風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:谷戸城址 ( 8 ) タグの人気記事

谷戸城周辺ウォーク

4月に下見をした谷戸城周辺ウォーク。
お客様(友人or身内?)のMさんと参加。
コックは買い物やディナーの仕込み(=お仕事)!

小海線の甲斐小泉駅前の駐車場に集合。なんと25人もの参加者。

f0019247_1859561.jpg
この道は棒道でもあるらしいので、ところどころに観音様。その説明をするリーダー。

そして谷戸城址でお弁当を食べて、それから歩こう会ができたときからの会員(長老?)Fさんのお宅を訪問します。
f0019247_1921690.jpg
なんと!歓迎の看板が!!!

そして看板に書いてあるのは・・・「ようこそ はかば亭へ!」!!!
はかば亭の命名についてはご本人にぜひお話しを伺いたい・・・ですよね)

見事な椿の大木や色とりどりのツツジなどに迎えられ、おいしいアイスも頂きました。
f0019247_2223254.jpg

f0019247_22233348.jpg

パワーを頂いたので、このあともしっかり歩けそうです。

大木あり・・・
f0019247_22262783.jpg

f0019247_22264228.jpg


ツツジあり・・
f0019247_22271867.jpg
f0019247_22273581.jpg


途中ちょっとぱらっ雨が落ちてきたものの、傘を差すとすぐに止む、という感じ。
金生遺跡から清光寺へ。
オオシマザクラは真っ白から緑に変わっていました。

本当に下りばっかりのルンルンウォークでした(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-15 21:06 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

清光寺のオオシマザクラ

きょうは5月15日(月)の谷戸城址周辺ウォークの下見。

桜前線が標高1000mまで上ってきて、まわりは淡いピンクと新緑の黄緑色。
春の光を浴びながらの里山ウォークです。
f0019247_22105470.jpg
スタートは甲斐小泉駅。みなさんは、あの小海線の電車に乗って到着予定。お出迎えします。

f0019247_22124524.jpg
歩き始めてすぐ。南アルプスがきれいです。(電線もない!)

f0019247_2214894.jpg
散り始めましたがまだきれいな谷戸城址。

f0019247_22144478.jpg
谷戸城址から望む八ヶ岳。

「歩こう会」創立以来の会員のFさんのお宅訪問も目的の一つ。
f0019247_22153882.jpg
歓待してくださいました♪ お話はつきません!また本番の日を楽しみに。

f0019247_2218829.jpg
立派な椿の木。村指定の天然記念物。樹齢230年だそうです。(30年前におよそ200年と言われたから?)

さて、のどかな里の道をのんびり下ってきて、金生遺跡を通り・・・
清光寺の脇を抜けようとする一行。
「清光寺の桜も見ていきましょう!」と声をかけ、かなり急な階段を登ると!!!

樹勢が衰えてバッサリと枝を切られたシダレ桜は、まだ一部なんとかがんばって?咲いてくれていました・・・そして!

オオシマザクラ!素晴らしい!
樹形も樹勢も! 今まさに満開です♪
f0019247_22271018.jpg


f0019247_22273042.jpg


f0019247_22274723.jpg

コース全体も良かったですが、最後、思いがけない下見のご褒美でした(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-24 22:40 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

谷戸城址も満開

きょうはプロの運転手さんが泊まってくださいました。
幼稚園の先生たちが乗っている(マイクロ?)バスを運転して、あちこち行ってきたそうです。
なんときょうは「森のようちえんピッコロ」へ!!!

え~っ、あそこへ行ったんですか! 良く知っています!

先生たちが長時間、ピッコロで過ごしていたので、運転手さんはその間「学校みたいなところで待っていた。桜がとてもきれいだった」とのこと。
それは「おいしい学校」ですね!

ちょうど満開で、まだ散り始める前だったそうです!
それはいいお花見でしたね♪


ここの桜も満開。
f0019247_1981100.jpg
久しぶりの谷戸城址。

f0019247_1983529.jpg


f0019247_1985572.jpg


うちの周辺もそろそろ色づいてきました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-21 22:39 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

台風一過のウォーク日和♪

f0019247_18561792.jpg
きょうは小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブのウォークイベントです。台風のためキャンセルの方も何人かいらっしゃって、少数精鋭(!)のウォーキングとなりました。

が!
この天気!この山々!なんて心がけのいいみなさま!
八ヶ岳も!
f0019247_18584433.jpg
どっちを向いてもすばらしい。ストレッチをしていても笑みがこぼれます(^^)
f0019247_21265215.jpg


f0019247_1859253.jpg
歩き始めは林の中の気持ちの良い道。
f0019247_18594658.jpg
木々の間から南アルプスの山々が見えてきました。リーダーが地蔵岳のオベリスクの説明をしています。

f0019247_192239.jpg
富士山!

f0019247_1922840.jpg
金生遺跡。復元住居にも入ってみました。冬至の日のダイヤモンド甲斐駒の話も忘れずに。

ゆっくりと谷戸城址にも登ってみました。サクラの紅葉がきれい。
そして大泉・町屋地区を歩いて、お腹もすいた頃に「ギャラリー&カフェ徒然草」に到着。

f0019247_194738.jpgf0019247_1942689.jpg
野菜カレーと里山料理。デザート&コーヒー(紅茶)付。ごちそうさま!


