風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:請願 ( 1 ) タグの人気記事

北杜市にもちょっと春の気配?

f0019247_022627.jpg
きょうの朝は冷え込みましたが、昼には温度が上がり、車の中は温室のように温かかったです。
山々はすっかり春の山、そして里には春の光が!

その春の光を浴びながら車で向かう先は・・・
f0019247_0182111.jpg
北杜市役所です。
きょうが3月の市議会の最後の日。いろいろな請願等の採決も行われるとのこと。
できれば見届けたい。
f0019247_025126.jpg

委員会は途中入場ができず、最初に入れないときは次の休憩まで待たなくてはならないのですが、本会議は基本的に、出入りはいつでもできます。きょうは11時半くらいでした。
きょうの予定の用紙をもらって議場へ。20名ほどの方が傍聴していました。

もらった紙を見てみると・・・
f0019247_031289.jpg
帰ってから線を引いてみましたが、ほぼ同じ案件があります!(写真はクリックすると少し大きくなります)
請願2号と発議3号。
原発事故避難者への住宅支援の継続を求める意見書提出に関する請願」が請願2号。
発議3号は「生活困窮者支援」が入っているのが違うかな?

そして請願2号について賛成・反対の立場から意見表明が行われました。
反対の意見はとってもわかりにくかったです。支援は必要だけど一律に行うのは反対という感じ?

結局、賛成の議員が多数で請願は採択されました!思わず傍聴席にも安堵の空気が・・・
栗谷議員が紹介議員となっていた請願でした。

ちなみに請願とは市民から出されるもの、発議とは議員が提案するもの、らしいです。
ここで帰ってきましたが、発議の方の討論はどうなったのかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-17 23:55 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)