タグ:山梨 ( 12 ) タグの人気記事

山梨のペンションでワインツーリズム

f0019247_23253834.jpg
きょうはYPA(山梨ペンション連合会)の研修会。
なんと山梨県には80軒ものワイナリーがあるそうです!
山梨のペンションとワイナリーをつなごうと、役員さんがうれしい企画を立ててくれました。
これは行かなくちゃ!

はじめにワインアドバイザーの五味丈美さんのワインのお話。

それから休憩をはさんで豪華料理とワインの試飲です♪
きょうは7軒のワイナリーが4~6種のワインをそろえてくださっています。
少しずつ飲んでも全部飲むのはたいへんだな~と心配する声?・・・

f0019247_23271385.jpg
甲州の白ワインはどれもすっきりとおいしかったです。すき焼きが出たのですがそれによく合う赤もありました♪

実際にこのあたりを1日かけてまわってお気に入りのワイナリー、お気に入りのワインを捜すのも楽しそう。

普段なかなか会えないペンション仲間とも会えて、と~っても有意義な研修会でした!
運転手を引き受けてくれた月下草舎さんに大感謝!!!


なんと、夕方の山梨テレビ!・・・映ってます!
f0019247_23312174.jpg


[PR]
by kaze-michi | 2017-11-29 23:57 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

ワインツーリズムやまなし

f0019247_18485336.jpg

少し前に撮ったミズヒキ。珍しく焦点が合った!?

きのうのお客様は「勝沼ぶどうの丘」に行ってから風路へ。
以前「八ヶ岳歩こう会」で、行ったことがあります。
「歩こう会」なので歩いて坂を登りました。その前に原茂ワインに寄って少し頂いちゃったので、坂がキツかったことを思い出しました。

ぶどうの丘では1000円?でテイスティングの小さな器を買って試飲しました。
たくさんありすぎるワインにうれしい悲鳴でした。


そういえば、ワインツーリズムというイベントが11月11日(土)・12日(日)にあるそうです。今年10回目。あまりに多くの方が来てくださって、迎える側もたいへんになり、今は定員2500人に抑えているそうです。勝沼や塩山を中心になんと63のワイナリーが参加。シャトルバスがぐるぐる回っていて、自由に好きなワイナリーに寄れるようです。
1度行ってみたいな~♪

くわしくはこちらをどうぞ ⇒ ワインツーリズムやまなし2017

[PR]
by kaze-michi | 2017-10-08 22:12 | Trackback | Comments(0)

山梨選挙区???

去年から選挙に目覚めた?ワタシ・・・

去年の参議院選挙、市長選、市議選は、「立候補してくれてありがとう!」と言いたい方が立ってくれたので、自分の中でも「たとえ微力でもやれることを探そう・・・」という気持ちになりました。

しかし、今回の山梨選挙区!・・・???

宮沢ゆかさんのサポーターになったので、一応民進党のサポーターでもあるらしいワタシ。
(気持ち的には無党派&市民派という感じなんですが)
ここは山梨一区。中島克人さん、民進党 ⇒ 無所属。
ちなみに二区の小林さん、民進党 ⇒ 立憲民主党。
(二区に希望の党の候補者がいます)
民進党山梨県連は、このお二人を応援するらしい。
でも、昨年の参議院選挙のように市民と野党の共闘とはいかないみたい?
・・・


ススキの向こうの中島さんの看板・・・
そういえば選挙の告示の後は、こういうポスターは貼れない?
ゆかさんのポスターも、選挙が始まったら中島さんになっていました。
ということは、今度はゆかさんのポスターに代わるのかな?
f0019247_12293755.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-10-07 23:35 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

「標的の島~風かたか~」長く濃く豊かな1日

10時に間に合うようにゲストのお2人と会場の長坂コミュニティにGO!

受付はごった返しています。たくさんの方がスタッフとして協力してくださっています。
私たちも1回目を見ることができました。
試写会で一回見ているのにもかかわらず、何度も胸がキュッとなり、目頭が熱くなりました。

沖縄の人々の抵抗はどうしてこんなに息長く続いているのか・・・?
「どうしてぶれないの?」という問いに対する文子おばあのことば、
青年の「自分ひとりが抵抗して、何になるのか」という問に対する、一人の女性のことば、・・・
それはゲストの若いお2人のスピーチにも受け継がれているように思いました。

亡くなった人たちの思いも受け継ぐ。
もし自分が死んだとしても、その思いを受け継いでいく人たちがきっといる、という信頼。
子どもや孫に先の沖縄戦のような体験を絶対にさせないという意志。

強いはずだよな~
それはこの映画にたくさん出てくる伝統芸能にも通じるものがあるような気がしました。
そうそう、庶民のたたかいには歌や踊りが大事!
f0019247_11234934.jpg

