白い!

八ケ岳ファンの方、ぜひ挑戦してみてください。
今12問目くらいになっていますが、100問まで用意してあるそうです。
あっ知ってる~!とうれしくなる問題もあり、こんなのわかるわけない!と思うムズカシイものもあります。
山あり、歴史あり、史蹟あり、・・・と問題もバラエティに富んでいます。
「八ケ岳大好き人間」と言う出題者が自分の足で問題を見つけてきた、というのが伝わってきます。

なるべく他のヒトの答を見ずに考えてください、とのことです。
最初は知っている問題だけに答えたくなり、知らないときは答えられない、と思っていましたが、それなりに乏しい知識で推理したり、あてずっぽうでも参加してみると答えを見るときの思い入れ?が違ってきます。
あてずっぽうでも当ればうれしい! ということがわかりました。
正解が多かった人には賞品も出るらしいですよ!
ワタシは今黒星先行、五分にはこぎつけたい、というところです。
今の12問目は北杜市にある日本百名山は何座か、という問題です。けっこうムズカシイでしょう?
えっ簡単ですか?もうそろそろ答えが発表される頃かもしれません。

八ケ岳検定 → http://blogs.yahoo.co.jp/yatsu1182

by kaze-michi | 2009-02-26 10:22 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/10441239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たけちゃん at 2009-02-26 20:13 x
ご紹介ありがとうございます。八ヶ岳は問題の宝庫ですね。問題が次々と生まれてしまいます。答えをコメントしていただける方が増えると面白いのです。やはり慎重になってしまうのでしょうか。気楽にコメントしてくれるとよいのですが、ね。さて、これからQ12の答えをアップします。
Commented by 風路 at 2009-02-26 22:01 x
たけちゃん、ようこそ!
問題を見て楽しんでいらっしゃる方はコメントする方の何倍もいらっしゃるのではないかと思います。
上に書いたように、コメントしてみると答えを見るのも楽しみになりますね。
これからの問題も楽しみにしています♪
Commented by たけちゃん at 2009-02-27 21:51 x
いつもコメントありがとうございます。「ブログでの参加型」だと、この検定もより楽しめますよね。私もいろいろなご意見を拝見すると楽しいです。「いのちの作法」も知人に宣伝しています。15日が楽しみです。
Commented by 風路 at 2009-02-28 10:00 x
最初はわかる問題だけ書こうと思ったのですが、今は、わからなくても、一応考えてみることにしています。
続き物というのは、はまりますね!
クイズ形式なのもいいです。ただ解説文を読むより楽しいです。
テレビ番組がはやるのもわかるような気がします。
Commented by すみれ at 2009-03-01 20:26 x
答えてきちゃった♪
たけちゃんてわたしの知っている方?知らずに会っているのかも?
Commented by 風路 at 2009-03-01 23:37 x
すみれさん、こんばんは!
なかなかの正解率だそうですね!答えてみると面白いですよね。
たけちゃんは、「新人」?なので、会っているかな~
甲州街道は確か甲府から。そのとき会っているかも?
<< tadariko(タダリコ)でライブ 風のたより春号に「いのちの作法」 >>