タグ:風の通り路 ( 44 ) タグの人気記事

「風のたより」「風の通り路」完成!

f0019247_23372597.jpg

風路の通信「風の通り路88号」、ペンション振興会の新聞「風のたより」、キャンドルナイトのチラシ、私信の4種類を長坂の支所で印刷してきました。

f0019247_23393718.jpg
コックは午後から民謡会の練習があったので、終わるとすぐに練習会場へ出かけていきました。
なんとお昼も食べずに!!!
(帰ってきてからきくと、お菓子をたくさん頂いたらしい・・・(+_+)
あしたからあちこちに配ったり、せっせと送付する予定です。

寒いですが、毎日山々はきれいです。
f0019247_234036.jpg


風のたよりはこちらでカラー版が見られます。↓
https://p-kobuchisawa.com/news/2017/fuyu/index.html
[PR]
by kaze-michi | 2017-12-13 23:44 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

2017年冬号完成間近!?

f0019247_121971.jpg
きょうは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより冬号」の最終チェック。
元ペンション仲間のZOOMさんに印刷版・インターネット版を作って頂いているので、訂正をお願いしたり、要望を伝えたりして、一応終了。
あしたかあさってくらいには、インターネット版で見られるようになると思います。
(実際に印刷するのはまだかなり後!?)
今、風路のメインのパソコンの調子がおかしいので、それも同時に診断お願いしています。
頼りになる強力サポートです。

午後からは外で庭仕事。
日差しがあるのに、パラパラと雪が舞ってきました!
f0019247_1221297.jpg


風路の通信「風の通り路88号」も追い込みです。
「水落観音と龍岡城」そして植物図鑑は「ヤナギタデ」です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-12-05 23:08 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

通信送付2017秋号&87号

f0019247_15454065.jpg

最近(ずっと前から?)忘れることが多くなり、気をつけなくては、とは思っているもののきのうは最大の失態でした・・・申し訳ありません。

でも優しく温かく許してくださったので、ほっとしました。
肝に銘じなくては・・・。

きょうは、一日通信送付の仕事です。
福岡に行ったりしたので、遅れてしまっています。
今週中には送りたい!・・・そうしたら、また冬号の相談が待っています!(@_@)

キャンドルナイトの相談も待っています!
今年は12月21日(木)を予定しています。

みなさん来てね!場所は月下草舎です。
何か腕試し、ノド試しをしたい方も大歓迎です。
(楽器演奏とか、マジックとか、落語とか・・・)
[PR]
by kaze-michi | 2017-10-24 23:39 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)

通信完成祝は・・・

通信「風の通り路87号」を長坂支所で印刷してきました。
もう期日前投票が始まっていて、「投票ですか?」と聞かれました。
そういえば出口調査の人もいました。

前回、印刷機は故障中。「いつ直るかわからない」と言われたので、ダメ元で聞いたら使えるようになったとのこと。以前は無かった手続きが必要になっていました。

風路の通信、ペンション振興会の新聞、私信の3種類を印刷。
あとは送るだけ!・・・でも、これがけっこう時間がかかってしまうのですが。

ともかく、完成したのでお祝いしなくちゃ・・・
f0019247_1451423.jpg
アイリッシュパブで!
ほぼ飲んじゃいましたが、きょうはギネスでなくてキルケニー。
少し前に店主のごんさんのブログで、キルケニーのグラスが新しくなったことを知りました。
そしてつい最近、そのグラスの容量が前のより30㏄ほど多いということがわかった、と書いていたので、それじゃあそれを!と注文。
みんなキルケニーを頼むんじゃない?と聞いたら、「初めてです」。
えっ、そうなの・・・ (^^ゞ 

このあとギネスもいただいたことは言うまでもありません!?

きょうのパブ飯もおいしかったです♪
f0019247_14573094.jpg

ポークにかかったリンゴのソースが美味~♪

カウンターに座ってごんさんや常連の方たちと「今回の山梨選挙区はどうなっているんだろう?」なんていう話も気軽にできて、そういうところもとてもいいな~と思っています。いいお店が近くにあってしあわせ。

できたての通信をパブに置いてもらうつもりだったのですが、帰ってきたら靴箱の上に忘れていました・・・
[PR]
by kaze-michi | 2017-10-12 22:47 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

秋の空と

f0019247_13332560.jpg

秋晴れの気持ちの良い天気です!
コックは、小淵沢の宿泊業の人たち対象の防災訓練に出かけました。
年に2回いろいろな場面を想定して訓練を行っています。
今回は救命のための、人工呼吸とかAEDの使い方などの訓練だったそうです。
1度は、やっておくと安心ですよね?

残った組(私)は、家の通信「風の通り路87号」の作成をがんばりました?
山歩きもウォーキングもほとんど行けていないので、カミーノと佐原を少し。
植物図鑑が今回も大作なので、やっぱりそれがメインかな?