ゲストのスピーチもとても良かったです。
気持ちが、しっかりと伝わってきました。

沖縄は遠く、知らないことばかりでしたが、三上監督の映画を見たり一昨年の沖縄ツアーに参加したりするたびに少しずつ知ることができ、今回は宮古島や石垣島がちょっと身近に。

なんと530名?もの方が見に来てくださったそうです。
お1人お1人に感謝したい気持ちです。きっといろいろなことを感じてくださったのではないでしょうか? 「それを話し合ってみませんか?」という会も近々行われるとのことです。「にらいかない北杜」のホームページをごらんください。


3回目の上映が終わり、残っている人たちで記念撮影。
f0019247_1124663.jpg

そしてお2人を宿へ。
着いたらすぐに休んで頂こうと思いながら・・・
ビールの1杯でささやかに乾杯しましょうか?・・・1杯が2杯に・・・?2杯が・・・?




そして、このように・・・!!!(^^♪
f0019247_11242487.jpg
歌や踊りが大事!・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-10 23:58 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

「風かたか」に手話通訳つきます!

6月10日(土)に長坂コミュニティホールで上映される、「標的の島 ~風(かじ)かたか~」になんと手話通訳がつくことになりました!(「風かたか」とは風よけ、防波堤のこと)

最初はゲストのトークのときに手話通訳を・・・とお願いしたそうですが、「ドキュメンタリー映画なら映画にも通訳をつけることができる」とのこと!

映画に手話通訳?・・・聾者の方はどっちを見るか困るのではないかな?と思いましたが、そういえば県民ホールで行われた「憲法ミュージカル」にも手話通訳がついていたことを思い出しました。きっとバランスをとって見ることができるのですね。

ということで・・・
第1回目の映画上映 10:00~12:00 その後のトーク 12:15~13:15
この間、手話通訳がつくことになりました。

手話通訳があれば見に行きたいと希望している方がもしもいらっしゃいましたら、この情報が届きますように・・・
f0019247_1633959.jpg


チケット北杜市内のあちこちで手に入ります。きららの清文堂さんや清水写真店、蔵屋さん、笹屋さん、ハートランドさん、セルクルさんなど・・・風路にもありま~す。



おととし、はじめて沖縄に行って沖縄のこと何も知らずにいたのだな~と思いました。
沖縄戦のこと、沖縄慰霊の日のこと、ひめゆりのことなど・・・そして戦後の沖縄のことも。
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-21 22:51 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

咲いていました!

きのうは東京まで。
きょうの朝、あずさで帰ってきました。
山梨市~春日居町のあたりを過ぎる時には車窓をピンクの帯が流れるようでした。

今山梨県はどこもお花見に最適です!勝沼駅も穴山駅も満開の桜。
車内は通路もギッシリの乗客。私たちも甲府まで立っていました。

そして風路に帰って庭を見てみたら・・・

f0019247_15232783.jpg

一昨日撮ったツボミがきれいに咲いていました!これから次々に咲きそうです!
淡いピンクがとてもきれい。


あしたは桃の里ウォーク。新府の桃もいい感じのようです♪
天気は少し前は雨マークでしたが、晴れに変わっていました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-15 15:31 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

宮沢ゆかさんのお話

きのうは乗馬のお客様。きょうは県営馬術競技場で、大会があるとのこと、早朝お出かけになりました。

f0019247_0155526.jpg
午後は宮沢ゆかさんとの対話集会があるとのことで、高根町まで出かけました。
ゆかさんは7月10日の参議院選挙で山梨の野党共闘候補として立候補。
うちの庭に初めて選挙の看板というものを立てた位、応援したいと思う候補でした。
今までずっと「政治家になってほしい、と思う人はなかなか立候補してくれない」・・・と思うことが多かったのに、そういう人が立候補してくれて、しかも当選♪

でもご本人の話を直接聞くのはきょうが初めて。
共感できる話がたくさんあって、応援した甲斐があったというものです。
ゆかさんのお話の後、会場でたくさんの人が発言、お祝いと励ましといろいろなお願いが寄せられました。
憲法を守りたい・子どもの貧困・若者の雇用・中部横断道路・リニア・・・でも、ゆかさん一人にお願いするのでなく、みんなでこれから支えていくことが大切なんですよね。
(ゆかさんの所属する政党もいろいろ???のところもあるのですが・・・市民と野党の代表ということで)

帰ってきたら「はじめのいっぽパレード」のお知らせの載っている通信と沖縄・辺野古のドキュメンタリー映画のチラシが届いていました。

3ヵ月ごとに原発の無い未来を願って歩くパレード、
今回は9月25日(日) 9時30分長坂駅前ひろばに集合です。

そういえば、2011年の6月、初めてのパレードが長坂駅前集合だったと思います。
遅れて行ったら誰もいなくて、あせって走って追いかけたら、長蛇の列でびっくりしたのでした。
今回は22回目。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-11 23:45 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

