タグ:杉山亮 ( 43 ) タグの人気記事

プーク人形劇場

夜中にはかなり激しい雨が降った模様。
朝は台風一過の青空。でも風はまだかなり強いです。
きのうは、フリースを着こむほど寒かったのですが、きょうは真夏日とか!
きのうからセキが出るので、この激しい寒暖の差に身体がついていけるのがちょっと心配。

新宿についてルミネでお昼を食べて、ギラギラの甲州街道を数分あるいて着いたところはここ。
f0019247_1622845.jpg

プーク人形劇場。

ここでご近所の杉山亮さんのものがたりライブがあるのです。
土・日・月の3日間を3回。9デイズ。今週はその最初。きょうは3日目です。
100人ほどの席はほぼいっぱい。客席と舞台が近くて、おとなもこどもも一緒に楽しめる舞台です。
ゲストの黒須さんもすごい!
f0019247_1655698.jpg


きょうはこの後渋谷に行く予定でしたが、体調がイマイチなので早めに宿に行き、休憩してから「ル・テロワール」へ。体調イマイチの割にはしっかり食べられました!
セキ止めの薬を買って早めに休みます。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-18 22:58 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

ハルカの空

きのうの夜いらしてくださったお客様、きょうは薮内正幸美術館へ。
通行止めの箇所があるので、遠回りを・・・と聞いていたので、調べたらもう工事は終わって普通に通れるとのこと、良かったです。
新宿のプークで行われる「杉山亮9デイズ」にも行く予定だそう、日にちを聞いたらなんと私たちが行こうと思っている日と同じ! またその時にお会いできますね♪


f0019247_21233228.jpg
きのうきららの本屋さんでこの本が呼んでいました!
樋口さんのこのシリーズ、「天空の犬」を今年カミーノを歩きに行くときに持っていって、往きの飛行機と、パリからイルンまでの列車の中で読みました。
その本は今、イルンのアルベルゲの本棚に。風路のコーナー用にもう1冊買わないと、です。

今は「レスキュードッグストーリーズ」を読んでいるので、楽しみが続きます。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-05 23:13 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

うれしいお便り

f0019247_18445093.jpg
まずまずの天気になりました!

毎日何枚か配達される暑中見舞いや残暑見舞いのハガキ。
送っていただくだけでもうれしいですが、今回はさらにうれしい一筆が添えてあるもの多々!

7月末から8月初めにかけて送った風路の通信「風の通り路」についての感想♪
さらにさらに・・・
「杉山亮さんのものがたりライブ」のチラシを東京近辺の方に同封したところ・・・
行こうと思います

また、歩く植物図鑑の冊子ができたら予約第1号でお願いします

なんと、連載で書いているカミーノ・スペイン巡礼の道を自分も歩くことしました

それぞれ読むたびに、うれしくてにんまりとしてしまいます。


カミーノは「イギリス人の道」を歩くのだそうです。120キロ位?
今度お会いしたら、ぜひ聞いてみたいです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-19 23:03 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(2)

杉山さんのものがたりライブ9デイズ

f0019247_22211876.jpg

仕事の合間にせっせと通信送付。
今回は、9月16日から新宿で行われる杉山亮さんの物語ライブのチラシを、東京近辺の方に同封しています。

会場はプーク人形劇場。
昨年は確か8月に開催、大好評だったそうです。
9月なら私たちもどこかで行けそう?・・・と今スケジュール表とにらめっこ。
豪華ゲストも魅力です!

詳しくは杉山亮のなぞなぞ工房をどうぞ!
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-03 22:14 | お薦めイベント | Trackback | Comments(2)

2015年夏の反省会?

f0019247_12511779.jpg

一気に秋がやってきた、という感じの今朝の寒さです。
一旦着た半袖の服を、あわてて長袖に替えました。その上にフリース羽織りたい位です!
庭のシャラの葉も一部紅葉が始まっています。

きのうは杉山さんライブの最終日にいらした方。最終回はすごい人数だったそうです。花束贈呈もあったとか?

風路の夏もほぼ一段落。いつものペースに戻りました。

この夏もたくさんの方に来ていただき、宿泊業冥利と感じる日々でした。
「ここは自分の田舎のようです」と言って下さる方々。
こちらこそ親戚の子どもたちに会うようで、その成長にびっくりするやら、感心するやら。

びっくりといえば、ご自宅で何度もおつきゆきえさんの朗読会を開催していた、という方が来てくださいました。うちにゆきえさん発行の「ふくふく通信」が置いてあるのを見てびっくりされたそうです。(10月18日と12月13日をしっかり宣伝!)

うれしかったことの1つに、うちの受付に置いてある「福島~山梨つながるネット」の募金箱を見て、「私たちも地元で保養キャンプをやっています」と、おつりをその箱に入れてくださったグループ。

いろいろなところで、つながっているんだな~と、じんわり。

風路の前にできた野菜直売所にも毎日のようにお世話になりました。ご近所さんから分けていただいた新鮮野菜・桃の買出し・・・毎年のことも今年初めてのことも、いろいろ楽しいうれしいことが「てんこ盛り」の2015年の夏でした・・・

と今晩は反省会をしよっと!? ・・・ひまわりのワインで・・・

f0019247_13231624.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2015-08-25 13:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

「杉山さんのものがたりライブ」!

f0019247_21391169.jpg杉山亮さんが毎夏、小淵沢のご自宅で行ってきた「ものがたりライブ」。
今年10年目でひと区切り。しばらくお休みするとのこと。
そうであるならば、ぜひ行かなくちゃ!

