ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

雪?

f0019247_1012116.jpg
春分の日を過ぎて・・・
きょうの朝。

こんなです。

小淵沢駅まで送迎したコックの報告では、駅のあたりはみぞれ、どちらかというと雨っぽいかな?だそうです。
うちより上の清里・野辺山あたりは相当積もっているのかもしれません?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-21 10:15 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

小淵沢駅の階段!

きょうは年配のご夫妻と、常連の方、素泊まりの若者が泊まってくださいました。

年配のご夫婦は、小淵沢駅に着いたら電話をしてくれるとのこと、でも到着時刻を10分・20分過ぎても連絡がないので、送迎係に駅まで行ってもらいました。

すると、ご夫妻から連絡あり。小海線で来て、階段の登り下りに、とても時間がかかったのだそうです。
確かに、小海線のホームからは階段を上って下りて、となりのホームへ。
そこからまた今度は階段を下りて上って改札口。
途中休み休みだったので、時間がかかったそうです。

今駅の改修工事をしているので、それが完成したら、エスカレーターやエレベーターがつくと思います。

だんだん、他人事では無くなってくる足腰の痛み!
みんないつまでも健康でいるわけではないのですから、弱い人に優しい社会を目指すのがいいと思うな~
そういう社会はきっとは全ての人が暮らしやすいハズ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-06 23:12 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所

f0019247_21572626.jpg

きのうは「新ハイキング」のお客様。風路が広告を出している唯一の雑誌です。
50年前に清里に新婚旅行にいらしゃったそうです。
権現岳にも小淵沢駅から歩いて登った、とのこと。
きょうも朝食後当然のように駅まで歩いていらっしゃいました。
美しい甲斐駒や富士山を見ながら下っていくのは確かにいい気持ちだと思います。
ちょっと寒いですが・・・

朝食後、アカゲラくんがお気に入りの場所にやってきました。

今年もあと3日です。
通信送付はあと少し。終わったら年賀状の印刷です・・・遅い!
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-29 22:15 | お客様 | Trackback | Comments(0)

f0019247_23585959.jpg

八ヶ岳を1周ぐるりと回ってみたい。
そんな思いを実現させようとFさんを中心とする担当のみなさん。
何度も下見をして9回に分けて1周するコースを考えてくれました。
街道歩きのように既に道が出来ていて、資料もあるようなコースとは違い、全くゼロからコースを作り上げていくのですからたいへんです。しかも公共の交通手段がほとんど使えない部分もあり・・・ということで車2台をスタートとゴール地点に置き・・・というような苦労も重ねたそうです。
これもきっと「八ヶ岳歩こう会」の財産となるのではないでしょうか。

きょうは記念すべき第1回。小淵沢駅に集合です。小雨まじりの天気ですが、40名近く集まりました。

f0019247_10172676.jpg

今日歩くのはほとんど地元。甲斐小泉駅、甲斐大泉駅、清里までの18キロ。
上の写真は甲斐小泉駅そばの平山郁夫シルクロード記念館。
f0019247_10175610.jpg

甲斐大泉駅前の小公園で昼食です。ここから4人参加。こういうことも可能なのがうれしいです。
f0019247_10181995.jpg

いつも車で通る、清里大橋付近。気になっている道でした。晴れていれば左手に雄大な八ヶ岳が見えます。
登りの道も多かったですが、途中から雨も止み、暑くなく、寒くなく、気持ち良く歩くことができました。

清里駅で解散。有志は萌木の村ロックで「反省会」をしたことは言うまでもありません!


[PR]
by kaze-michi | 2010-09-27 23:38 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

小淵沢駅はSL祭?

f0019247_2059338.jpg

走っているSLを見ることはできなかったので、小淵沢駅に停まっているというD51を見に行ってきました。到着してからかなり経っていましたが、まだまだ駅前には大勢の人がカメラを持って集まっていました。

f0019247_210285.jpgf0019247_2105088.jpg

それからテントも何張もあって、ビールや地元の野菜、SLグッズなどを売っていました。

f0019247_2115348.jpgf0019247_2121445.jpg

車掌さんの帽子と制服を着せてくれるサービスもやっていて、小さな鉄ちゃんたちが写真を撮っていました。
f0019247_214131.jpgf0019247_2142564.jpg

それを見ては黙って帰る訳には行きません・・・!?

というわけで・・・
f0019247_2151769.jpg


小淵沢のお弁当屋「丸政」さんのSL弁当も買っちゃいました。

来週6月5日(土)・6日(日)も走ります!


[PR]
by kaze-michi | 2010-05-30 21:10 | お薦めイベント | Trackback | Comments(2)

雪桜2010

f0019247_11242030.jpg

きのうの午後から降り始めた雪は「うそ~!」という感じで降り続き、今朝は一面の雪景色。まるで2月下旬といった雰囲気です。4月半ばを過ぎているとは思えません。ぐずぐずとスタッドレスタイヤを変えずにいたら、結果オーライ、良かったです。(こういうこともあるかと思って変えなかったんだ!と強気の発言をするヒトあり)
10時6分の中央線に乗るお客様を駅までお送りしようとしたら、なんと中央線は止まっているというではありませんか!急いで小淵沢駅に電話して聞いてみようと思ったら、うちの電話帳に書いてある番号は今使われていないとのこと、いろいろ調べてみたら、今このあたりの問い合わせ先はここに統一されているみたいです。→050-2016-1600
ともかく10時40分頃には再開するとのこと、良かったです。

f0019247_11244180.jpg

うちの小さな桜の木(オカメザクラ)が雪にも負けずきれいに咲いているので写真を撮ってきました。そういえば何年か前にも同じように雪桜という題で写真を載せていました。
●2007年4月19日でした

f0019247_1125818.jpg

雪はどんどん溶けて雫になっています。


[PR]
by kaze-michi | 2010-04-17 10:58 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(2)