タグ:風路 ( 48 ) タグの人気記事

「歩く植物図鑑」を冊子に

風路の通信「風の通り路」の人気コラム「渡嘉敷先生の歩く植物図鑑」をまとめてほしいという要望が何人もの方から寄せられていました。

自分たちも冊子のようなものを作りたいな~とずっと思っていました。
でもいろいろたいへんなんだろうな~、実現は難しいだろうな~と思っているうちに、早や数年。

しかし強力助っ人、市川さんが試作品を作って下さったので、一気に実現しそうな感じに。
きょうはその校正等で、有志が風路に集合、検討を重ねました。
私たちも、ディナー準備の合間に検討会に参加。
これは実現するかも!? ワクワクしてきました♪

写真も入れたい、装丁はどうしよう、部数は?金額は?!印刷会社(出版社!)は?・・・とまだまだハードルはいくつもありますが。
f0019247_14264286.jpg


できるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-20 22:30 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

「風の通り路」ウエブ版

風路で年に4回発行している通信「風の通り路」。
まだ小淵沢に来てペンションを始める前に第1号を作りました。
そのときは、実家の2階に間借りしていて、コピー機で150部位印刷。
それを「山と渓谷」という雑誌の巻末に掲載されていた、たくさんのハイキンググループに送りました。

最初に届いた返事を良く覚えています。
心温まる内容の返事が多かったです。大いに励まされ、次号を作る原動力となりました。
その通信を見て風路を訪ねて下さった多くの方たちは、今も風路の財産(タカラモノ)です。

開業3年目のコックの大病の時には、通信はもちろん、ペンションも続けられるか?・・・という危機。それをなんとか乗り越え?なんと21年! 通信も85号となりました。

最初は「山歩き」の通信だったのですが、最近はもっぱらウォーキングのことが多くなりました。「スペイン・カミーノ巡礼の道」シリーズもコツコツと続けています。
そしてなんと言っても「歩く植物図鑑」の存在が、格調を高くしてくれています!

このページを作ってくれたのは元ペンションZOOMの健一さん。
その労には、どれほど感謝しても、し足りない位です。
もしお時間ありましたら、どの号でもどうぞご笑覧ください。

http://p-furo.net/press/index-2.html

f0019247_17192563.jpg
(写真は82号です)
実際は切ったり貼ったりのアナログで作っています。
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-05 22:55 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

玄関前で

玄関前で見上げたらエゴの木にたくさんつぼみがついていました。
もうすぐ白い星のような花が咲くと思います。

玄関前にはクロフウロ。
f0019247_22173368.jpg


毎年この時期に全員集合!
子どもたちが大きくなって、(受験や行事などで?)なかなか全員はムズカシイ。
f0019247_22234943.jpg


たくさん飲んで食べておしゃべりして・・・また来年会いましょう♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-04 22:21 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

「歩く植物図鑑」想いが形に

五月晴れ!
きょうは雲ひとつありません。
きのう、旅の話をいろいろさせていただいたお二人、きょうはまきば公園に行かれるそうです。
最高の天気ですね♪



きのうピンポ~ンの音に玄関に出てみたら・・・
以前、このブログで風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」をまとめたい・・・と書いたのですが、なんと、なんと、なんと!!!

作っていただきました!
以前の原稿はパソコンを変えた時に消失してしまったので、一から書かないと・・・けっこうたいへんかな~・・・と思っていました。
f0019247_1304652.jpg
ここまでできていれば、先生にチェックしていただいて、装丁を相談して・・・実現は間近!?
持つべきものは・・・!
ありがたいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-29 13:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

シャクナゲ・ユスラウメ&・・・

買い物に長坂まで出かけたらドライブ途中の新緑のきれいなこと!

この季節の緑のグラデーションには毎年感動します。
その中にぽつりぽつりとヤマザクラの淡いピンクが混じっている様は、まさしく里の春♪

風路の庭もいろいろの花が咲きだして、庭を見るのが楽しみです。

f0019247_132814.jpg
毎年1輪か2輪しか咲きませんが、今年も律儀に1輪。

f0019247_13284241.jpg
小さく可憐なユスラウメ。

そして・・・咲きそうです!
f0019247_13293615.jpg
龍岸寺でいただいた花桃!
この前の観察会で先生から「桃は花芽と葉芽が同じところから出る」と教わった気がしますが、花桃もそうかな?

1輪でも2輪でも咲いたらうれしいな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-02 13:35 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

桜前線、標高1000m♪

f0019247_23105295.jpg

玄関前の桜が咲いていました!
可憐なオカメサクラです。

標高1000mまで桜前線が上ってきました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-25 22:36 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

春号と85号

やっと、ここまでこぎつけました!
「風のたより春号」と「風路の通信85号」。

f0019247_17274780.jpg
これからなんとか3月中に送ります!(希望)

カミーノ・スペイン巡礼の道は2014年編に入ったので、写真を見直しているうちに、またどっぷりと浸ってしまいました。

ちょっとだけブログも書きました。
2日目 http://kazemiti.exblog.jp/27671655/
3日目その1 http://kazemiti.exblog.jp/22315484/
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-28 23:21 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)

春分の日

3連休ということで・・・
風路にも、少人数ながら毎日お客様がいらしてくださいました。
風路のテーマ曲「四季の歌」のまさしく春バージョン!?

この3日間お天気にも恵まれ良かったです♪

きょうは春分の日。
これから日一日と温かくなって、あちこちから花のたよりが届くと思います。
風路の庭は、フキノトウ以外、春の使者はまだまだです・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-20 10:04 | お客様 | Trackback | Comments(0)

乾杯♪

きょうも台風の影響か雨マークがありましたが、台風一過という感じの青空です♪

きょう来てくれるのは、開業以来毎年のように来てくれる友人ファミリー。

しかし、夕方、到着したときには、ずぶ濡れという感じ・・・。
きょうはお天気になって良かった・・・と思っていたのですが、午後、30分間くらい、日が差しているのに大雨。(狐の嫁入り!)
ちょうどそのときアウトレットにいて、見事に降られたとのこと。
それでは急いで風路温泉にどうぞ!


最初のときにはまだ0歳。お母さんに抱っこされていたお嬢さんが、きょうは晴れてビールを♪
そうか~・・・20年たったんだね~・・・と感慨にふける私たち。

ともあれ、一緒に乾杯しましょう068.gif068.gif
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-23 23:16 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

風路前で記念写真

お出かけの前に風路の玄関前で記念写真。
麦わら帽子もお洋服もかわいいです♪
f0019247_2352112.jpg


・・・あれ?みんなカメラ目線じゃない!
・・・目線の先は・・・

f0019247_23501773.jpg
風路前の道路を歩くお馬さんでした!

それではこんどはちゃんとカメラ目線で・・・
f0019247_23523120.jpg
今度は三代で山登り?に来てくださいね!

Tくんファミリーは山里さんへ行くそうです!マス釣り?BBQ?
f0019247_2354268.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-08-09 23:57 | お客様 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

台風にも負けず
at 2017-10-22 18:56
あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