タグ:小淵沢 ( 139 ) タグの人気記事

「高江ー森が泣いている2」と報告会

f0019247_13231718.jpg

きょうは小淵沢の生涯学習センターの大ホールで「ドキュメンタリー映画の上映会と報告会」がありました。
報告をしてくれるのは、一昨年沖縄に行ったときのガイド&添乗員(全くのボランティア!)を務めてくれた中島さん。本業もアウトドアガイドです。
ほとんどが沖縄に行くのは初めてという「おのぼりさん感いっぱい」のシルバー世代20数人の引率はさぞたいへんだったろうな~・・・

彼が、昨年の暮れにも沖縄に行ったと聞き(なんと結婚〇周年記念というからステキです!)その報告をぜひ聞きたいと出かけて行きました。最後まで聞けなかったのが残念でしたが・・・

映画も写真も、高江や辺野古の画面が出てくると、沖縄旅行のことがよみがえります。
「あっあそこだ!」
「テントがあってその中には文子おばあがいて・・・今も頑張っているんだな~・・・」
「あっ山城さんだ・・・」
「高江のテントでお話を聞いて、その横の高台に登って、やんばるの深い森を眺めたな・・・」

平和丸の船長、相馬由里さんも写っていました!
由里さんが見せてくれた大浦湾のサンゴは今はどうなっているんだろう?

沖縄は基地がないと経済的にやっていけない、と思っている人もいるようですが、(大浦湾の写真を見せながら)アウトドアガイドとしてもこの湾が自然のままでいられたらどれだけ素晴らしい観光資源になるかと思う・・・という話は、実感がこもっていました。

美しい海、おいしい食べ物(飲み物!)、おおらかな人々、・・・何回でも行きたくなります!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-25 23:20 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

バガブーで親睦会

きょうは楽しい小淵沢ペンション振興会「婦人部」の研修会?&親睦会。
小淵沢駅から徒歩30秒。ビストロ・バガブーさん。

なんと!P・フィールドのまいさんが送迎もしてくれます!うれし~(^^♪

f0019247_23451237.jpgf0019247_23452982.jpg
前菜は3種から。自家製ハム盛り合わせ?とピーナツカボチャ?のポタージュ。もう1種は選んだ人がいなかったので写真無し。

f0019247_23471763.jpgf0019247_23473275.jpg
メインはいろいろありました。

f0019247_23483025.jpgf0019247_234847100.jpg
デザートも充実!

おとなりが頼んだのは「えっ、それデザート?」・・・
f0019247_23495113.jpg
缶詰・・・

中は・・・

f0019247_23503817.jpg
クリームブリュレでした!

送迎していただいたのでありがたく赤ワインもいただいちゃいました!
料理に合う~(^^♪
充実の研修会?でした!親睦もバッチリ!!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-06 23:37 | Trackback | Comments(0)

2017年もやります!

f0019247_022643.jpg
きょうは小淵沢フリーマーケットの仲間が集まって、次回の相談。
今までの反省も踏まえて、来年の方向を話し合いました。
きのうで冬季休業に入る「かっこう」さんにみんなで一品持ち寄ってお昼を食べながらの話し合いです。
f0019247_025990.jpg

これが超豪華で、朝食を10時位に十分食べたのをちょっと後悔したのですが、全然大丈夫。しっかり食べられました!

なんと、来年は5回目になるとのこと。
良く続いているとみんなで感心。
売り上げの一部を寄付(「福島からの保養」や「山梨フードバンク」等に)するという目標が励みになっているかもしれません?
来年の日にちは5月30日・31日の予定です。

私たちは途中で失礼しましたが、その後も延々と会議?(おしゃべり?)は続いていたそうです!(飲み物ルイボスティーだけで!!?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-26 23:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

冬が来た!

きのう、遅くまで楽しく飲み語らって・・・

きょうの朝目覚めたら・・・

冬が来ていました!
f0019247_11255313.jpg


車は1台、チェーン持参!(さすが!・・・ 「当然です」と言われました・・・確かに・・・)
電車組は、その車で駅まで送ってもらうそうです。

電車もかなり遅れているようですが、なんとか帰り着くことはできそう・・・と思います。

記念写真を撮らなくちゃ!
f0019247_1129477.jpg
「こんな年もあったね」とあとで語り草になると思われます?

f0019247_1130689.jpg
プラスあと1名Y氏。

きょうは手話部と病院と、夜にお楽しみがあったのですが、みんなキャンセル・・・かな?
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-24 11:34 | お客様 | Trackback | Comments(0)

霜と太陽

f0019247_2235738.jpg

朝、20分ほどのプチ散歩。

一面に下りた霜は太陽の当たっているところから溶けていきます。
見事に日陰と日向が分かれています!お日様のパワーはすごい!
そういえば11月は霜月とも言うのでした。

f0019247_22112976.jpg
落ち葉を踏みしめて歩く散歩道。これから石和の病院へ出かけます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-18 21:50 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

小淵沢文化祭2016

きのうは職場の仲間だった方たち。
30年ぶり?とのこと、全くブランクを感じさせない和気あいあいのみなさん。
きっといい職場だったんでしょうね、とお尋ねしたら、みなさん口を揃えて「そうなんです!!!」
「いやな人、いばる上司とか、一人もいなかったんです!」

「楽しかったわね~」 みなさん大きく頷く。

であれば!!! 話ははずみ、アルコールも進む、という訳。

そして・・・こうなっちゃいます。
f0019247_2038553.jpg



お昼からは小淵沢町の文化祭へ。
きのうときょうの2日間やっています。
写真や陶芸など、作品の展示もありました。ぼ~っと見ていたら「座ってください」と勧められ、???座っていたら、お菓子が運ばれてきました!
次にお抹茶が! このコーナーは茶道部でした!

