風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薬用植物園 ( 5 ) タグの人気記事

小淵沢はこぶしの里

f0019247_23291114.jpg

昨年も同じ時期に歩いた小淵沢こぶしの里ウォーク。
昨年はこぶしも桜も満開。今年はきのう雪が降ったくらいなので、まだまだ春らんまんには遠い小淵沢です。でもきのうの雪で山々は、素晴らしくきれいでした!

薬用植物園はサンシュユが満開。

f0019247_2330922.jpg
小淵沢駅から歩いてきて最初の咲き始めのコブシ(ハクモクレン?)と左に富士山。

f0019247_23325272.jpg
左に八ヶ岳、右に富士山の展望の道。
f0019247_2334313.jpg


身曾伎神社から薬用植物園へ。ここのコブシの林はまだツボミ。
f0019247_23362175.jpg

カタクリやアヅマイチゲが咲いていました。
f0019247_2337930.jpgf0019247_23372871.jpg

穏やかな陽だまりの中、ランチタイム♪ 午後からは下りの道♪

f0019247_23385635.jpg
ミヨシペレニアルガーデンは春の花がいっぱい。
f0019247_23401333.jpg
三峰の丘からの南アルプスの眺めは素晴らしい。

f0019247_23413236.jpg
オオイトザクラの子どもたちが大きくなって隠れた桜の名所となっています。今にも咲きそうだったのであと3~4日後位が見頃と思います。

小牧ヴィンヤード、小淵沢の蔵通りを通ってゴールの小淵沢駅へ。
我が町小淵沢、山々も花も素晴らしいです!
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-12 23:51 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳薬用植物園

f0019247_2254158.jpg
お客様と一緒に薬用植物園へ。

ここは広い敷地に多くの植物があり、植物好きのお客様にはとても好評です。
晴れていれば山々の眺望も素晴らしく、散歩しているだけでも楽しい。
きょうは曇りでしたが、暑くなく寒くなく植物観察には絶好の日和!

ベニバナトチノキの赤い花がひときわ目立っていました。
そろそろ終わり(?)で、実になりかかっているものも。

f0019247_22554372.jpgf0019247_22562825.jpg
桃にそっくりな花が咲くアーモンドの木。実がついているのを見たのは初めてです。 可憐なアマドコロ。

f0019247_2305432.jpgf0019247_2331661.jpg
植物園に行くまでの道で、ハコネウツギを見ました。花が大きく見事です。 この葉はウダイカンバ。以前清里のスノーシューで、教えていただきましたが、その時は落葉していました。「鵜松明樺」と書くそうです。

薬用植物園に入ってすぐの大きなモミジは「オオモミジ」。以前、秋に来たとき紅葉が見事でした。

薬用植物園は月曜休。(冬期は土日休) 無料です。


[PR]
by kaze-michi | 2013-05-28 23:11 | 植物観察 | Trackback | Comments(2)

1万人を超えたそうです!

f0019247_21241366.jpg
きょうは、文句なしに晴れ上がりました!秋晴れとはこのこと、と言いたい位。

近くの八ヶ岳薬用植物園に寄ってみました。
お目当てはカイノキの紅葉です。まだうっすらと色づいている位でした。
(カイノキの葉は偶数羽状複葉と言ってかなり珍しいらしいです)
そのそばのカエデ?の紅葉が眩しい位の鮮やかさ!
f0019247_21244340.jpg


さてきょうは金曜日。全国で、原発の無い未来のためにたくさんの人々が繋がっていると思います。(甲府でも!)

きのう福島原発告訴団の第二次告訴人が10000人を越えた、とホームページに載っていました。
一応目標だったので、まずは良かったです!
何人もの知り合いが、快く告訴人になってくれたのもうれしかった。
これから、どのようにあの苛酷な事故の責任の所在を調べてくれるのか、しっかり見届けて行きたいと思います。未来のためにも。
まだギリギリ5日位までは受け付けてくれる、という情報もあります。
もう締め切りを過ぎたから・・・と諦めている方は急いで送ってみませんか!
(うちにもあと3部ほど委任状あります)


[PR]
by kaze-michi | 2012-11-02 21:35 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

ツタとツタウルシが赤くなってきました

f0019247_012715.jpg

この写真はきのう撮ったもの。
きょうも素晴らしくいい天気。うちのまわりを散歩しているだけでも気分がいいです。

薬用植物園にお客様を送迎するときの、途中の道の松に絡みつくツタとツタウルシが少し赤くなっています。

そうそう、お昼にぱおぱおさんで食事をする予定だったそうですが、臨時休業なんですよね。確か明日まで。


[PR]
by kaze-michi | 2012-09-27 23:11 | 八ケ岳 紅葉情報 | Trackback | Comments(0)

カイノキ

f0019247_22385535.jpg
漢字では「楷の木」です。中国の孔子廟に植栽されているところから学問の聖木とされているそうです。
「偶数羽状複葉」というのが特徴、と教えていただきました。
f0019247_22412921.jpg
羽状複葉の植物のほとんどは先端にも小葉がある奇数羽状複葉だそうです。偶数は珍しいのだとか。

f0019247_22393228.jpg
紅葉も美しいとのこと。紅葉が始まったと聞き、見に行ってみました。一部かなり赤くなっていますが、まだ黄色や茶色がかったオレンジ、緑のところもあります。
もう少ししたらまた行ってみようと思います。

小淵沢にある八ヶ岳薬用植物園内にあります。


[PR]
by kaze-michi | 2011-11-08 22:47 | 八ケ岳 紅葉情報 | Trackback | Comments(0)