風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:龍岸寺 ( 6 ) タグの人気記事

「花の寺」も春らんまん♪

f0019247_2252737.jpg

きょうは植物好きのお客様と一緒に、毎年1度は行きたい「花の寺」へ。

一週間前の天気予報では今週月・火と雨マーク。延期にしましょうか?という話も・・・!
変えずに本当に良かったです。朝から青空が広がりました!
山々もきれい♪ 花々もきれいです♪

f0019247_2281715.jpg

今までは花桃がきれいだと桜は終わっていることが多かったです。
きょうは桜も花桃もモクレンもみんな一度に咲きだしてそれはそれは美しい。
時折風が吹くと桜の花びらがハラハラと舞い落ちてきます。

f0019247_22101921.jpg

みなさん行いがいいんですね♪

ここは花だけではなくこの木もすばらしい!
f0019247_22115943.jpg
シラカシの木。

f0019247_22135057.jpg
今では珍しい?レンゲの花やエゾタンポポも。

More
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-18 23:00 | Trackback | Comments(0)

龍岸寺と真田家

f0019247_2393462.jpg
きょうは、3月19日(土)に行われる「そろんそろんフットパス」の下見。
きのうは春のように暖かかったのに、きょうは一転、冬に逆戻り、あまりの風の冷たさにあわてて1枚重ね着しました!
 
歩くのは長坂界隈。何度か「八ヶ岳歩こう会」で歩いている道とも重なるのですが、新たな発見もあり!
f0019247_2395464.jpg
何度も見ているハズなのに、気がつかなかった!参道なのね。
f0019247_23112929.jpg
樹齢700年?の大ケヤキ。

f0019247_23123251.jpg
花の寺「龍岸寺」。今は梅が咲いているくらい。あと1ヵ月でどんな花が迎えてくれるのか、楽しみです。

そして、ここは・・・
f0019247_23134682.jpg
最初に来たとき、なぜ六連銭がここに?と不思議に思いました。
真田家ゆかりのお寺だったのです。
ここは真田昌幸の弟・信尹さんの菩提寺で、裏手に墓所があり、その場所を教えて頂きました。また信尹さんの正室は馬場信春の娘なのだそう。台が原の自元寺、須玉の少林寺ともご縁があるとのこと。
そのほかにもいろいろ不思議なご縁を聞かせていただき、感心・感嘆の一行。
フットパス、楽しいです♪

途中から青空がひろがり、甲斐駒ヶ岳の美しいこと!

f0019247_23272610.jpg


●そろんそろんフットパス「早春のお寺で一句鐘ひとつ」
3月19日(土) 集合長坂駅。詳しくは ↓ をごらんください。
http://aoitori.biz/footpath/1005/index.php
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-15 23:42 | フットパス | Trackback | Comments(0)

「花の寺」視察

f0019247_21365134.jpg

あさっていらっしゃるお客様は花の寺が目的。
どんな様子か視察に行ってきました。桜はほとんど散っていましたが、花桃は今盛り。

f0019247_21554338.jpg
花びらが絨毯のようになっているのもいい風情。


f0019247_21574146.jpg
小淵沢のお気に入りの桜。濃いピンクと白の濃淡がきれいです。
車の中から撮ったのでちょっとボケています。

f0019247_21583326.jpg
久しぶりの青空をバックに、風路の桜も今満開♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-21 22:03 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

花の里ウォーク

f0019247_23232178.jpg

きょうは小淵沢の隣町・長坂を歩くウォークです。
担当はZOOMママこと市川さん。
桜はもう散ってしまうのでは、と心配されていましたが、たくさんの春の花が迎えてくれました。
花いっぱいの里歩きでした。

f0019247_23254295.jpg
花の寺「龍岸寺」。

f0019247_23244563.jpg
風情ある山門をくぐって。

f0019247_2332156.jpg
まずは集合写真を。どこをバックにするか迷うほどです。

f0019247_23335684.jpgf0019247_23342766.jpg
朱モクレン・カイドウ・花桃・・・たくさんの花が迎えてくれました。 今年初の山ガールとのツーショット。山ボーイスタイルで来て良かったね。

f0019247_233395.jpgf0019247_1339506.jpg
長坂運動公園には珍しい桜がいろいろ。緑色の御衣黄には驚きます。

f0019247_13443928.jpg
甲斐駒と桜。ここは知る人ぞ知る桜の名所ですね。

f0019247_14418.jpg
越中久保溜池から見る甲斐駒ケ岳。ここは反対側から八ヶ岳を見るビューポイントでもあります。

f0019247_12734.jpg
八ヶ岳も撮らないとね♪

f0019247_1114474.jpg
清光寺のしだれ桜は終わっていましたが、隣りの白い大きな桜(太白桜?)が素晴らしい。

f0019247_1132099.jpg
牛池湖畔で男性陣を。ここで、20日(土)に「夜桜まつり」が行われます。今年は「葉桜まつり」になりそう?ですが、地元のおいしいお酒がたくさん並び(甘いものも?)毎年心待ちにしているファンも多いようです。

というわけで、きょうの例会は「花の里ウォーク」と命名しちゃいました。今の時期、八ヶ岳南麓を歩くのは本当に楽しいです。毎年歩いてもいいネ!


[PR]
by kaze-michi | 2013-04-18 23:43 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

花の寺・龍岸寺

f0019247_15342997.jpg
きのうは雨が降り、かなり冷え込みました。
しかし・・・きょうの山々の美しいこと!山の上は雪だったのですね。

空は抜けるような青空です。これはお花見日和♪と、ご近所さんをお誘いしてお花見ドライブに出かけました。
行先は毎年1度は行きたい龍岸寺。

f0019247_15353031.jpgf0019247_1536137.jpg

この時期は遠くからでもわかる花の寺です。
1台の車とすれ違いましたが、中に入ると私たちだけでした。
この静けさがここの素晴らしい財産となっている・・・と思います。

f0019247_1536434.jpgf0019247_15371390.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2011-04-24 15:57 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

花尽くしウォーク

お花見真っ盛りの八ヶ岳です。
八ヶ岳遊びよりでは今週ずうっと、自転車で桜と桃の名所を回る「桜桃子サイクリング」をやっています。これがなかなか楽しそう♪
「自転車乗り」はぜひ!(「自転車乗り」でなくてもチャレンジしてみたいデス)
まだまだ花のいい時期は続きます。今週のイベントが終わってもいいコースを案内してくれると思います。どうぞ問い合わせてみてください。

f0019247_22104467.jpg
 
さて私たちはウォーキングで花の素晴らしいところを回りました!
きのうの雨は高い山では雪のようでした。雪を被った山々をバックにした桜がまた素晴らしいです。こんなところをウォーキングできるなんて、なんてしあわせ♪
上の写真は長坂夜桜まつりがおこなわれた牛池(長坂湖)です。満開の桜と甲斐駒ケ岳が見事です。

花の寺、龍岸寺。
f0019247_22161152.jpgf0019247_22163079.jpg

途中の道も桜、桜・・・・
f0019247_222420100.jpgf0019247_2226238.jpg

そして清光寺。
f0019247_22271140.jpg


左の写真にちょっと見えるのが八ヶ岳。右は甲斐駒ヶ岳です。f0019247_22322898.jpgf0019247_22325284.jpg


牛池の橋で。
f0019247_22132855.jpg


[PR]
by kaze-michi | 2010-04-13 21:27 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)