タグ:小淵沢ペンション振興会 ( 106 ) タグの人気記事

春号の相談「ほんち」?

きょうはペンションの季刊新聞「風のたより春号」の編集会議。
今年初めて会うので、しばらくは近況や世間話に花が咲きます!

春号は、きのう甲斐駒の御隠居さんことSさんにお会いして駒ケ岳神社の例大祭の話をお聞きしたので、そのことを取り上げたいと提案しました。人口減・少子化のご時世でありながら、北杜市にはお神楽を伝えて行こうとがんばっているところがあちこちにあると聞きます。

また、オーナーそれぞれに書いてもらうテーマは「子供の頃の遊び」。
いろいろ話が出ましたが、きょう一番の盛り上がりは横浜のごく一部?で流行ったという「ほんち」。
1名を除き、みんな知りません。
同じ神奈川出身者も知りません・・・?

それはぜひ書いていただきたいです!

その他、「桃の里ウォーク」のお誘いもあります!
月下草舎ライブのお誘いもあります!

発行は3月5日の予定です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-14 22:38 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

バガブーで親睦会

きょうは楽しい小淵沢ペンション振興会「婦人部」の研修会?&親睦会。
小淵沢駅から徒歩30秒。ビストロ・バガブーさん。

なんと!P・フィールドのまいさんが送迎もしてくれます!うれし~(^^♪

f0019247_23451237.jpgf0019247_23452982.jpg
前菜は3種から。自家製ハム盛り合わせ?とピーナツカボチャ?のポタージュ。もう1種は選んだ人がいなかったので写真無し。

f0019247_23471763.jpgf0019247_23473275.jpg
メインはいろいろありました。

f0019247_23483025.jpgf0019247_234847100.jpg
デザートも充実!

おとなりが頼んだのは「えっ、それデザート?」・・・
f0019247_23495113.jpg
缶詰・・・

中は・・・

f0019247_23503817.jpg
クリームブリュレでした!

送迎していただいたのでありがたく赤ワインもいただいちゃいました!
料理に合う~(^^♪
充実の研修会?でした!親睦もバッチリ!!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-06 23:37 | Trackback | Comments(0)

ペンション振興会新年会2017

f0019247_2221284.jpg
このところ毎日寒いです!冬ってこんなに寒かったっけ?・・・
以前20㎝ほど降った雪もなかなかとけません。
道路の雪はおおかた融けていますが、ところどころ残ってしかも凍っているので、要注意。

きょうは小淵沢ペンション振興会の新年会。
会場は小淵沢の庫楽(くら)さん。和食のおいしいお店として定評があります。
うちからは気候が良ければ歩いても行ける距離(20分ほど)ですが、きょうは車・・・

きょうも一皿一皿とてもおいしいお料理でした♪

f0019247_23275.jpgf0019247_2322462.jpg


f0019247_2324091.jpgf0019247_2325668.jpg


f0019247_2331433.jpgf0019247_2332834.jpg

器もとってもステキです。

帰る頃にはまた雪が降りだし、道路もうっすらと白くなりました。

小淵沢ペンション振興会、和気あいあいのいい仲間です♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-16 22:30 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイトinこぶちさわ2016

f0019247_8415612.jpg
ことしも賑やかに開催されました!
「キャンドルナイトinこぶちさわ」
小淵沢ペンション振興会のペンションがほぼ総出で行う恒例のイベントです。
もちろんできるところができる範囲で、無理なく(?)やっているので続いているのかな?
電気を少し暗くして、キャンドルの灯りの下、エネルギーのことなども考えながら、アットホームな雰囲気の中でみんなで楽しもうというものです。
なにしろ会場の月下草舎さんが大人の雰囲気(!)で素敵なのです。

2~3年に1度はディナーをお出しします。
今年はペンションあるびおんのはるみさんが34人分(?)のキーマカレー・ポークソテー添えを作って、みなさんの心もお腹も満たしてくれた・・・ことと思います。
ケーキは5軒のペンションがそれぞれ自慢の品を。
送迎係、受付には、ペンションを卒業した仲間や、ご近所の仲良しも手伝ってくれました。

一番上の写真はフィールドさんキッズの演奏。お姉ちゃんのジャズピアノに長男君のドラムのかっこいいこと!そして次男君の、舞台袖図?(ボクもやってみたいな~・・・かな?)

1年毎の成長ぶりにびっくり。観客の大人のみなさんの温かい笑顔も素敵!

f0019247_16244128.jpg
お馴染み小淵沢民謡会!「私たちは1ねんたっても、成長せず、現状維持がやっと」・・・とみっちゃんが会場の笑いをとっています!?
民謡の素晴らしさを伝えてくれる貴重な機会と思います。
花笠音頭、武田節は会場も一緒に。

f0019247_16282222.jpg
「おじさんバンド?」は同世代にはなつかしすぎる歌・・・「神田川」「なごり雪」「22歳の別れ・・・(66歳の別れだな・・・というつぶやきあり!)」

そして初出場「手話部」!
自己紹介・簡単手話講座(3つ覚えていますか?)・そして絵本「へいわってすてきだね」を手話で朗読。
写真なし。
(ケーキの写真も、キーマカレーも写真を撮りそこないましたが、写真班が撮ってくれているかも?)

最後の歌声喫茶は手話部のキレイドコロが一緒に歌ってくれてご機嫌な司会者!
f0019247_1633251.jpg


また来年お会いしましょう!
来年は(も)ぜひ一緒に参加してくださいね♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-21 08:47 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

手話部デビュー!?

