風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花情報 ( 65 ) タグの人気記事

クロモジの花

f0019247_1352244.jpg

久しぶりの朝の散歩。
標高1000mのこのあたりは今桜が満開。

クロモジの花も咲いていました!
少し緑がかった黄色の花。可憐です。

生まれたての緑が朝の光に輝いています。
f0019247_13545411.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-04-29 22:36 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

咲いていました!

きのうは東京まで。
きょうの朝、あずさで帰ってきました。
山梨市~春日居町のあたりを過ぎる時には車窓をピンクの帯が流れるようでした。

今山梨県はどこもお花見に最適です!勝沼駅も穴山駅も満開の桜。
車内は通路もギッシリの乗客。私たちも甲府まで立っていました。

そして風路に帰って庭を見てみたら・・・

f0019247_15232783.jpg

一昨日撮ったツボミがきれいに咲いていました!これから次々に咲きそうです!
淡いピンクがとてもきれい。


あしたは桃の里ウォーク。新府の桃もいい感じのようです♪
天気は少し前は雨マークでしたが、晴れに変わっていました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-15 15:31 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

うちのコブシもまだつぼみ

f0019247_822352.jpg

きのうのウォークでもまだまだツボミが多かったコブシの木。

風路の庭のシデコブシ(四手辛夷)もまだこんなです。
確か例年四月初めには咲いていたような・・・

今年も遅い遅いと思っていましたが、よく見てみると咲きかけた花はことごとく花びらの先が(食い)千切られて茶色になっています!(犯人は・・・「ヒ」のつく鳥です!)
写真のようにピンクで無傷のものは少数・・・これも危ない!
無事にきれいに咲いたらまたアップする予定・・・できるかな?


きょうも「歩こう会」のお花見ウォークがありました。
途中、神宮川の桜並木でお弁当とのこと、そこからでも参加しようかと思っていましたが、日曜日のウォークの保険申請や諸々の用事があり、断念。
終わってからアップされた写真を見ると、ちょうど見頃だったようです。
担当者はほっとしていることでしょう、良かったね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-13 22:21 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

クレマチス咲いています♪

f0019247_22471183.jpg

毎年壁際に真っ白な花を咲かせるクレマチス(モンタナ?)。
私たちはもちろん、散歩で通りかかった人たちの目も楽しませてくれています(多分)。
庭に出ているとほめられるのです。
「きれいですね~」(自分のことのように?うれしいデス(^^♪)

今年も花が咲きました。
つぼみもたくさんあるので、これからしばらくは見頃が続くと思います。


スマホの充電がうまくいかなくなり、新しい機種に変えてきました。
写真がたくさん入っているので、それを移すのにえらく時間がかかりました。
確かにカミーノの写真が1000枚以上入っています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-22 23:19 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

ズミ(明日にも)開花!?

f0019247_9435041.jpg
通りの向こうのズミ(コナシ)がなんだか赤っぽい・・・
まさか!!!
・・・


f0019247_9433230.jpg
早っ!!
早過ぎる~!

昨年は「5月4日に開花」、例年より1週間は早い・・・と書いていました!
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-29 22:41 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

ユスラウメ満開♪

f0019247_1884194.jpg

あっと言う間に庭先のカラマツが緑になっています。
つい最近芽吹きが始まったと思っていたのに!・・・春は駆け足で標高1000mまで上ってきました。

庭のユスラウメも満開!
f0019247_18114632.jpg


f0019247_181241.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-04-19 22:07 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

コナシ(ズミ)開花♪

f0019247_1450661.jpg
ちょっと前、通りの向かいのズミのツボミがピンク色になったな~と思っていました。
きょう2階の掃除中、窓から見たら白っぽい!

あわてて行ってみると・・・
咲いていました! もう開花なんてもんじゃありません。 3~4分咲きです。
確かいつもは5月中旬。1週間は早いと思います。


きょうの朝食はパンが大人気♪ うれしい悲鳴です!♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-04 15:01 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

花めぐり

f0019247_17185022.jpg
きょうは花のきれいなあちこちをご案内。
でも帰ってくれば風路のまわりも春らんまん!桜は満開です。

f0019247_17191178.jpg
しだれ桜や山桜、八重桜はまだまだ楽しめそうです。

f0019247_17193687.jpg

出かけたときはカメラを忘れてしまったので、仕方なく?帰ってからあちこち撮ってみました。

こんなに天気の良いときに、こんなにきれいな花々を見られてしあわせ・・・と言って頂きました。
2日間、きれいに晴れたのは久しぶりです♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-24 17:27 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

「花の寺」視察

f0019247_21365134.jpg

あさっていらっしゃるお客様は花の寺が目的。
どんな様子か視察に行ってきました。桜はほとんど散っていましたが、花桃は今盛り。

f0019247_21554338.jpg
花びらが絨毯のようになっているのもいい風情。


f0019247_21574146.jpg
小淵沢のお気に入りの桜。濃いピンクと白の濃淡がきれいです。
車の中から撮ったのでちょっとボケています。

f0019247_21583326.jpg
久しぶりの青空をバックに、風路の桜も今満開♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-21 22:03 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

新府の桃の花状況

f0019247_1132923.jpg

きのう、わに塚の桜と神代桜を見に行く前に、12日の桃の里ウォークの下見をしてきました。(車で)
ところによりほぼ満開ですが、まだ三分咲き位のところもあります。

f0019247_1135451.jpg
日曜日位がきっといいと思います!(希望)
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-07 23:12 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)