風路のこぶちさわ日記

タグ:月下草舎 ( 19 ) タグの人気記事

月下草舎ライブ♪

きのうの夜はご近所の月下草舎さんで行われたライブへ♪
尺八の岩間龍山さんとピアノの小林真人さんのコラボです。

午後7時の開演間際には、ダイニングはいっぱい、席を見つけるのがたいへんなくらいでした。
久しぶりにお会いする方も何人も!

演奏は素晴らしかったです。そしてトークも楽しかった。
うれしかったのは、お二人とも「八ヶ岳は素晴らしい」「大好きです」を連発していたこと。
特にきのうは山々が美しかったですから・・・



きょうのお客様は、あした「遊びより」のスノーシューに参加されます。
例年この時期になると、雪が少なくなったり、状態があまり良くなかったりすることが多いのですが、今年は、寒さが続き、少しづつ雪が降る時があり、意外に?良い状態だそうです。

あしたもそうだといいですね♪
[PR]

岩間さんの尺八と小林さんのピアノ♪

f0019247_18415545.jpg

きのうは親子で乗馬を楽しまれたお客様。
「やっと乗馬の季節になりました!」とうれしそうです。
確かにこれからの季節、小淵沢の自然の中を外乗するのは気持ちがいいでしょうね。


さて、シンコクな仕事と並行して作業してきた、小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」が完成しました。振興会のホームページから見ることができます。
印刷(白黒)して、観光案内所などに置いてもらったり、お客様に送ったりします。
が・・・風路の通信ができたら一緒に送るので、1ヶ月位先になるかな~・・・
がんばります!

今号の内容も「北杜市のお神楽」を始め、充実!(自画自賛)
特にお知らせしたいのが月下草舎ライブ。
いつも素晴らしい演奏が多いですが、なんとその中に岩間さんの尺八と小林真人さんのピアノが!岩間さんの尺八、大分前にやつねっととれいんのイベントで聴いたことがあります。大沢聡さんのオカリナとコラボ! 尺八でこんな演奏もできるんだ!とびっくりしたことを覚えています。(ただものではない!」と) 小林さんのピアノも大沢さんとのコラボで何度か。

なんだかわくわくする楽しみなライブ・・・行きたいな。

 ■岩間龍山(尺八)&小林真人(ピアノ)
 3月17日(金)開演19時
 チャージ2500円(前売り2000円)
 お問合せは月下草舎さんへ0551‐36—4801
[PR]

キャンドルナイトinこぶちさわ2016

f0019247_8415612.jpg
ことしも賑やかに開催されました!
「キャンドルナイトinこぶちさわ」
小淵沢ペンション振興会のペンションがほぼ総出で行う恒例のイベントです。
もちろんできるところができる範囲で、無理なく(?)やっているので続いているのかな?
電気を少し暗くして、キャンドルの灯りの下、エネルギーのことなども考えながら、アットホームな雰囲気の中でみんなで楽しもうというものです。
なにしろ会場の月下草舎さんが大人の雰囲気(!)で素敵なのです。

2~3年に1度はディナーをお出しします。
今年はペンションあるびおんのはるみさんが34人分(?)のキーマカレー・ポークソテー添えを作って、みなさんの心もお腹も満たしてくれた・・・ことと思います。
ケーキは5軒のペンションがそれぞれ自慢の品を。
送迎係、受付には、ペンションを卒業した仲間や、ご近所の仲良しも手伝ってくれました。

一番上の写真はフィールドさんキッズの演奏。お姉ちゃんのジャズピアノに長男君のドラムのかっこいいこと!そして次男君の、舞台袖図?(ボクもやってみたいな~・・・かな?)

1年毎の成長ぶりにびっくり。観客の大人のみなさんの温かい笑顔も素敵!

f0019247_16244128.jpg
お馴染み小淵沢民謡会!「私たちは1ねんたっても、成長せず、現状維持がやっと」・・・とみっちゃんが会場の笑いをとっています!?
民謡の素晴らしさを伝えてくれる貴重な機会と思います。
花笠音頭、武田節は会場も一緒に。

f0019247_16282222.jpg
「おじさんバンド?」は同世代にはなつかしすぎる歌・・・「神田川」「なごり雪」「22歳の別れ・・・(66歳の別れだな・・・というつぶやきあり!)」

そして初出場「手話部」!
自己紹介・簡単手話講座(3つ覚えていますか?)・そして絵本「へいわってすてきだね」を手話で朗読。
写真なし。
(ケーキの写真も、キーマカレーも写真を撮りそこないましたが、写真班が撮ってくれているかも?)