12月20日(火)のキャンドルナイトのチラシの原案ができました。
f0019247_1502650.jpg
なんと、そのプログラムに書かれています!
「手話で絵本朗読」!!!
もうやるしかないですよ~!

でも大丈夫。キャンドルナイトの雰囲気は、いつもすご~くアットホーム。
観客のみなさん、温かい目で見てくださると思います!???・・・よね!

f0019247_16145048.jpg
小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」の冬号も完成。
そちらにもちゃんと手話で絵本朗読のことが載っています!
そして簡単手話講座があるかも・・・?とも。(3つは覚えて頂こうと思っています!?)

さあ・・・風路の通信を作らないと・・・!
f0019247_16194085.jpg
切手も購入済。目標は来週早々に印刷ですが・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-08 23:55 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

12月20日はキャンドルナイト

f0019247_1756099.jpg
少し前に歩いた散歩道はもう落ち葉の絨毯となっていました。
そろそろこのあたりの紅葉もフィナーレに近づいているようです。

きのうはペンション振興会で、このところ12月に毎年行っているキャンドルナイトの相談と、風のたより冬号の編集会議。
キャンドルナイトは12月20日(火)午後7時から9時位。
場所は月下草舎さんです。
今年はディナーもあります。(ポークソテー付きキーマカレーの予定)
入場料(ケーキ&飲み物付き)1000円、食事は1000円です。
食事を希望される場合は6時30分から。

どなたも大歓迎!
楽しい演奏や、歌声喫茶もあります。歌や楽器他、発表したい方の参加も募集しています。
ウデ試し、ノド試しはいかがですか!

お問合せは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-15 23:55 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

風のたよりリニューアル版完成!

f0019247_1054215.jpg

担当してくれる、元小淵沢ペンション仲間のZOOMさん(市川さん)と何度も打ち合わせ、意見交換、校正など実際にお宅まで行ったり、メールでやりとりしたりして、やっと完成しました。

ホームページを見られる方は印刷版をそのままプリントアウトすることができます。
うちでも早速印刷してみました。
・・・なかなかいいんじゃない?・・・ 自画自賛(^^ゞ

なにしろメイン記事!
八ヶ岳のアウトドアガイド!素晴らしい人材が揃っています!
これをおみやげにしようかな?

お客様には白黒印刷で、7月に送る予定です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-12 10:14 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

風のたよりリニューアル会議

ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」は次号から形をリニューアル。
内容は変わりませんが、A4のPDF版でも見られるようになる予定です。

きょうはその編集会議。
今までは表面・裏面と考えてきましたが、今度からは1面~4面まで。

夏号ということもあり、今八ヶ岳界隈で活動しているアウトドアガイドの方たちを紹介することに。
2~3面は跳んでるおとぎ話。各オーナーに書いてもらいます。
それからおいしい情報や夏のお祭情報など。

発行は6月上旬。ホームページでも新聞の形で見られるようになります。
どんな風になるのか、自分たちでもワクワクです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-15 23:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

満開の桃の花♪ 桃の里ウォーク2016

f0019247_22511587.jpg

きょうは小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの桃の里ウォーク。30名を超える方が参加してくださいました♪
天気は花ぐもり。
小淵沢から穴山駅まで電車で行きます。
穴山駅にはきょうのガイド、「歩こう会」のぶんちゃんが待っていてくれました。
f0019247_2256374.jpg
みなさんに紹介。

f0019247_23222116.jpg
堂坂の砦。若神子の北条軍に対し、徳川方がこちらに陣を張ったとか。正面は茅が岳。

f0019247_23287100.jpg
菜の花の向こうにうっすらと見えるのは鳳凰三山。

見覚えのあるところに・・・。 石水です。ここで給水とおやつ休憩。

f0019247_2332161.jpg

桃畑に到着!満開です♪
f0019247_23335173.jpg

満開です♪
f0019247_23342934.jpg

すてき♪
f0019247_23345343.jpg


共選場でお昼。なんと!きょう行われている武田の里ウォークに参加している「歩こう会」の仲間が次々にやってきました!
f0019247_2337333.jpg
うれしいサプライズです♪

キッチンハートランドさんのおいしいお花見弁当を頂いて、パワーアップ!
お昼からはこの花の向こうに見える新府城址まで登ります。
f0019247_23382320.jpg

「真田丸」第1回目のロケ地で風路組。
f0019247_23385165.jpg

新府城址の桜の下で。
f0019247_23392976.jpg


満開の桃と散る桜、両方を楽しめたウォークとなりました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。
名ガイドにも感謝!
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-10 22:55 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

ベニマシコ♪

きょうは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」の版作りの仕事。
精鋭(少数ではなく)が集まって、手際よく仕事を進めます。

お昼を食べているときに、月下草舎の笹沼さんが、庭を見て「あのお腹が赤い鳥は何?」と尋ねます。
ヤマガラじゃないの?・・・とろくに見もせずに答えると、「きれいな赤だよ」とのこと。
鳥撮りの名人、あるびおんの進さん、一目見て「ベニマシコだよ!」

!!!もう10年以上前に見て以来、風路の庭で見ることはありませんでした!

あわてて「カメラ、カメラ・・・」
f0019247_2226779.jpg


f0019247_22262497.jpg

遠くのユスラウメの木に止まっていたので(?)、ピンボケ。
もう少し近くに来てほしかったな~
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-15 22:30 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