次回ポレポレウォークは2月にスノーシューを予定しています。
参加お待ちしています♪
[PR]
by kaze-michi | 2013-10-27 19:12 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

きょうの「さくら」

f0019247_2013461.jpg

きょうは谷戸城址へ行ってみました。
ここも近年、ずいぶん整備されてきました。2年ぶり?に行ってみたら大分様子も変わっているような・・・?上の広場にも土塁ができていました。説明看板もあちこちに。
桜はまだもう少しのようです。


それからおいしい「さくら」(^^;)。
f0019247_202135.jpg
イワシのフライと塩鮭御膳。
ここの塩鮭が大好きです。皮までパリッとおいしい。撮影後お盆の右上に小鉢が来ました。

f0019247_206297.jpgf0019247_2061666.jpg


もうひとつ。風路のオカメザクラ。この辺りではいつも一番早いかも。小さくて少し濃い桃色の花が可憐です。
f0019247_2053828.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2013-04-09 20:13 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

谷戸城址はピンクの絨毯

f0019247_11354616.jpg

八ヶ岳南麓は今桜前線が1000m付近。
風路前の通りの桜も開花しました。

きのう谷戸城址に行ってみると、登り口はまさにピンクの絨毯でした。風が吹くとハラハラと散る桜がいい風情。

この時期、一度は見に行きたい花の寺「龍岸寺」。
f0019247_11422334.jpg

静かななかに華やぎがあって心が満たされます。
f0019247_1143550.jpg


いよいよゴールデンウィークが始まります!
カヤックやサイクリングの楽しい体験もお薦めです!

●ウィンドスター八ヶ岳のカヌーピクニックはこちら
●なかアウトドアーズの「マウンテンバイクで遊ぼうKai」はこちらをどうぞ。


[PR]
by kaze-michi | 2012-04-27 11:53 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(2)

大泉フットパス楽校

f0019247_21211054.jpg

きょうは大泉町周辺を歩くフットパス楽校。
谷戸城址下の考古資料館駐車場で集合です。
雨が降ってきたので、資料館内で挨拶をしました。
五味五感企画の愛ちゃんが、今回も9コマ漫画でガイドに必要なことを資料にまとめてくれました。今回は「ちょっとしたハプニング対応編」です。
f0019247_2123415.jpgf0019247_2124229.jpg

最初はビオトープへ。
ここに来たのは初めて。ホタルが生息できるように整備したとのこと、小川沿いに自然を生かした道ができていました。自然観察会も毎月のように(?)行われているそうです。
f0019247_21264043.jpg

このあたりの家の梁の形に注目。両側が下がっているのが特徴です。
f0019247_21274939.jpg

金生遺跡。ダイヤモンド甲斐駒を見るために冬至の日に来たことがあります。発掘された遺跡には興味深いものがたくさんあるようです。
f0019247_21271418.jpg

谷戸城址下にある看板を見ながら説明を聞きます。武田氏の祖「清光」さんは子だくさんだった、というのが(だけが?)しっかりと頭に残りました。
f0019247_2130946.jpg

かわいいパンやさんを発見したり、のんびりと歩きながら道喜院と安楽寺へ。

安楽寺では天井の竜の絵を拝見させていただきました。
f0019247_21332382.jpg

日々精進を心に誓って?きょうのコースの締めくくり。

大泉も本当に奥が深いです!


[PR]
by kaze-michi | 2012-04-11 21:36 | フットパス | Trackback | Comments(0)

花見の宴には欠かせない?

f0019247_1939624.jpgきょうは某あるこうる会の花見の宴が谷戸城址で行われます。
お座敷がかかっている座長は巡業グッズの点検に余念がありません。カセットには単1の電池を8個セットして、CDも入れ音楽も流し・・・OK!


f0019247_19394694.jpg雪のため延期になったので、きょうはみんな満を持してやってきています。竹の子ごはん、漬物、お寿司、菜の花のからし和え・・・等々花見にふさわしい御馳走(&おさけ)が並んでいますが、このあと、次のステージ?もあるので、あまりゆっくり食べていられません・・・

f0019247_1944203.jpg
頭上はそろそろ散り始めている桜。
でも見上げる余裕もなく、右手に段ボール箱、左手にデッキを持って次のステージへ急ぎます!

    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のステージはこちらです!
お昼においしいカレーのお店をやることになったカントリーママさんのお祝にひと踊り?
f0019247_19501810.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2010-04-19 20:00 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)