風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪 ( 16 ) タグの人気記事

4月11日の雪!

f0019247_11525039.jpg

今、こんなです。

写真を撮ってから10分後はもっと白くなりました!
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-11 11:54 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

春の日差し

f0019247_22145785.jpg

まるで「雪国」から一夜明け、きょうの朝はいい天気!
春を告げてくれたクロッカスも雪の中で、なんとかがんばっています?

きのうお泊りのお客様は星空が見たかったとのこと、今朝の3時に起きて外に出たらきれいに見えたそうです。良かった!

きょうは春の日差しにどんどん融けていきます。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-02 22:14 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

4月1日の朝

f0019247_15322675.jpg
わ~!!!

きょうの朝、八ケ岳界隈に住む多くの方が、この雪景色をエイプリルフールみたいだ~!と書いていました。

全くです!
おとといの春の使者はどこへ~?

9日の桃の里ウォークも16日に変更予定です。
9日もご希望があれば歩きますが・・・桃の花は期待できないと思われます。
スモモは咲いていてくれるかな?

f0019247_15373788.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-04-01 15:39 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

今朝も雪景色!

きょうの朝もこんなでした♪

玄関から。
f0019247_0143658.jpg

道路から。
f0019247_0151414.jpg


長坂まで下りたら、全く雪が無くてびっくり。
このあたりの雪もきっとすぐ解けてしまうと思います。


もうすぐ4月。4月9日には桃の里ウォーク。咲いてくれるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-27 23:12 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

また雪!真っ白!

f0019247_11595679.jpg

朝、カーテンを開けると・・・!
真っ白!!!

春分も過ぎ、3月も下旬だというのに。
でも美しいです。
昼からは雨になるとのこと、寒さもそれほどではない?です。


風路の通信「風の通り路85号」がなんとか完成。あした印刷に行けるかな?
なんとカミーノスペイン巡礼の道の2014年編に突入です。
なんと言っても「レオンの夜」を書かなくちゃ♪

そして、ファンの多いコラム「歩く植物図鑑」は「スベリヒユ」です。
今月中に送れるようがんばります。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-26 12:06 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

白い朝

f0019247_23432691.jpg

夜、雪になり、朝はまた一面の雪景色。5㎝位積もりました。写真は風路の前の林です。

午前中は手話部。前回から「声を出さずに手話&ゼスチャーで発表する」のが課題で、テーマは「小学校の思い出」です。
他の人の手話が全くわかりませんでした。
今までは声も出して手話をしてくれているから、なんとかわかったような気になっていたのだな~と思い知りました。確かに、ほんの少しの単語と指文字(50音)を覚えた(?)位なのだから、わからないのが当然と言えば当然なんだけど。
諦めずに少しずつでもがんばろ~っと・・・?
きょうは「真面目」という単語を覚えました。それから「おこられる」。

夜はやつねっとのミーティング。こぱんというお店です。
おいしかったのに写真を撮るのを忘れました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-02 23:42 | 手話 | Trackback | Comments(0)

雪です!

f0019247_1226375.jpg
今、こんなです!
あっという間に真っ白に。

雨でなくて良かった~。
これでスノーシューもバッチリと思います。
山の上はもっと降っていると思います(希望)
里は、雪かきがたいへんでないくらいでお願いしたいです(希望)。

これから甲府に出かけます。

「飯館村の母ちゃんたち~土とともに~」というドキュメンタリー映画を見に。
監督は古居みずえさん。帰ってきたら報告を書きたいと思います?
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-05 12:32 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

山の上は純白の雪♪

f0019247_21425575.jpg
きのうの雨は夜から、山の上では雪になったようです。美しい~!

今、家にこもって通信「風の通り路」の作業中。

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の遠征ウォーク?鎌倉の古道歩きがあり、行きたい気持ちも山々でしたが、仕事のため(!)断念。
鎌倉まではみなさん青春18切符で行っているようです。まさに青春!?
朝6時に小淵沢発、10時10分に鎌倉駅集合となっています。片道4時間の旅!
今ちょっと腰痛なので、4時間の各駅停車の旅はきつかったかもしれません・・・

「風の通り路」はこちらも古道「煮貝の道」を書いています。
来週早々には印刷して送りたいです・・・目標は今週中でしたが・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-14 21:52 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

雪の朝

ピカピカの青空です♪
f0019247_17275757.jpg

せっせと雪かきをするヒトを置いて、八ヶ岳の写真を撮ってきました。
写真を撮ったあとは、雪かき隊に一応合流・・・
道路際の除雪された雪が、固い岩壁のようになるので、それだけでもどかしておかないと、です。
すでに固く重くなっています!

f0019247_17281995.jpg
美しい~♪

やっとタイヤ交換をしたので、もう引きこもらなくて大丈夫。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-25 17:34 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

冬が来た!

きのう、遅くまで楽しく飲み語らって・・・

きょうの朝目覚めたら・・・

冬が来ていました!
f0019247_11255313.jpg


車は1台、チェーン持参!(さすが!・・・ 「当然です」と言われました・・・確かに・・・)
電車組は、その車で駅まで送ってもらうそうです。

電車もかなり遅れているようですが、なんとか帰り着くことはできそう・・・と思います。

記念写真を撮らなくちゃ!
f0019247_1129477.jpg
「こんな年もあったね」とあとで語り草になると思われます?

f0019247_1130689.jpg
プラスあと1名Y氏。

きょうは手話部と病院と、夜にお楽しみがあったのですが、みんなキャンセル・・・かな?
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-24 11:34 | お客様 | Trackback | Comments(0)