タグ:韮崎 ( 16 ) タグの人気記事

我が町新府桃源郷

f0019247_22274094.jpg

きょうは八ヶ岳歩こう会の新府桃源郷ウォーク。韮崎で生まれ育ったリーダーが案内してくれます。
韮崎スタート・ゴールで新府城址・新府桃源郷を訪ねるとのこと。
今度の日曜日の桃の里ウォークの下見を兼ねて午前中だけ参加しました。
午後から小淵沢ペンション振興会のフェイスブック講習会があるので、途中新府駅でリタイアして小淵沢へ戻ります。

韮崎駅にはサッカー少年。
f0019247_22292859.jpg

そして駅前は、このあたりで一番早い(?)桜。満開です。
f0019247_22305255.jpg

リーダーによるコース説明。
f0019247_22315695.jpg

最初の坂を登ったところに建つ観音様。
f0019247_22323823.jpg
関東の?三大観音だそうです。(あとの2つは大船と高崎)

f0019247_22335181.jpg
昨年12月にも来た「花子とアン」のロケ地。そのときには咲いていなかった桜が満開です。

f0019247_2234593.jpg
韮崎中央公園のSL。ここも記念撮影の定番。

f0019247_22362087.jpg
ここはヴァンフォーレの練習場。桜並木とその向こうに八ヶ岳。

f0019247_223812100.jpg
ここの桜並木も満開です。
f0019247_22385798.jpg
途中のスモモ畑。

新府城址に登る途中でリタイア。桃畑の縁を通って新府駅へ。
f0019247_22403666.jpg
場所にもよりますが、2分から3分咲きという感じです。今度の日曜日には満開になっていることでしょう!?(期待)
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-10 22:45 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

2017納会ウォーク「花子とだるま」

f0019247_21591766.jpg
きょうは今年納めのウォークとその後の納会があり、30名以上が参加しました。

きのうから風路に滞在の「歩こう()会」会員2名と共に、スタートの韮崎駅へ。
2~3日前の、寒風の吹く寒さとは打って変わって、温かくウォーク日和。山々もきれいです。

f0019247_1020893.jpg
最初はゆるやかな登りが続きます。(これなら、直接会場へ行くんだった・・・という弱気な発言も聞こえてきたとかこないとか・・・?)

やさしい男性に手をひかれ、背中を押されて登れば、あっという間に登り切れます!?
f0019247_1022233.jpg

「花子とアン」のロケ地の看板が出ています。もうすっかり昔のことのよう?
f0019247_10251089.jpg

ここが生家!?ここでロケをしたのですね!
f0019247_10282037.jpg

韮崎中央公園。
f0019247_10355352.jpg

ここからはゆるやかな下りと平坦な道と聞いてひと安心。
f0019247_10303653.jpg
遠くに富士山。

最後の方は、どんどんペースが速くなっていくような・・・気のせい?
f0019247_1031466.jpg
正面に見えてきたのは、今回のゴール「だるま」です♪
今年1年を振り返り、楽しく、賑やかに、飲み食べ、語り合いました。
来年も、元気で楽しく歩きましょう♪

「八ヶ岳歩こう会」はどなたも歓迎です!参加お待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-19 22:00 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

韮崎へ

f0019247_19181964.jpg

きのうは乗馬のお客様。きょうも乗馬をしてからお帰りになるそうです。
小淵沢は乗馬クラブがたくさんあり、初心者から上級者まで楽しめます。
これからの季節は外乗も楽しそうです。風路の前や横の道を馬が通ることも良くあります。

私たちはお昼から韮崎へ買い物にでかけました。
連休最後の日で、お天気も良くとても賑わっていました。
レジは長蛇の列、レストランは名前を書いてしばらく待ちました。韮崎はノーベル賞をとった大村智さんのふるさとということでも力を入れているみたいです。

写真は2~3日前に咲いたクロッカス。春です♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-21 22:08 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

初ドライブは・・・

f0019247_2219499.jpg
きのうの夜はかなりの雨。
きょうは台風一過で爽やかな青空です。

であれば、爽やかブルーのハスラーで高原をドライブに・・・行きたいところですが、
韮崎の眼科、眼鏡屋さん、銀行や郵便局で振込みや支払い・・・と、1日用事。

やっといろいろな用事が済んだ、と思いきや・・・最後に大ボケで、振り出しに戻り再度韮崎へ。
やれやれ。

f0019247_22162921.jpg
運転席のカバーはずしたら?・・・(^^;)
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-13 22:22 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

八嶋

韮崎の千野眼科でコンタクトレンズを購入。

視力検査や診察もあるので、3時間近くかかりました。
午後の診察ですっかり遅くなったので、ばんごはんを食べていくことにしました。
千野眼科のすぐ前で呼んでいる(?)のは・・・「八嶋」!

