風路のこぶちさわ日記

タグ:風のたより ( 68 ) タグの人気記事

風のたより夏号編集会議

f0019247_102238100.jpg
なんと80号となります!

今度のメイン記事は「小淵沢駅リニューアル」の予定。
7月初めに竣工だそうです。
記念事業もいろいろ。どんな駅になるのか、これから取材します(ヨロシクね)
今まで足弱の方から要望の多かったエレベーターがつくのは良かったです。

その他、夏のイベント特集。ロック再開のことも。

発行は6月上旬の予定です。

(写真は5月17日のそろんそろんフットパス「小淵沢今昔物語」のときに撮ったものです)
[PR]

春号と85号

やっと、ここまでこぎつけました!
「風のたより春号」と「風路の通信85号」。

f0019247_17274780.jpg
これからなんとか3月中に送ります!(希望)

カミーノ・スペイン巡礼の道は2014年編に入ったので、写真を見直しているうちに、またどっぷりと浸ってしまいました。

ちょっとだけブログも書きました。
2日目 http://kazemiti.exblog.jp/27671655/
3日目その1 http://kazemiti.exblog.jp/22315484/
[PR]

岩間さんの尺八と小林さんのピアノ♪

f0019247_18415545.jpg

きのうは親子で乗馬を楽しまれたお客様。
「やっと乗馬の季節になりました!」とうれしそうです。
確かにこれからの季節、小淵沢の自然の中を外乗するのは気持ちがいいでしょうね。


さて、シンコクな仕事と並行して作業してきた、小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」が完成しました。振興会のホームページから見ることができます。
印刷(白黒)して、観光案内所などに置いてもらったり、お客様に送ったりします。
が・・・風路の通信ができたら一緒に送るので、1ヶ月位先になるかな~・・・
がんばります!

今号の内容も「北杜市のお神楽」を始め、充実!(自画自賛)
特にお知らせしたいのが月下草舎ライブ。
いつも素晴らしい演奏が多いですが、なんとその中に岩間さんの尺八と小林真人さんのピアノが!岩間さんの尺八、大分前にやつねっととれいんのイベントで聴いたことがあります。大沢聡さんのオカリナとコラボ! 尺八でこんな演奏もできるんだ!とびっくりしたことを覚えています。(ただものではない!」と) 小林さんのピアノも大沢さんとのコラボで何度か。

なんだかわくわくする楽しみなライブ・・・行きたいな。

 ■岩間龍山(尺八)&小林真人(ピアノ)
 3月17日(金)開演19時
 チャージ2500円(前売り2000円)
 お問合せは月下草舎さんへ0551‐36—4801
[PR]

春号の相談「ほんち」?

きょうはペンションの季刊新聞「風のたより春号」の編集会議。
今年初めて会うので、しばらくは近況や世間話に花が咲きます!

春号は、きのう甲斐駒の御隠居さんことSさんにお会いして駒ケ岳神社の例大祭の話をお聞きしたので、そのことを取り上げたいと提案しました。人口減・少子化のご時世でありながら、北杜市にはお神楽を伝えて行こうとがんばっているところがあちこちにあると聞きます。

また、オーナーそれぞれに書いてもらうテーマは「子供の頃の遊び」。
いろいろ話が出ましたが、きょう一番の盛り上がりは横浜のごく一部?で流行ったという「ほんち」。
1名を除き、みんな知りません。
同じ神奈川出身者も知りません・・・?

それはぜひ書いていただきたいです!

その他、「桃の里ウォーク」のお誘いもあります!
月下草舎ライブのお誘いもあります!

発行は3月5日の予定です。
[PR]

通信送付、そして次は?

f0019247_21251414.jpg
と~ってもうれしい再会の余韻さめやらず・・・♪
玄関で一緒に写真を撮ってから、お見送り。
八ヶ岳スケートセンターに行かれるそうです。きょうは青空で気持ちが良いでしょうね♪


その後、風路の通信「風の通り路」と、ペンション振興会の新聞「風のたより」の最後の分をポストに出しに行って今回の送付が終わりました。
今回の通信はなんといっても渡嘉敷先生のセンダン!
なんとそれだけで1枚裏表の力作です。なので、今回の風の通り路は2枚となりました。
植物好きの方にはたまらないと思います!
またメイン記事は、6回かけて歩き通した「中道往還~煮貝の道~」です。

今年中に送ることができてほっとしました。毎年のことですが・・・
そして毎年のことですが、これから年賀状の作成です!
ところが筆王に写真を取り込むことができません!
・・・きょうぜひとも作らないと、相当キビシイ状況に!・・・焦りました。

困ったときのサポート頼み。
なんと風路の頼もしいサポート、ZOOMパパ(市川)さんが夜なのに駆け付けてくださいました。
そしていとも簡単に?写真がハガキの画面に現れました!!!

