ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

f0019247_1903439.jpg

先週歩く予定だった桃の里ウォーク。
開花が遅れ、天気は雨・・・できょうに延期。

もう素晴らしい天気!桃はもちろん、桜・スモモも満開で春を満喫しました♪
参加者は少数精鋭?で、アットホームなウォークでした。

f0019247_195244.jpg
日野春駅を出発。昨年は穴山出発だったので、2年ぶり。集合写真の撮影は元ZOOMの市川さん。

f0019247_1972349.jpg
スモモと鳳凰三山。

f0019247_1975758.jpg
スモモのトンネル。

f0019247_1983683.jpg
菜の花に桜に南アルプス。

f0019247_199231.jpg
桜と甲斐駒。

f0019247_19174752.jpg
満開!!!

f0019247_19103521.jpg
富士山。

f0019247_1919562.jpg
茅が岳。

この景色の中でキッチン・ハートランドさんのお弁当を頂きました。
おいしかったです、ごちそうさま!
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-16 19:20 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

f0019247_2155472.jpg

きょうは小淵沢ペンション振興会の桃の里ウォークの日。
しかし、今年の寒さや雪のため、桃はまだ固いツボミ。
それでも歩きたいと言ってくださるお客様もいらっしゃったのですが、あいにくの雨予報。

花と天気がこう揃うと?中止の決断もしやすい!?
という訳で、ポレポレウォーク初めて(多分?)のウォーク中止となりました。

正確に言うと中止ではなく延期です。来週の日曜日に!

多分今度の日曜日は、満開の桃が迎えてくれる予定(希望)です!
お待ちしています♪

(写真は昨年の2~3分咲きの時のもの)
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-09 20:54 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

今朝も雪景色!

きょうの朝もこんなでした♪

玄関から。
f0019247_0143658.jpg

道路から。
f0019247_0151414.jpg


長坂まで下りたら、全く雪が無くてびっくり。
このあたりの雪もきっとすぐ解けてしまうと思います。


もうすぐ4月。4月9日には桃の里ウォーク。咲いてくれるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-27 23:12 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

f0019247_22511587.jpg

きょうは小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの桃の里ウォーク。30名を超える方が参加してくださいました♪
天気は花ぐもり。
小淵沢から穴山駅まで電車で行きます。
穴山駅にはきょうのガイド、「歩こう会」のぶんちゃんが待っていてくれました。
f0019247_2256374.jpg
みなさんに紹介。

f0019247_23222116.jpg
堂坂の砦。若神子の北条軍に対し、徳川方がこちらに陣を張ったとか。正面は茅が岳。

f0019247_23287100.jpg
菜の花の向こうにうっすらと見えるのは鳳凰三山。

見覚えのあるところに・・・。 石水です。ここで給水とおやつ休憩。

f0019247_2332161.jpg

桃畑に到着!満開です♪
f0019247_23335173.jpg

満開です♪
f0019247_23342934.jpg

すてき♪
f0019247_23345343.jpg


共選場でお昼。なんと!きょう行われている武田の里ウォークに参加している「歩こう会」の仲間が次々にやってきました!
f0019247_2337333.jpg
うれしいサプライズです♪

キッチンハートランドさんのおいしいお花見弁当を頂いて、パワーアップ!
お昼からはこの花の向こうに見える新府城址まで登ります。
f0019247_23382320.jpg

「真田丸」第1回目のロケ地で風路組。
f0019247_23385165.jpg

新府城址の桜の下で。
f0019247_23392976.jpg


満開の桃と散る桜、両方を楽しめたウォークとなりました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。
名ガイドにも感謝!
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-10 22:55 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

桃の里ウォーク2015

f0019247_2217548.jpg

きょうは小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの「桃の里ウォーク」。
毎年人気のイベントです。
このところ雨模様の日が続いていましたが、きょうは花曇り(少し晴)。
雨の心配が無いだけでも良かったです♪

f0019247_22282653.jpg
スモモもまだきれいに咲いていてくれました♪

f0019247_22313883.jpg
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山をバックに。


桜もきれい。
f0019247_22344387.jpg


淡い緑もきれい・・・
f0019247_2234780.jpg


八ヶ岳も♪
f0019247_22382598.jpg


富士山も。
f0019247_22394474.jpg



お花見弁当はおいしい v(^0^)v
f0019247_22363136.jpg


お弁当を食べているときにうれしい再会もあって・・・♪

ほんと、毎年歩いていてもいいコースだな~と思います。参加してくださったみなさんありがとうございました。
また一緒に歩きましょう♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-12 22:45 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