ずっと籠って仕事をしていたので、夕方ちょっとだけ散歩。
ツタウルシが真っ赤になっています。

思わず写真を撮りなくなる空!
f0019247_13343131.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-10-11 22:27 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

うれしいお便り

f0019247_18445093.jpg
まずまずの天気になりました!

毎日何枚か配達される暑中見舞いや残暑見舞いのハガキ。
送っていただくだけでもうれしいですが、今回はさらにうれしい一筆が添えてあるもの多々!

7月末から8月初めにかけて送った風路の通信「風の通り路」についての感想♪
さらにさらに・・・
「杉山亮さんのものがたりライブ」のチラシを東京近辺の方に同封したところ・・・
行こうと思います

また、歩く植物図鑑の冊子ができたら予約第1号でお願いします

なんと、連載で書いているカミーノ・スペイン巡礼の道を自分も歩くことしました

それぞれ読むたびに、うれしくてにんまりとしてしまいます。


カミーノは「イギリス人の道」を歩くのだそうです。120キロ位?
今度お会いしたら、ぜひ聞いてみたいです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-19 23:03 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(2)

風の通り路86号!「てぃんさぐの花」

f0019247_15261878.jpg
なんとか完成しました!風の通り路86号!
今号もメインはカミーノ・スペイン巡礼の道。
なんとまだ2014年編の2回目です。どんどん忘れていくので、要所要所の覚えているところだけを書くようにしたので、あと2~3回で終わる、と思います(多分)
それから昨年の2016年編があって・・・今年があって・・・

終わるのかな?

植物図鑑は「てぃんさぐの花」

沖縄民謡でこの歌を聴いたことがあります。
これは「ホウセンカ」なんだそうです! 知っていましたか?
知らなかったな~・・・と言いつつ口ずさむコックです。

長坂支所の印刷機が故障(!)で、商工会で印刷しました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-26 23:42 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

「歩く植物図鑑」を冊子に

風路の通信「風の通り路」の人気コラム「渡嘉敷先生の歩く植物図鑑」をまとめてほしいという要望が何人もの方から寄せられていました。

自分たちも冊子のようなものを作りたいな~とずっと思っていました。
でもいろいろたいへんなんだろうな~、実現は難しいだろうな~と思っているうちに、早や数年。

しかし強力助っ人、市川さんが試作品を作って下さったので、一気に実現しそうな感じに。
きょうはその校正等で、有志が風路に集合、検討を重ねました。
私たちも、ディナー準備の合間に検討会に参加。
これは実現するかも!? ワクワクしてきました♪

写真も入れたい、装丁はどうしよう、部数は?金額は?!印刷会社(出版社!)は?・・・とまだまだハードルはいくつもありますが。
f0019247_14264286.jpg


できるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-20 22:30 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

「風の通り路」ウエブ版

風路で年に4回発行している通信「風の通り路」。
まだ小淵沢に来てペンションを始める前に第1号を作りました。
そのときは、実家の2階に間借りしていて、コピー機で150部位印刷。
それを「山と渓谷」という雑誌の巻末に掲載されていた、たくさんのハイキンググループに送りました。

最初に届いた返事を良く覚えています。
心温まる内容の返事が多かったです。大いに励まされ、次号を作る原動力となりました。
その通信を見て風路を訪ねて下さった多くの方たちは、今も風路の財産(タカラモノ)です。

開業3年目のコックの大病の時には、通信はもちろん、ペンションも続けられるか?・・・という危機。それをなんとか乗り越え?なんと21年! 通信も85号となりました。

最初は「山歩き」の通信だったのですが、最近はもっぱらウォーキングのことが多くなりました。「スペイン・カミーノ巡礼の道」シリーズもコツコツと続けています。
そしてなんと言っても「歩く植物図鑑」の存在が、格調を高くしてくれています!

このページを作ってくれたのは元ペンションZOOMの健一さん。
その労には、どれほど感謝しても、し足りない位です。
もしお時間ありましたら、どの号でもどうぞご笑覧ください。

http://p-furo.net/press/index-2.html

f0019247_17192563.jpg
(写真は82号です)
実際は切ったり貼ったりのアナログで作っています。
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-05 22:55 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

「歩く植物図鑑」想いが形に

五月晴れ!
きょうは雲ひとつありません。
きのう、旅の話をいろいろさせていただいたお二人、きょうはまきば公園に行かれるそうです。
最高の天気ですね♪



きのうピンポ~ンの音に玄関に出てみたら・・・
以前、このブログで風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」をまとめたい・・・と書いたのですが、なんと、なんと、なんと!!!

作っていただきました!
以前の原稿はパソコンを変えた時に消失してしまったので、一から書かないと・・・けっこうたいへんかな~・・・と思っていました。
f0019247_1304652.jpg
ここまでできていれば、先生にチェックしていただいて、装丁を相談して・・・実現は間近!?
持つべきものは・・・!
ありがたいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-29 13:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