なんて頼もしい!なんてありがたい!
パパさんにも、運転手のママさんにも感謝!!!です。
さあがんばろう!・・・?
[PR]

「トランボ」見に行かなくちゃ!

f0019247_20581179.jpg
きょうから12月!速い!

今「風のたより」冬号を作っていますが、秋号の映画コラムに月下草舎の笹沼さんが、塩尻東座のことを書いてくれています。それを東座に持って行きたいと思いつつ、・・・まだ果たせていません。

そうこうしているうちに東座から、「NEWS」と映画のチラシが送られてきました。
12月のFROM EAST上映は「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」です。

「ローマの休日」「ジョニーは戦場へ行った」などの名作を生んだ脚本家ダルトン・トランボの波瀾万丈の人生。赤狩りの憂き目に会いながら、別の脚本家の名を借りて書き続けた情熱と才気。彼を支える妻と子供たちとの家族愛が丁寧に描かれている・・・
実話だそうです。

12月17日(土)から。見に行かなくちゃ!

それから、見たい映画のひとつ、「この世界の片隅に」。
こうの史代さんの原作だし・・・山梨県でも上映するのかな?
[PR]

通信83号送付&市長選

f0019247_19171387.jpg

きのうと打って変わって、曇り空。途中からは雨となりました。
朝から用事で八王子へ出かけ、帰ってきてからは、通信送付の仕事。


きょうの夜、市長選に向けて候補者3人の討論会があります。
なんと3回目です。

4年前の市長選は現職しか立候補せず、無投票。
今回は3人が立候補してくれたので、それぞれの考えを聞いて考えることができます。

なんと、3人の候補の政策を聞く会のときの答えを、まとめてくれた方がいます。
とてもわかりやすいです。
【3氏は質問にどう答えたか】
https://drive.google.com/file/d/0ByXedNGHxx9nbGs0OFg1VGIwWXc/view
[PR]

風のたよりリニューアル版完成!

f0019247_1054215.jpg

担当してくれる、元小淵沢ペンション仲間のZOOMさん(市川さん)と何度も打ち合わせ、意見交換、校正など実際にお宅まで行ったり、メールでやりとりしたりして、やっと完成しました。

ホームページを見られる方は印刷版をそのままプリントアウトすることができます。
うちでも早速印刷してみました。
・・・なかなかいいんじゃない?・・・ 自画自賛(^^ゞ

なにしろメイン記事!
八ヶ岳のアウトドアガイド!素晴らしい人材が揃っています!
これをおみやげにしようかな?

お客様には白黒印刷で、7月に送る予定です。
[PR]

地の果てまで!?

f0019247_0513065.jpg

2013年と2014年と2年かけてスペインのサンチャゴ巡礼の道を歩きました。
そしてゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着。

でも巡礼の道はそこから約120キロ先の大西洋まで続いています。地の果てという意味のフィステーラという岬まで。
巡礼の旅の締めくくりとして、昔の巡礼者は海で身を清め、着てきた服を燃やし、西に沈む太陽を眺めて、古い自分に別れを告げた
そうです。
今は服を燃やす人はいないみたいですが・・・(靴下くらいはいるらしい?)

一昨年はコンポステーラからバスでフィステーラまで行きましたが、できれば自分の足で歩きたい。

なかなか準備をする時間もとれず・・・と、ぐずぐずしているうちに、もう出発の日となってしまいます!
こんな調子で行けるのかな?・・・8キロを超える荷物を背負って長時間歩けるかな?
相変わらず、何度も荷物の出し入れをやっています。

4~5日という行程を倍ぐらいかけて歩く予定です。



小淵沢ペンション振興会の新聞「風の便り・リニューアル版」もやっと完成。
印刷用ページもできているので、ホームページから印刷することもできます。
メインは八ヶ岳の頼もしいアウトドアガイド紹介です!
[PR]

風のたよりリニューアル会議

ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」は次号から形をリニューアル。
内容は変わりませんが、A4のPDF版でも見られるようになる予定です。

きょうはその編集会議。
今までは表面・裏面と考えてきましたが、今度からは1面~4面まで。

夏号ということもあり、今八ヶ岳界隈で活動しているアウトドアガイドの方たちを紹介することに。
2~3面は跳んでるおとぎ話。各オーナーに書いてもらいます。
それからおいしい情報や夏のお祭情報など。

発行は6月上旬。ホームページでも新聞の形で見られるようになります。
どんな風になるのか、自分たちでもワクワクです。
[PR]