新府の桃の花状況

f0019247_1132923.jpg

きのう、わに塚の桜と神代桜を見に行く前に、12日の桃の里ウォークの下見をしてきました。(車で)
ところによりほぼ満開ですが、まだ三分咲き位のところもあります。

f0019247_1135451.jpg
日曜日位がきっといいと思います!(希望)
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-07 23:12 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

まだ3月なのに・・・
神代桜がほぼ満開!穴山の桜が満開!韮崎駅前の桜が満開!・・・という情報が次々に入ってきます!
焦る!・・・
きょうは通信送付の仕事をやっているのですが、腰が浮いて仕事にならない人が約1名。
様子を見に行きたいようです。
きょうは我慢していただき、その代わり(?)お昼は今シーズン最初の「かっこう」のみっちゃんランチ。


そしていよいよ4月12日は(日)は小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの「桃の里ウォーク」。
毎年人気のイベントです。

日にちを決めるのに12日はちょっと早いかな~と心配していましたが、今の陽気だとバッチリ♪(もしかしたら遅かったりして・・・)

ピンクに染まる桃源郷を一緒に歩きませんか♪
お問い合わせ、お申し込みは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへどうぞ。

f0019247_1101139.jpg
(写真は以前の桃の里ウォークの時)
[PR]
by kaze-michi | 2015-03-31 20:41 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

f0019247_1452597.jpg
きょうは晴天!山はきれい!

道路はガリガリのザクザク!

その中を三分一湧水館へ。きょうは「八ヶ岳歩こう会」の会議です。
前回から会議の前にストレッチの講習会をやることになりました。

f0019247_14543890.jpg
きょうは指ヨガ(?)講習。
中指を丁寧にマッサージすると、硬かった身体が柔らかく変化(個人差あり)するのを実感しました。

3月からも楽しいウォークがたくさん。
七賢蔵開きウォーク(3月18日)も、築地まで行くシティウォーク(3月23日)もあります。東京にお住まいの方は現地集合もできますよ♪
そして4月からはいよいよ花・花・・・花のウォークが満載です。

小淵沢ペンション振興会の「桃の里ウォーク」ももちろん開催。
今年は4月12日(日)です。詳しくは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへお問い合わせください。
[PR]
by kaze-michi | 2015-03-02 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

桃の里ウォークのお誘い

きょうから4月!
長かった冬がちょっとなつかしく思えるほど、一気に春がやってきました。
標高1000mを超えるこのあたりはまだ気配だけですが、ちょっと里に下りれば梅や桜が身頃といううわさ。
山高神代桜の蕾もふくらんでいるそうです。

さて!
小淵沢ペンション振興会のポレポレウォークは4月13日。
毎年人気の桃の里を歩きます。
花の開花状況が気になりますが、きっと13日は見ごろではないかと思います(希望)。

一緒に歩きませんか?
ポレポレ(ゆっくり)歩くので、歩くのが好きな方ならどなたも安心して参加できます。
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春の山野草や、スモモ、サクラなど春爛漫の里の道。
桃の花の下で食べるお花見弁当も格別ですよ♪

桃の里ウォーク
 開催日 4月13日(日)
 コース JR日野春駅~穴山~新府共選場(桃畑)
 距離  約10キロ
 参加費 宿泊費+1200円(お弁当・保険込み)

お問い合わせお申し込みは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへどうぞ。

昨年の桃の里です。
f0019247_22152864.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-04-01 22:19 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(2)

桃の里ウォークのお誘い

f0019247_1635719.jpg毎年人気のポレポレ桃の里ウォーク。
今年は4月14日(日)に予定していました。
昨年は15日でやっと1分咲という状況!・・・しかし、今年の花の早いこと!
きのう担当のあるびおんさんが下見に行ったところ、早いところは5分咲位になっているそうです。
それで急遽今年は4月7日(日)に行うことになりました。7日ならちょうど見頃と思います。

もちろん14日(日)に予定してくださっている方のために、14日もご案内します。桃の花は終わりに近いかもしれませんが、春の花がいろいろ迎えてくれるコースなので、里山の風景を楽しみながら歩けると思います。

ということで、小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ「桃の里ウォーク」は
●日にち 4月7日(日)
●参加費 宿泊費+1200円(お弁当代を含む)
●集合  日野春駅 10時20分(小淵沢発10:06の電車で一緒に行きたいと思います)
●解散  新府駅 新府の桃畑でお弁当を食べて各ペンション毎に自由解散です。

お天気が良くなりますように。

(写真は2011年4月17日のもの)
      
[PR]
by kaze-michi | 2013-04-02 16:40 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)