最後の歌声喫茶は手話部のキレイドコロが一緒に歌ってくれてご機嫌な司会者!
f0019247_1633251.jpg


また来年お会いしましょう!
来年は(も)ぜひ一緒に参加してくださいね♪
[PR]

12月20日はキャンドルナイト

f0019247_1756099.jpg
少し前に歩いた散歩道はもう落ち葉の絨毯となっていました。
そろそろこのあたりの紅葉もフィナーレに近づいているようです。

きのうはペンション振興会で、このところ12月に毎年行っているキャンドルナイトの相談と、風のたより冬号の編集会議。
キャンドルナイトは12月20日(火)午後7時から9時位。
場所は月下草舎さんです。
今年はディナーもあります。(ポークソテー付きキーマカレーの予定)
入場料(ケーキ&飲み物付き)1000円、食事は1000円です。
食事を希望される場合は6時30分から。

どなたも大歓迎!
楽しい演奏や、歌声喫茶もあります。歌や楽器他、発表したい方の参加も募集しています。
ウデ試し、ノド試しはいかがですか!

お問合せは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
[PR]

キャンドルナイトのトップバッター

f0019247_0542437.jpg

きょうはキャンドルナイト!
来て下さったみなさん、ありがとうございました。
お客様、出演者、スタッフ、みんな和気藹々の温かい会になったと思います。・・・よね!

トップバッターのピアノとドラムのセッションが!!!
かっこいい~♪

演奏者交代!
f0019247_057121.jpg

「来年がまた楽しみ♪」の声があちこちから!

大人もがんばりました!(写真は後ほど・・・)

もちろんケーキも!
f0019247_0584086.jpg

[PR]

あしたは「キャンドルナイト」

f0019247_14295086.jpg
あしたの夜は小淵沢ペンション振興会のイベント「八ヶ岳キャンドルナイトinこぶちさわ2015」。

ペンション振興会みんなで取り組むようになってもう何年?
エネルギーを使い放題使う生活を見直そうという「100万人のキャンドルナイト」に賛同してはじまりました。
八ヶ岳の夜の暗さ、星や月明かりの美しさを感じよう!そんな想いもありました。

そして2011年の大震災と東京電力福島原発の大事故。
5年近く経っても、今もなお仮説住宅や、家族が離れ離れに暮らしている方も多いと聞きます。汚染水も海に流れていると聞きます。

「エネルギーはどうあるのがいいのか」
自分たちの暮らしを見つめなおす・・・このささやかなイベントがそのきっかけになったら、と願いつつ、キャンドルの小さな光の下みんなで集まって温かなひとときを過ごしたいと思います。

ギター演奏、フルート演奏、民謡・・・等盛りだくさん。最後はなつかしい歌声コーナーもあります♪
ケーキ多種、もちろんあります♪

昨年のケーキです♪
f0019247_14323242.jpg

八ヶ岳キャンドルナイトinこぶちさわ
 ■日時 2015年12月22日(火) 午後7時~(開場6時30分)
 ■場所 小淵沢 ペンション月下草舎
 ■プログラム
  ・ハンドベル・ピアノ・フルート・ギター演奏
  ・小淵沢民謡会の歌と演奏
   ~ケーキタイム~
  ・歌声喫茶
 ■料金 1000円(ケーキ2~3種付)
 

お待ちしています♪
[PR]

今夜はキャンドルナイト

f0019247_1142794.jpg
きょうは、3ヶ月に1度原発の無い未来を願って歩く「はじめのいっぽパレード」がありました。
初めて北杜市を離れて、お隣の韮崎市60名ほどで歩いたそうです。
今回は、イベントがあるので気持ちだけの参加でした。

きょうは夜7時から月下草舎さんで「キャンドルナイトinこぶちさわ2014」です。
そのイベントもこれからのエネルギーのこと、未来のこと、暮らしや生き方のことなど考えるきっかけになったらいいな~と思って続けているので、きっとどこかで繋がっていますね・・・?

帰ってきてから報告書きます(書く予定)

報告です。
f0019247_1145030.jpgf0019247_115736.jpg
サンタトリオと、サンタコンビ。こんなにたくさんのサンタさんがいたら、プレゼントもたくさんもらえそう???

f0019247_1174366.jpg
プレゼントはたくさんのおいしいケーキ!・・・かな?

f0019247_1192490.jpgf0019247_11944100.jpg
きょうがデビューのれいちゃんとしゅうくん。ママがしっかり動画で撮っています?「ジャズ風のジングルベル」かっこいい!
f0019247_11115012.jpgf0019247_1112163.jpg
小淵沢民謡会の尺八部と三味線部。聴かせます!