10年前にうちのポストに「自宅でものがたりライブをやります」と手書きのチラシが入っていたのを良く覚えています。お話迷路ポスターも一緒に。そのポスターこそ、うちのミニ図書室に貼ってあった「赤頭巾ちゃん」。よくこんな面白いもの考えるな~と、作者も知らずにファンでした。
あれからもう10年たつのか・・・。

きょうは午後2時半からの回と夜のおばけ話に行きました。
どちらも折り紙遊びや、ことば遊びを間に入れて、おとなもこどもも一緒に楽しめる構成になっています。早口ことばは難しかった!

f0019247_21395199.gifおばけ話は雪女。韮崎から清里野辺山そして佐久へ・・・と、このあたりが舞台になっているので、具体的にイメージできます。
本当にロウソクの灯りだけ・・・さすがにそういう雰囲気。肩に力が入る・・・

お話が終わり、明るくなって、また笑えるお話をしてくれたので、みんなニコニコ。無事帰れそう。
杉山さんと記念撮影を希望する人も順番待ち。せっかくなので?うちも!
あしたの1時からと2時半からの2回で、いよいよフィナーレです。

ひと休みして、またぜひ再開してください!
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-23 20:02 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

再び産地直送♪

f0019247_1450625.jpg

きのうは友達を小淵沢の高速バス停まで送った後は、夜は夕食無しのお客様だったので、ちょっとのんびりしちゃいました。

きょうはすぐ近くの馬術競技場で大会が行われているようで、その応援に来られる方々。
それから、いよいよフィナーレが近づいてきた「杉山亮さんのものがたりライブ」のお客様。あさって月曜日までです。


さっき、ピンポーンと鳴ったので、玄関まで出てみたら・・・
  わ~!!!
  ス・イ・カだ ♪

今回は手話部のIさんからです。やはりご近所で野菜を作っています。
「少なくて悪いね」・・・とんでもない!うれしいです♪

ところで2ヶ月お休みして、手話すっかり忘れちゃったんですが・・・
 ― 大丈夫、みんなそうだよ???
 ― 俺なんかずっと「何か困っていることは無いですか?」しかできなかったよ
 ― それとメモ帳と筆記用具をポケットにいつもいれておく位かな・・・

なるほど・・・
「何か困っていることは無いですか?」を今度教えてもらおう。
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-22 14:55 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

新「腰元ダンサーズ」?

今日の朝食は杉山亮さんの「ものがたりライブ&おばけ話」組。
初めて会った人同士でも、共通の話題がたくさんあって楽しそうです♪

一組の方たちは初めて聴いたのだとか・・・
「ずっと聴きたかったし、他にも聴きにいきたいと言っている人たちがたくさんいた」のだそうです。
でもここで聴けるのはもう最後なんですよね・・・

「一休みしたら、またぜひ再開してほしい!」と、みんなでプッシュしましょう!
↑ きょうのミーティング(?)で決定!

お帰りの前に記念撮影を・・・(^^;)  
f0019247_18332621.jpg

駅までお送りするときには、「青春歌謡ショー」の特別サービス付き!?
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-17 18:40 | お客様 | Trackback | Comments(2)

涼しくなりそう・・・♪

f0019247_22482065.jpg
今年もお会いできてうれしかったです。また来年♪
こうじ君とは10月のグランフォンドで! 
充実の八ヶ岳合宿?だったことが感じられる佇まい。
9月のレースも応援しています。(かぶっているのは「潮来笠」ではありません?)


きょうは乗馬のお客様と杉山亮さんのものがたりライブへ行かれる方。
夕食後、杉山亮さん宅へお送りしました。(風路の運転手が)
今年で一区切りということで、連日大賑わいだそうです。f0019247_23174879.gif

今年のおばけ話は「雪女」とのこと。部屋を暗くしてロウソクをたててお話するんですよね。
涼しくなりそう・・・?・・・なるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-16 23:43 | お客様 | Trackback | Comments(0)

杉山さんのおばけ話

f0019247_10123334.jpg

きのうは、1組をのぞいてみなさん夕食なしのお客様。身曾岐神社で行われた東儀秀樹さんのコンサート、それから杉山亮さんのおばけ話を聴きに行った方たち。

杉山さんが毎年夏にご自宅で行ってきた「ものがたりライブ」、今年10年目ということで一区切り、一旦お休みするそうです。その最後のお話を聞こうと、今年もたくさんの方がやってきて、遠くからの方は風路にも宿泊してくださっています。
私たちも1回は聴きに行きたいな~ 
(お昼のものがたりライブは24日まで。おばけ話は不規則なのでホームページで確認してください)

きょうの朝食時、「杉山さんライブ」参加のお客様同士で楽しそうな会話。
また毎年のように来てくださるOさんファミリーのお子様たちが、かわいさを振りまいてみんなの人気者となっています。
そんな光景を見ているのも好き。

朝食が終わって、「おもだかや」「キースへリング美術館」「まきば公園」等にみなさん、三々五々お出かけになりました。


テレビを点けたらちょうど長崎の平和記念式典を中継中。
市長さんのお話、被爆者代表の方のお話、心に沁みます。
穏やかな日常が続く、ということがどれほど幸せか・・・と思わずにはいられません。

玄関前の萩が咲き出しました。
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-09 23:15 | お客様 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