久しぶりのうなぎです。運転手さんは天丼。

f0019247_23202610.jpgf0019247_23204360.jpg

               七賢のたる酒も呼んでいました!?
f0019247_23211673.jpg


               お皿からあふれそう~♪ 塩がgood!
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-09 22:43 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

納会ウォーク2014

f0019247_22564964.jpg
「八ヶ岳歩こう会」の例会に久しぶりに参加です。
なんと2014年納めのウォーク。
なんと6キロ(^^;)・・・病み上がり(?)にはちょうどいい、という訳。
そして韮崎駅前のお店で納会です。

小淵沢駅まで向かう車の中から正面に見える鳳凰三山を撮りました。雪煙?
素晴らしい天気です・・・が、寒い!


f0019247_1113351.jpgf0019247_11135479.jpg
韮崎駅前できょうのコース説明をするリーダー。 勝手神社というそうです。古そうな鳥居。かがまないとくぐれません。

f0019247_1133449.jpg
天然記念物の大ケヤキ。

f0019247_11342435.jpgf0019247_11344196.jpg
記念撮影してもほんの根元だけしか写りません。 こちらはツーショット♪

f0019247_11365289.jpg
同じ神社内のもう1つの大ケヤキ。

f0019247_11381259.jpgf0019247_11383562.jpg
上り坂から見える甲斐駒が美しい。 正面には富士山!

f0019247_1140648.jpgf0019247_11402415.jpg
真っ赤なリンゴがひとつ残っていました。 上ノ山(なみだの森)です。勝頼夫人があかあかと燃える新府城を見つめてなみだを流した場所だそうです。

f0019247_11434949.jpg
八ヶ岳もきれいです♪

f0019247_11443025.jpg
その八ヶ岳をバックに。

f0019247_11451615.jpgf0019247_11453383.jpg
やってきました、納会会場の「だるま」! さっさとお店に入っていく人多数ですが・・・写真は撮らなくちゃ?

f0019247_11482485.jpg
出ました!?宴会部長?アンコールの声多々???


今年もいい道をたくさん楽しく歩かせていただきました。各回の担当者に感謝です。
そしてきょうで歩き納め・・・ではありません!

今度の水曜日に「お茶壷道中(甲州街道)」を歩きます。
笹子駅から鳥沢駅までの20キロ。初狩駅からの途中参加もOK(要連絡)
また、猿橋駅でのリタイアも可だそうです。

火曜日は雪模様ですが、水曜日は天気は良さそうです。ご一緒に歩きませんか?
詳しくは八ヶ岳歩こう会のホームページをごらんください。

http://ywa.jp/2014/ochatsubo/1217.html


おまけ。帰りの韮崎駅からの八ヶ岳。
f0019247_11495085.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-12-15 23:01 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

徳島堰を歩く

f0019247_21564395.jpg
堰とは田畑に水を引き込むための用水路。
柳川堰・箱根堰、そしてきょう歩く徳島堰は日本三大堰と言われているそうです。
韮崎市の円野町から櫛形町まで約17キロ。きょうはその1部を歩きます。

集合は韮崎駅。
最初はゆるやかな上り。くもりで日差しは強くないですが、上り坂が続くとやっぱり汗ばんできます。
f0019247_21594720.jpg
堰沿いの道。豊かな水量です。 生活に密着している様子が伺われます。
f0019247_2243386.jpg
途中の大公寺で休憩&集合写真。

f0019247_227064.jpg
御勅使川の河原でお弁当。
この川の下を堰が通っている、と聞いて仰天したことがあります。
どれほどの難工事だったことか!きょうも歩きながらその話題になりました。
おかげて今は多くの田畑が潤っているのですね。稲穂は黄金色になって収穫の時を迎えていました。

塩崎駅でゴール! 
小淵沢駅下車後、「畑から野菜を好きなだけ(!)持っていって」、というありがたいお誘い。
畑に成っているオクラやナスやミニトマトをどっさりいただきました。

うまい♪ 
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-17 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

お茶壷道中(甲州街道)韮崎から酒折へ

f0019247_21561161.jpg
帰国して初めてのウォークです。梅雨明けの甲府盆地を20キロ・・・ちょっと不安ですが、楽しみでもあります。

f0019247_21584478.jpgf0019247_21585742.jpg
韮崎駅集合。もう既に汗が・・・という方も。
「これからもっと暑い甲府盆地に下りて行きます」とリーダー。覚悟を決めて?出発!

f0019247_222187.jpgf0019247_2222396.jpg
韮崎宿本陣跡や鰍沢横丁など、の碑を見学。

f0019247_224112.jpgf0019247_2242042.jpg
二十三夜塔や芭蕉の句碑を見学。
f0019247_225401.jpg
これは泣き石。勝頼夫人が振返って新府城が燃え落ちるのをみて泣いたところだとか。以前、この石の割れ目から水が流れていたそうです。

