風路のこぶちさわ日記

タグ:新府城址 ( 6 ) タグの人気記事

我が町新府桃源郷

f0019247_22274094.jpg

きょうは八ヶ岳歩こう会の新府桃源郷ウォーク。韮崎で生まれ育ったリーダーが案内してくれます。
韮崎スタート・ゴールで新府城址・新府桃源郷を訪ねるとのこと。
今度の日曜日の桃の里ウォークの下見を兼ねて午前中だけ参加しました。
午後から小淵沢ペンション振興会のフェイスブック講習会があるので、途中新府駅でリタイアして小淵沢へ戻ります。

韮崎駅にはサッカー少年。
f0019247_22292859.jpg

そして駅前は、このあたりで一番早い(?)桜。満開です。
f0019247_22305255.jpg

リーダーによるコース説明。
f0019247_22315695.jpg

最初の坂を登ったところに建つ観音様。
f0019247_22323823.jpg
関東の?三大観音だそうです。(あとの2つは大船と高崎)

f0019247_22335181.jpg
昨年12月にも来た「花子とアン」のロケ地。そのときには咲いていなかった桜が満開です。

f0019247_2234593.jpg
韮崎中央公園のSL。ここも記念撮影の定番。

f0019247_22362087.jpg
ここはヴァンフォーレの練習場。桜並木とその向こうに八ヶ岳。

f0019247_223812100.jpg
ここの桜並木も満開です。
f0019247_22385798.jpg
途中のスモモ畑。

新府城址に登る途中でリタイア。桃畑の縁を通って新府駅へ。
f0019247_22403666.jpg
場所にもよりますが、2分から3分咲きという感じです。今度の日曜日には満開になっていることでしょう!?(期待)
[PR]

新府の桃はまだまだきれい

f0019247_22463396.jpg

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の新・新府桃の里ウォーク。
下見にも参加、小淵沢ペンション振興会の桃の里ウォークもほぼ同じコースを下見・本番と2回。
梅の香りに春の気配を感じつつ歩いた最初から、桃の花が咲き出し、満開となり・・・そしてきょう・・・。
きのうの風雨で花は残っているかな?と心配しましたが、なんと!・・・こんなにきれいに残っていてくれました!
上の写真は甲斐駒ヶ岳と桃の花。

f0019247_22504339.jpg
富士山!

そして茅が岳と参加者!
f0019247_2251305.jpg

桜は散り、代わって・・・
f0019247_2252487.jpg
繊細で美しい白いアオダモの花。
f0019247_2254030.jpg
新府城址にもアオダモの花やツツジ、イカリソウ、ヤマブキなど春の花がたくさん。

f0019247_22542930.jpg
八ヶ岳と菜の花と桃の花。
f0019247_2254591.jpg
このステキなコースを案内してくれたリーダーのぶんちゃんと!
[PR]

満開の桃の花♪ 桃の里ウォーク2016

f0019247_22511587.jpg

きょうは小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの桃の里ウォーク。30名を超える方が参加してくださいました♪
天気は花ぐもり。
小淵沢から穴山駅まで電車で行きます。
穴山駅にはきょうのガイド、「歩こう会」のぶんちゃんが待っていてくれました。
f0019247_2256374.jpg
みなさんに紹介。

f0019247_23222116.jpg
堂坂の砦。若神子の北条軍に対し、徳川方がこちらに陣を張ったとか。正面は茅が岳。

f0019247_23287100.jpg
菜の花の向こうにうっすらと見えるのは鳳凰三山。

見覚えのあるところに・・・。 石水です。ここで給水とおやつ休憩。

f0019247_2332161.jpg

桃畑に到着!満開です♪
f0019247_23335173.jpg

満開です♪
f0019247_23342934.jpg

すてき♪
f0019247_23345343.jpg


共選場でお昼。なんと!きょう行われている武田の里ウォークに参加している「歩こう会」の仲間が次々にやってきました!
f0019247_2337333.jpg
うれしいサプライズです♪

キッチンハートランドさんのおいしいお花見弁当を頂いて、パワーアップ!
お昼からはこの花の向こうに見える新府城址まで登ります。
f0019247_23382320.jpg

「真田丸」第1回目のロケ地で風路組。
f0019247_23385165.jpg

新府城址の桜の下で。
f0019247_23392976.jpg


満開の桃と散る桜、両方を楽しめたウォークとなりました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。
名ガイドにも感謝!
[PR]

桃の里ウォークは・・・真田丸花紀行!