休憩ケーキタイムをはさんで、パーカッション。「ドンシャカピーポー」です。素晴らしい!
おなかのそこからエネルギーが満ち溢れるようです。 

f0019247_1114345.jpg
最後は恒例歌声喫茶。

ドンシャカピーポー、来年3月にCD発売!その記念ライブを月下草舎で・・・という話も!
実現するかな?
[PR]

キャンドルナイトINこぶちさわ2013

寒い中来てくださったみなさん、ありがとうございました!
温かい時間でしたね♪
はじめのことばでは「風のたより冬号」に載せた文を紹介しました。

「・・・・
東日本大震災後、ライフスタイルの価値観が根本的に問いただされ、砂上に立つ危うい中で生活が成り立っていることを思い知らされました。そして環境に優しいとされていた原子力発電の神話が崩れ、私たちは地球に対し、より謙虚に生きなければならないと教えられました。
今後、キャンドルナイトのこの取り組みは重要性を増していくと思われます・・・・」


と言うことで・・・
まずはクリスマスソングをみんなで歌った後、振興会ハンドベル部がトップバッター!
強力部員(けいすけくん)が試験勉強で不参加なので、ちょっと心もとないメンバーたちでしたが、特訓の甲斐あって?なんとか2曲演奏することができました。

f0019247_22573256.jpg
小淵沢民謡会のみなさん。三味線と尺八、こぶしのきいた歌声、すばらしかったです。(約1名を除く???)
最後は会場のみんなで武田節も。

こちらは温かいを通り越し、ホットな時間♪
f0019247_22594898.jpg
アフリカの太鼓?パーカッションのグループです。会場もノリノリに♪

f0019247_2321052.jpg
こんな方も登場・・・
恒例歌声喫茶を盛り上げ(下げ?)ます。

ビーフストロガノフもケーキもとてもおいしかった(一部自画自賛)のですが、写真を撮りそこないました。

お月さまがとっても明るい夜でした。

また来年。

被災された方たちが少しでも明るさを取り戻すことができますように。
[PR]

花をめぐるフットパス

f0019247_23493220.jpgきょうは朝から小淵沢ペンション振興会の新聞「風のたより春号」の版作りの仕事。
原稿は揃っているので、割り付けに合わせて記事や写真を切り貼りしていきます。アナログ!
仕事をしながらいろいろなおしゃべりが楽しい。

以前は2日はかかっていましたが、最近では1日でほぼできあがります。
きょうも。
あとは大きな見出しが残っています。
それは「編集長」の仕事。
f0019247_23524249.jpg13日に小淵沢商工会(すずらんカード会)で印刷します。

「花をめぐるフットパス」が1面。
2面のトップは月下草舎での大石学コンサートのCDについて、オーナー笹沼さんが渾身の記事を書いています。
オーナーの三ツ星話は「フィールド」さん。楽しいペンションライフについて。


3時前には終えて、次はいよいよ商工会へ。パソコンや書類をかかえて・・・

なんとか終わりました!
・・・かな?
[PR]

八ヶ岳キャンドルナイトinこぶちさわ

f0019247_1055112.jpg今年も100万人のキャンドルナイトの趣旨に賛同し、小淵沢ペンション振興会主催のキャンドルナイトが行われました。会場は月下草舎さん。

いつもより早めにディナー開始。海鮮丼(北海道から送ってもらったボタンエビ入)とお吸い物、和風サラダとちいさなおかずと定食風にお出ししました。オレンジシフォンケーキを持って、月下草舎さんにGO!

泉園の秀ちゃんが、駐車場係をやってくれています。たんぽぽさん、ボタンダウンさんは受付。あるびおんの進さんは写真班ですでに活動中。伴奏の福嶋さんもきていて、リハーサルがはじまっています。
お客様が続々と到着。寒い中ありがとうございます!

7時になりました。
はじめのことば(風路)には・・・私たちは暮らしを見直し、新しい政権には「原発の無い未来を」という多くの人の想いに沿った政治をお願いしたい・・・ということばも添えました。

f0019247_1063839.jpgf0019247_107761.jpg
「ネコマチッタ物語」の上映後、振興会ハンドベル部(汗)、小淵沢民謡会の尺八・三味線、オカリナの演奏、その後ケーキタイムです。


f0019247_10112479.jpgそのケーキが大好評。シェムニさんの盛り付けも素敵なんです。
ウェイター・ウェイトレスで活躍のわっさん、フィールドさん。

スタッフも食べてもいいとの許可がでるやいなや、飛びついていたのは・・・?



f0019247_10114778.jpg
最後は恒例「歌声喫茶」
「見上げてごらん夜の星を」「冬の星座」等、今の季節にピッタリの歌も!

帰りに見上げれば、煌めく星空。「真っ暗な夜とこれだけきれいな星は、もうずっと見たことがなかった」とつぶやくお客様のことばが印象的でした。

また次回もぜひ参加してくださいね。


[PR]