ドラゴンパークに到着。(一番上の写真)
ここで集合写真を撮ってお昼です。参加者の上にドラゴンがいるのがわかるでしょうか?
実は座っているところも石でできたドラゴンなのですが、これじゃあわかりませんね・・・

f0019247_2272693.jpg
ともかくここでお昼。みなさん日陰へ日陰へと・・・。
ここで7.5キロ。まだ12.5キロもあると聞いてちょっとめげそう。

でも、元気(カラ元気?)に午後の部、出発!
f0019247_22125435.jpg
お寺の中に一枚岩をくりぬいて作った井戸があり、ご住職さんが説明してくださっています。以前は旅人はこの水でノドを潤したそうです。今はモーターで汲み上げていますが、現役とのこと。そばに蛇口がありました。

f0019247_22184922.jpg
県立美術館。中の展示に見たいものがありますが、きょうは通過するだけ。

f0019247_22203411.jpgf0019247_22204943.jpg
美術館の敷地の中は緑の木々が日陰を作ってくれて涼しい。そばの川沿いの芸術の小道も、車通りではないので歩きやすい。

しかし、暑いです・・・なんども給水休憩をとってくれます・・・
f0019247_2223339.jpgf0019247_22231924.jpg
コンビにの前で・・・。 ガリガリくんコンビにアイスモナカトリオ。

f0019247_22264713.jpg
やっとゴールの酒折宮です。途中、リタイアする方もあり、そちらにも惹かれたのですが、何とか最後までがんばりました。
でもくたびれました・・・068.gifはうまい!
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-23 22:31 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

納めのウォーク&ぽぽらーれ

f0019247_2372559.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の2013年納めのウォークです。
韮崎駅から七里岩トンネルをくぐって、韮崎中央公園まで登り、釜無川河川敷遊歩道を歩いて、「ぽぽらーれ」というお店で納会。

途中から雨が降り出しましたが、風もなくそれほど寒くもなく、いいウォークでした。

f0019247_2391029.jpgf0019247_2310128.jpg
韮崎駅前に集合。しっかりとストレッチをして出発です。まだ雨は降っていません。 若宮神社には鶴と亀の松がありました。

f0019247_23153693.jpgf0019247_23173520.jpg
七里岩トンネル。車では何度も通っていますが、歩いたのは初めて。排気ガスもあり、あまり楽しくないデス。 やっぱり広々としたところが気持ちがいい。後ろはガスっている南アルプス。雨が落ちてきました。小さくてわかりにくいですが、カメラを向けたらポーズをとってくれたKさん。(本当は山を撮ろうとしたことはナイショです)。

f0019247_23233682.jpgf0019247_23254039.jpg
「ぽぽらーれ」着。 まずは会長あいさつ、そして乾杯♪
コロッケ・から揚げ・煮物・サラダ・・・等々おつまみにも最適なおかずがたくさんあって、生ビールもすすむ、というものです。

来年も楽しい仲間と元気に歩けますように。

小淵沢に帰ってくる途中、雪になりました。夜にはかなり積もっています。
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-18 23:55 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

新府の冬の花

f0019247_22142787.jpg
暗い月曜日・・・でも灰色の雲の向こうには青空、その下には輝く南アルプスの峰々。

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の納会ウォークです。
新府の冬の花を訪ねて歩きます。2時間程歩いた後は、韮崎のうなぎのお店「八嶋」で、今年1年のウォークの納めの会をやります。楽しみです。
f0019247_22165550.jpg
冬に咲く白い花・・・?
青い花もあります。
f0019247_22175964.jpg

「♪白い花~が咲いてた~」と歌う、歩こう会エンターテイナーのM氏とS氏。
f0019247_22201899.jpg



集合はJR穴山駅です。リーダーとサブリーダーの挨拶&ストレッチ。
f0019247_22252736.jpgf0019247_22254641.jpg

スタートするや、いきなり河西ワイナリーに到着!(^^)
f0019247_22291182.jpgf0019247_22293086.jpg

これは「MONT.8」(=八ヶ岳)という銘柄!試飲をさせていただき、1本購入しました。
f0019247_22322197.jpgf0019247_2232388.jpg

新府城祉までは急な階段を登ります。脇に女坂もあります。裏に山道もあります。
f0019247_22325336.jpgf0019247_22331137.jpg
途中から、先頭集団のペースがさらに早くなっていきます?
着きました!まずは会長さんの挨拶。そしてカンパ~イ!
f0019247_22355521.jpgf0019247_06492.jpg


来年も楽しく歩けますように。

[PR]
by kaze-michi | 2012-12-17 22:44 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50
オリエントカフェ
at 2017-10-05 23:35

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