タグ:桃 ( 6 ) タグの人気記事

この花の名は?

午後は小淵沢の薬用植物園へ。

6日前に、「歩こう会」で行きましたが、その時に比べぐんと緑になり、花が増えていました。
そして、この花です。
f0019247_1510353.jpg

いつもここに来るのは初めて、という方には「この花は何だと思いますか?」と聞きます。(「桃」・・・じゃないんです)
答えは「アーモンド」。

似ているようでも、やっぱりちょっと違うかな?
こちらが桃です。
f0019247_15124382.jpg



この花は?
f0019247_15171821.jpg

コブシ・・・ではなく、キタコブシだそう。花びらに赤い線があるのが特徴とのこと。
北国に多いそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-18 23:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

新府の桃♪

真夏!盛夏!という感じですね。
真っ青な空、白い入道雲、濃い緑の山々。

さて・・・今年もおいしい桃の季節がやってきました。
朝8時に出発。新府の共選場へ。30人程並んでいたそうですが、無事ゲット。
プンプン甘い香りがしています。
早速、皮をむいて、風路の夏の名物「桃のスープ」を仕込んでいます。

きのうお泊りのお客様は「ウインドスター八ヶ岳」さんのナイトフォレストに参加予定でしたが、雨のため中止で残念そう。
ナイトフォレスト、面白そうですよ!

●詳しくはこちらをどうぞ。


[PR]
by kaze-michi | 2012-07-19 19:13 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

新府の桃、開花まであと一歩

f0019247_23384185.jpg

今週の日曜日に迫った桃の里ウォーク。
桃の開花が遅れていて心配です。
昨年もかなり開花が遅れました。震災のためイベントは中止になったものの、桃の花を目当てのお客様がいらっしゃったので、気をもみました。

昨年は10日がイベントの日。昨年の記録では8日に下見に行ったときには「0.1分咲き」と書いてあります。その2日後の当日は「0.5分咲き」。
「ここに1輪」「あそこに一輪」と探しながら歩いたのでした。

きのう、きょうはかなり暖かったのでちょっと期待していったのですが、結果は1輪も見つけられませんでした。つぼみはかなり赤くなっていましたが・・・

しっかり「気」を送ったので(?)あと5日で少しは開花してくれることを期待します。

f0019247_2339484.jpg
新府城址側の桜は少しほころんでいました。


[PR]
by kaze-michi | 2012-04-10 23:40 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

桃の買い出し・2回目

f0019247_18582823.jpgきょうは今シーズン2回目の買い出しです。
出発は微妙な8時15分。
8時に出ればほとんど大丈夫。9時は運が良ければ買える・・・というのが今までの経験から。

天気は少しポツポツ降っているけど、傘を差すまででもない、という感じ。

さあ到着。
けっこう並んでいますが、まあ大丈夫かな・・・と思っていたら、なんと「70番で完熟桃の販売は終了」という立て看板が10人位前の人の横に立っています。

え~ まさか!

現実を受け止められず、そのまま並んでいる人多数。
そこへ共選場の係のおじさんが「ここまででおしまいだよ」と情け容赦無くダメ押し宣言。
どうしよ~、せっかく来たのにね~と言いながら、まだ未練がましく並ぶ。

f0019247_18585256.jpgしばらくたってから、またさっきのおじさん、「100番まで大丈夫になった」とやってきました。

やった~!76番と90番。
「なでしこジャパンみたいにあきらめないで待っていて良かったね」
(ここでなでしこジャパンが出てくるかな~? ー-;)


ともかく、ゲット。
ご近所にも少しずつおすそ分けしましょう。


[PR]
by kaze-michi | 2011-07-28 18:51 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

シデコブシほころぶ

f0019247_01555.jpg

きょうは用事で石和まで行きました。なんと満開の桜の木がありました!
そう言えば以前石和の夜桜ウォークに行ったのは、3月末でしたから、桜が満開と言ってびっくりするような時期ではないのですね。
帰りに新府の桃の様子を見てみたら、まだ固い蕾でした。先がちょっとピンク色になっている蕾がある、という程度。きょうのような温かさが続けばあっという間に咲きだすかもしれませんが・・・
菜の花は満開。

f0019247_02969.jpg

家に帰れば、シデコブシの花がほころんでいました。


[PR]
by kaze-michi | 2011-04-01 23:53 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

太陽の恵み

f0019247_19193242.jpgきょうも、「これが夏の太陽!」と言った日差しが朝からサンサンと降り注いでいます。

都会では夏の太陽は恵みというより、ウンザリするような暑さ、と感じられてしまいがちですが、土や緑がいっぱいの田舎では、木々や農作物の上に惜しみなく降り注いで生命を育む、大切なエネルギーなんだと素直に感じることができます。

暑い夏ほど果物や野菜の甘味が増し、本当においしくなります♪

・・・というわけで、今コックは新府の共選場まで恒例「桃の買い出し」に出かけています!

ゲットして帰ってきました。
今ダイニングには甘い香りがプンプン♪
「まだちょっと若いかな」・・・これから味見をしてみます(^^)


[PR]
by kaze-michi | 2010-07-20 10:12 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50
オリエントカフェ
at 2017-10-05 23:35

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