ふるさと旅行券

f0019247_21332244.jpgきのう来てくださったお嬢さんたち。
スノーシューはできなかったけど、きょうは小淵沢界隈を歩くそうです。
せっかくの晴天ですから、散歩(ウォーキング?)も楽しいと思います。
寒さ対策もばっちりのよう。
山々もきれいです♪

f0019247_21324819.jpgそうそう、ふるさと旅行券も使ってくださいました。
山梨県で使える旅行券は売り切れ次第終了ですが、まだ購入可能のようです。

協定宿で使える10000円分の券が半額の5000円+手数料で買うことが出来ます。
1泊に付きお一人10000円まで、最高2泊20000円まで使えます。

電話やネット以外に、全国のセブン-イレブン、サークルKサンクスに設置のチケットぴあ端末およびチケットぴあで購入できます。
購入の際、下記Pコードを入力して下さい。
通年用旅行券「989-765」(3割引)
冬季用旅行券「989-766」(5割引)

2月末までに山梨県に旅行の予定がある方は、ぜひ問い合わせてみてください。
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-28 22:00 | お客様 | Trackback | Comments(0)

「中道往還~煮貝の道~その2」下見

f0019247_17232892.jpg

山梨県の名物に「あわびの煮貝」があります。
江戸時代末期に、沼津港から生のアワビを生醤油につけ、たる詰めにして甲州に送るとき、馬に揺られているうちに熟成した味となったのが由来とのこと。

なんと!「八ヶ岳歩こう会」でその道を辿ってみようということになりました。
担当者が何度も通って目処をつけておいてくれた道を、きょうは下見で一緒に歩きます。
甲府から沼津まで、6回に分けて歩く予定、きょうはその2回目(の下見)です。

右左口(うばぐち)というところがスタートです。
中道往還という名がついている歴史の道でもあります。

f0019247_17294754.jpg
スタートの右左口。宿場町の風情が残っています。
f0019247_17303417.jpg
歌人「山崎方代」さんの生家跡。
f0019247_1732389.jpg
こういう歌もありました。「柿の木に 礼をつくして柿の実を 梢に三粒 捥ぎ残したり」

f0019247_17444727.jpg
「中道往還」「迦葉坂(かしょうざか)」の標識・・・通行止め。 人は通れるかと下見の下見をしてくれたそうですが、無理だったようです。「近ヶ坂往還」のように、いつの日か通れるようにならないかな。

それでも、きょう歩いた道もなかなかの道でした♪
f0019247_17503555.jpg


f0019247_17505074.jpg

本番も楽しみです。

本番は来年4月からの予定。
詳細は「八ヶ岳歩こう会」のホームページに掲載されます。どなたも歓迎です♪


 ↓ は2001年1月31日の山梨日日新聞の記事です。

  ♪この生魚もまだ女坂よ
  右左口の坂の難場を越えて
  あすは甲府に着かなきゃならぬ
  急げよ青馬よ急げ青馬

富士山西ろくから沼津へ抜ける中道往還を往来した馬方によって歌われた「中道追分節」の一節。
山梨県と静岡県を最短距離で結ぶこの古道は、江戸時代に"魚の道"としても栄え、「煮貝」の誕生に一役買ったと言われている。 
 (後略) 

 上記の歌の前にはこの歌詞があるそうです。(「うっち~の甲州弁講座 山梨の民謡」より)
  西は追分 東は関所 せめて関所の 茶屋までも
  富士のすそのは 時雨れておれど 甲府の空は 晴れて

[PR]
by kaze-michi | 2015-12-15 17:26 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

待ち車、来る!

f0019247_20123280.jpg
待っていました~!!!
「このあたりの除雪はいつになるかわかりません」「自力でがんばってください」という地域の連絡があったので、もうすっかり諦めていたところ・・・夕方になって、お姿発見!
「うれし~♪」 「頼もし~♪」

ガッガと力強く、雪を道路脇に除けていきます。
なんと道路が見えました!
雪が多すぎるので、なんとか1台やっと通れるかな、という感じではありますが。

あと問題はこちら。
f0019247_20175475.jpg
やっと少し姿を現してきました。まだまだかかりそうだな~
1名はぎっくり腰のため、無理できないし・・・

お見舞いの電話やメールありがとうございます。とても励まされました。

もっともっとたいへんな方々もたくさんいらっしゃるようです。被害がこれ以上大きくなりませんように。
[PR]
by kaze-michi | 2014-02-16 20:28 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57
屋根もきれいに!
at 2017-11-28 17:33

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