ホールでは、3B体操・太極拳・大正琴・・・そして民謡会。
f0019247_20563136.jpg


f0019247_20565024.jpg

小淵沢民謡会とっても良かったです!(約1名除く・・・?)

民謡は「合いの手」がとってもいい。
秋田おばこの合いの手 「ハァ オイサカサッサ オバコダ オバコダ」
絶妙のタイミングで合いの手を入れてもらうと、とても歌いやすいのだそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-30 21:57 | お客様 | Trackback | Comments(0)

こぶちさわ馬のまち祭り

f0019247_22331362.jpg
きょうはこぶちさわ馬のまち祭り。
朝から小雨・・・

風路からも1名、スタッフとして会場の馬術競技場に出かけていきました。
ペンションのメンバーは引き馬や動物とふれあい広場のスタッフとなっています。

帰ってきて、「雨だけど、かなりお客さんが来てくれた」「お店もたくさん出ていて楽しそう」「晴れていたら、もっとたくさんの人が来てくれたと思う」「来年も楽しみだ」・・・と、言っていました。

ウォークにもたくさん参加してくださったそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-22 23:55 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

初「五五吉(ごごきち)」

f0019247_1331183.jpg
このところ八ヶ岳南麓には新しいお店が次々できて、「取材」(?)が間に合いません!

この「五五吉食堂」さんも話題になっていて、ずっと気になっていたのですが、以前2回行ったときにはちょうどお休み(木曜日と火曜のランチ)だったようで、きょうやっと三度目の正直!
場所は以前のサンディア・カフェ。風路から歩いて往きは20分、帰りは25分?(上りだから)
五五吉とは・・・最初読み方もよくわかりませんでした。「ごごきち」かな~・・・
正解!

意味を聞いてみると、55はタイ語で笑い声「ハ~ハ~」のこととか?
それに縁起の良い「吉」、吉祥寺のタイ料理のお店で修行したこともあって・・・だそうです。

お店に入るとそこはアジア!?
まずはシンハービール!
f0019247_13374771.jpg
おつまみに頼んだタイ風えびせん。
f0019247_1338728.jpg
これが軽くて、サクサクいけます。
メインは、
f0019247_13393836.jpg
「カオマンガイ」。蒸し鶏をのっけたごはん。スパイシーなタレをつけて食べます。
f0019247_13404789.jpg
「パッタイ」。タイ風焼きそば。もちもちしておいしかったです。
サラダとスープはおかわり自由。(ドレッシングは辛い?のでかけ過ぎ注意!)

若者3人ががんばっているお店で応援したくなります。
今度は歩いて行ってみたい・・・と、運転手。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-16 22:09 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

編集会議&初バガブー

きょうの午前中は「風のたより秋号」の編集会議。

ひさしぶりに集まったペンション仲間の話題はあちこちに脱線?しまくり、肝心な紙面の内容はなかなか決まりません!

それでも、無理やり?なんとかまとめてお昼はパオパオさんへ行こうとしたら、・・・なんと1時からコックは民謡の練習だったのでした。もう時間は1時近い!
一人だけお昼を食べずに、民謡へ・・・それではあんまりかわいそう、とかっこうのみっちゃんがパンを差し入れてくれました・・・やさしい!


f0019247_22534271.jpg
夕方帰ってきて腹が減って・・・と泣きそう(?)なので、夜は小淵沢駅のすぐ近くの「ビストロバガブー」へ行ってみることにしました。
編集会議でも話題になった、半年ほど前にできたお店です。

f0019247_22572090.jpgf0019247_22573968.jpg


f0019247_2258049.jpgf0019247_22581539.jpg

前菜はレバーのカルパッチョとハム(自家製?)の盛り合わせ、メインは八ヶ岳サーモンと鴨のコンフィ。
すごくおいしかったです。・・・が、前菜は中高年にはちょっと量が・・・見た目ほどボリュームあり過ぎという訳ではなく、若者や健啖家の方なら、全くOKと思います。
が、だんだん食が細くなってきた中高年には前菜にあっさりとしたサラダなどがあるとうれしい。
または前菜は2人で1品でいいかも。(2品でいい・・・コック談!)
火の通し具合が絶妙で、「ただものではない!」・・・(コック談)

何しろ赤ワインがピッタリ!・・・全員(2名)談♪♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-08 23:07 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

お馬とバーベキュー

ご近所さんの親戚のご家族がB&Bで宿泊してくださいました。
お馬さんに乗って、夕食はバーベキューとのこと、楽しみですね♪

かわいいお嬢ちゃん、好奇心いっぱいのようで質問攻め(^^♪
お話もたくさんしてくれました!
f0019247_2012377.jpg
また来てね♪


きょうは久しぶりのお休みです。
9月21日に予定している「ロック応援ウォーク」の下見に行くつもりでしたが、台風で大雨の予報だったので、延期。のんびりします。
コックは民謡会の納涼会にイソイソと出席。小淵沢でただ一軒(?)のカラオケボックス「七福神」です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-22 20:14 | お客様 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