風路のこぶちさわ日記

タグ:新府共選場 ( 10 ) タグの人気記事

新府の桃・明野のヒマワリ

f0019247_19421193.jpg
今シーズン2回目の桃の買い出し。
9時15分前位に到着・・・すでに列は共選場の建物から、横に曲がってさらに長く伸びています。車も道路に縦列駐車で隙間なく繋がり・・・かなり遠くに停めました。

完熟桃は1人1箱。2人で行って良かったです。
お世話になった方々にも送りました。

帰りは明野経由で。
目的はもちろんひまわり!
できれば青空をバックに撮りたかったですが・・・

でも見事でした。場所を変えて順々に咲くそうなので、これからまだまだ楽しめそうです。ひまわりソフトもGOODでした♪

きょうは8月2日で八ケ岳フォトフェスタではきょうの八ヶ岳の写真を募集しています。
「ヒマワリと八ヶ岳」を撮れたら良かったのですが、遠くの裾野が少しだけ。
f0019247_19442828.jpg

[PR]

「新府の桃、穴山のハス」2017

f0019247_1632826.jpg
今年もこの季節がやってきました♪
しっかり並びました。簡易椅子を持参の方もいらっしゃいます!
無事、ゲットしました。ちょっと小ぶりです。
f0019247_1655366.jpg


その後はお目当てのところへ・・・
f0019247_1662056.jpg
なんと、こんな標識ができていました!去年は無かったような~・・・と裏を見てみれば、今年の6月にできたようです。まだ一ヶ月、ホヤホヤです。

f0019247_1681160.jpg
谷を下りていくと・・・

f0019247_16112522.jpg


f0019247_16115914.jpg


きれいです! 奥にはあじさいも咲いています。
来ている人は3~4人。まだまだ穴場です。
[PR]

新府の桃、穴山のハス♪

4月に「新府の桃、穴山の桜」という記事を書いていました。
その時はもちろん両方とも花。

きょうの新府の桃は・・・
f0019247_2141070.jpg
」です♪
今年もやってきました。並ぶ季節!
f0019247_2142461.jpg
しっかり並んでゲットしてきました!しかしきょうはひとりひと箱の制限付きでした。
また買い出しに行かなくちゃ!

その帰りに寄ってみました。
7月2日に「そろんそろんフットパス」で穴山を歩いています。
そのとき古代ハスがきれいだったとのこと。きょうはもうそろそろ終わりかな・・・?

わお~♪
f0019247_21453439.jpg
きれいです!
f0019247_21462065.jpg
素晴らしい!

桃の買い出しに並ぶ人の多さに比べ、こちらは4~5人?写真を撮る人、スケッチをする人・・・のどかです。

こちらはまだ知る人ぞ知る「穴山の穴場」(?)です。
[PR]

並びました!2015

きのうは編笠山に登るお客様。
きょうの早朝出発されました。

私たちは朝食を早々に済ませて出発!
向かうは・・・新府共選場! もちろん完熟桃の買出しです。
暑い日が3日位は続かないと甘さが出ないという話なので、きょう満を持して行ってきました。
暑くなってきょうが3日目、あと1~2日待った方が良かったかな?

でも行けるときに行っておかないとね。

9時少し前に到着。
やっぱり!!!
f0019247_11584100.jpg
このようでした。共選場の屋根の下には入れません!帽子か日傘必需品です。

買えるかな~とちょっと心配しましたが、全く大丈夫でした。もしかして土曜日お休みだったかな?
f0019247_12346.jpg
箱に入れ替えています。あちこちでこの光景。


帰りに気になっていたところに寄ってみました。
f0019247_1241779.jpg
今年の2月に初めて行ったところです。その時はこんなでした。

きょうは・・・
f0019247_125827.jpg


f0019247_1252583.jpg


f0019247_1254098.jpg


素晴らしい!
今年の2月に行ったときは、ちょっと「ショボイ」感じがしていました。
それがこんなに見事になるとは・・・・!!! たいへん失礼しました。
富士見に比べても決して引けをとらない・・・ですネ。
いいものを見させて頂きました。
穴山の大賀ハスです。
[PR]

並びました!

f0019247_21242267.jpg

きょうは8時30分に到着。
お~もうかなり並んでいます。共選場の建物からかなり伸びています。
でも途中から曲がって、みなさん日陰へ日陰へと・・・

知り合いがいるかな~と探しましたが、このときは見つけられず。
後で八ヶ岳自然ヒュッテの竹内さんに遭遇。

無事1人1箱で、2箱ゲット。
贈答用の桃も送ることができました。

帰りは昨年と同じく、お気に入りの雑貨とカフェのお店CABINさんに寄って、スペインの話を押しかけ報告。おいしいブルーベリーチーズケーキも頂いてきました。

その後小淵沢のバウハウスさんでおいしいパスタを頂いて、となりのウインドスターさんの事務所でちょっとおしゃべりをして帰宅。
そしてまたせっせと桃の皮むきとスープの仕込み。
車の中も家の中もぷんぷくと桃の香り。


なんだか、きのうの夕方もきょうの夜も涼しい・・・涼しすぎる?
[PR]

新府通い

f0019247_23153714.jpg月曜日と火曜日、2日連続新府に通ったものの敗北。2連敗。
新府共選場に9時頃に着いたのでは、無理もない?
完熟桃の販売は9時から。長~~い列ができていて、諦めて帰ってきました。