きょうは小淵沢商工会で風のたより春号の印刷。
できました!

f0019247_14572323.jpg

きのう下見に行った「桃の里ウォーク」のお誘いもあります。

4月10日(日)ぜひ参加してくださいね。
「真田丸」の新府城址、しっかりと見学する予定です!
うまくいくと桜と桃が同時に楽しめます♪(・・・そうだといいなぁ・・・)

お花見弁当も用意します。
お問い合わせ&お申し込みは小淵沢ペンション振興会の各ペンションへどうぞ!

風のたより、裏面は「旅」がテーマ。なんと半分以上が同じ国・同じ地域のことを書いています。
小淵沢のあちこちに置いてありますので、見かけたら読んでくださいね。

今話題の「おれんじきっちん」のことも書いています。
[PR]

桃の里と新府城址

f0019247_23573987.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の桃の里ウォークの下見に行ってきました。
小淵沢ペンション振興会の桃の里ウォークもあるので、その下見も兼ねています。

今年の大河ドラマ「真田丸」の第1回はこの新府城が舞台。実際にロケも行われたようです。
その新府城址には毎年桃の里ウォークで行っていますが、今、ドラマの影響か、ずいぶん遺構を整備しているとのこと、歩こう会のコースはそこをじっくり見学するようです。

f0019247_2358894.jpg
確かに今まで行っていた裏側の道は通れなくなり、大回りをしなければならなくなりました。
f0019247_23583356.jpg
そのぶん、出構(でがまえ)や堀が整備されつつあり、説明版などもしっかりしたものがいくつもできていました。歴史好き、ドラマ好きならじっくり見て、読んで、味わいたいハズ・・・と思います。
f0019247_23585489.jpg

ということで今年のポレポレ桃の里もいつもとコースを変えて新府城址をしっかりと見るようにする方向で検討中。
f0019247_23592068.jpg
ここも、ロケ地!?

●八ヶ岳歩こう会の桃の里ウォーク 4月18日(月) どなたも歓迎。申し込みは不要です。
 詳しくは歩こう会のホームページをごらんください。
●小淵沢ペンション振興会桃の里ウォーク 4月10日(日) こちらは申し込みが必要です。
 詳しくは風路または振興会の各ペンションへ。
[PR]

ポレポレクラブ・桃の里

f0019247_227218.jpg

小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブの桃の里ウォークは総勢47名。今回はいつも通るJRの上に架かっている橋の工事のため、大幅にコース変更・短縮を余儀なくされましたが、おかげで写真タイムもお弁当タイムも植物観察タイムもゆっくりととれて、桃・桜・菜の花・水仙・野の花を満喫できた、と思います。
歩き始め、ポツポツと降りそうだった雨も、担当のたんぽぽさんの「気合い」により?だんだんと青空に。
f0019247_22154975.jpgf0019247_2216563.jpg
集合は穴山駅。きょうは桜まつりの日だそうです。担当のたんぽぽのりぃさんの点呼。

f0019247_22171227.jpgf0019247_22173525.jpg
駅前の満開の桜の中、出発!小学校跡地の桜も満開♪

f0019247_22211515.jpgf0019247_22214441.jpg
桜の道を下ります。最初の桃畑が見えてきました。水仙の黄色と桃のピンクの色合いがまさしく春です♪

f0019247_22233587.jpg
くもっていた空がだんだん明るくなり、南アルプス鳳凰三山や甲斐駒ケ岳が姿を現してきました。

f0019247_22261016.jpgf0019247_22263222.jpg
楽しいお弁当タイム。たんぽぽのあわたさんが届けてくれたので、歩くときは身軽です。
f0019247_22294990.jpg今回のお花見弁当は小淵沢のキッチン・ハートランドさん。栄養のバランスも彩りも、もちろん味もGOOD!


f0019247_22342561.jpg

お昼の後は新府城址に登って、新府城についての講釈を聞き、武田節を聞き(聞かされ?)桜を愛で、ピンクに染まる桃畑を上から眺め・・・そして新府駅へと向かいました。


[PR]