きょう、三度目の挑戦。8時前に出発した甲斐あって、割合早い順番で買うことができました。初勝利!
でも1人一箱。

そして駐車場から車を出すのがひと苦労。
結局買ってから車が出せるようになるまで30分以上!!!
年々厳しくなってきます・・・

ありがたく味見をしてから桃のスープの仕込みです。


夜はアイリッシュパブで報告会。なんと集う人全員(5人)海外旅行帰り!
なのでスペインの話ばかりはしていられない!?
ペルーにフランス&イタリアにスペインに・・・どの話を聞いてもわくわく。旅はいいなぁ!
そして八ヶ岳のアイリッシュパブも最高♪
[PR]

桃の里ウォークのお誘い

きょうから4月!
長かった冬がちょっとなつかしく思えるほど、一気に春がやってきました。
標高1000mを超えるこのあたりはまだ気配だけですが、ちょっと里に下りれば梅や桜が身頃といううわさ。
山高神代桜の蕾もふくらんでいるそうです。

さて!
小淵沢ペンション振興会のポレポレウォークは4月13日。
毎年人気の桃の里を歩きます。
花の開花状況が気になりますが、きっと13日は見ごろではないかと思います(希望)。

一緒に歩きませんか?
ポレポレ(ゆっくり)歩くので、歩くのが好きな方ならどなたも安心して参加できます。
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春の山野草や、スモモ、サクラなど春爛漫の里の道。
桃の花の下で食べるお花見弁当も格別ですよ♪

桃の里ウォーク
 開催日 4月13日(日)
 コース JR日野春駅~穴山~新府共選場(桃畑)
 距離  約10キロ
 参加費 宿泊費+1200円(お弁当・保険込み)

お問い合わせお申し込みは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへどうぞ。

昨年の桃の里です。
f0019247_22152864.jpg

[PR]

新府共選場からCABINへ

f0019247_221383.jpgきょうは桃の買い出しではなく、お世話になった先生や「桃大好き」な友人たちに送るために新府共選場に行ってきました。
完熟桃を買うには9時前に行くのが鉄則?なのでそれは最初から諦めて10時過ぎに到着。
すると、14~5人が並んでいます!

え~っこの時間でまだ買えるの?

f0019247_22141033.jpg情報を収集(^^;)したところ、今は無いけれど、少し待てばまた出るかもしれない、とのこと。みなさん辛抱強く待っています。
そうであれば並ばねば!
しばらくは何の動きもなかったのですが、そのうちに2箱、3箱と運ばれてきます。
30分位待ったら、私たちの番がきました。なんと見事な桃が運ばれてきました。
無欲の勝利???ラッキー♪


帰りにお気に入りの雑貨のお店CABINへ。
リネンの着心地のよさそうなシャツを購入。

コックは大好きなケーキセットを食べながら、私がいろいろ物色しているのをおとなしく待っていま・・・せん!
スペイン旅行の押しかけ報告を長々と・・・!

きゃびん日記に書いてくださっています。


★スペイン・サンティアゴ巡礼の記事はこちらです。これから写真等を少しずつ足して行く予定です。
  http://kazemiti.exblog.jp/i54/
[PR]

新府の桃♪

f0019247_23343410.jpg帰ってきたら、もう新府の桃の季節!
早速、完熟桃の買い出しに行ってもらいました。
9時からの売りだしで9時半についたら売り切れだったという情報を聞いたので、8時半には着くように家を出ました。さすがにまだそれほど並んではいなかったそうです。
が、肘付きの折りたたみ椅子を用意して、しっかりと待っている方もいらっしゃったとか。

さて、早く行った甲斐があって、首尾よくゲット。
家中に桃の香りが漂います。
f0019247_23364245.jpg
早速味見をしてみると、「甘~い♪」

今年はかなり暑い日が続いていたので、これはきっと果物はおいしいに違いない、と予想していました。
期待通り!

コックは風路の夏の名物「桃のスープ」作り。

おやつには、そのまま皮をむいて、自家製ヨーグルトと一緒にいただきました。
ヨーグルトには甘みがありませんが、お砂糖いりません。

大分、八ヶ岳の夏モードに、切り替わってきました。




★「ロンセスバージェス~ズビリまで」の追記は明日の予定(多分)
[PR]

桃の買い出し・2回目

f0019247_18582823.jpgきょうは今シーズン2回目の買い出しです。
出発は微妙な8時15分。
8時に出ればほとんど大丈夫。9時は運が良ければ買える・・・というのが今までの経験から。

天気は少しポツポツ降っているけど、傘を差すまででもない、という感じ。

さあ到着。
けっこう並んでいますが、まあ大丈夫かな・・・と思っていたら、なんと「70番で完熟桃の販売は終了」という立て看板が10人位前の人の横に立っています。

え~ まさか!

現実を受け止められず、そのまま並んでいる人多数。
そこへ共選場の係のおじさんが「ここまででおしまいだよ」と情け容赦無くダメ押し宣言。
どうしよ~、せっかく来たのにね~と言いながら、まだ未練がましく並ぶ。

f0019247_18585256.jpgしばらくたってから、またさっきのおじさん、「100番まで大丈夫になった」とやってきました。

やった~!76番と90番。
「なでしこジャパンみたいにあきらめないで待っていて良かったね」
(ここでなでしこジャパンが出てくるかな~? ー-;)


ともかく、ゲット。
ご近所にも少しずつおすそ分けしましょう。


[PR]