タグ:小深沢川遊歩道 ( 10 ) タグの人気記事

新緑と山桜

f0019247_23562497.jpg

小雨が降ってちょっと肌寒い八ヶ岳の朝です。

写真は、きのう通りの向こうの小深沢川遊歩道入り口から撮りました。
淡い緑と山桜の薄いピンク。
濃くたくましい緑に変わるのももうすぐ。


きょうは熱烈リクエストがあり、夜はアイリッシュパブへ繰り出す予定。
私たちも大好きなお店なので楽しみ♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-10 23:56 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

植物記

きょうは植物好きのお客様。
小淵沢駅から観察しながらゆっくり歩いていらっしゃいました!
しかも、風路に到着してすぐに荷物を置いて小深沢川遊歩道へ。
・・・こんな時期に植物観察?しかもポツポツ雨模様・・と思いましたが、お帰りになるなり、
「楽しかった♪」
・・・それは良かったです。何かありましたか?
「木の幹が面白くて・・・」
とのこと!

さらに、風路の本棚から私たちも知らない(忘れていた)本を取り出して、
「この本とてもいいですね」
・・・そうですか?
後から、ページをめくってみると、ほんと面白い!
1月から12月まで植物の様々な写真が見事!アートです。

f0019247_23261514.jpg
木の幹は2月のページの中に。

こんな本です。いつ買ったんだろう?埴沙萌さん?
f0019247_23272197.jpg


風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」をまとめてほしいというリクエストあり。確かに1冊になっていたら、植物好きの方にはたまらない冊子となりそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-17 23:18 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

クロフウロ

f0019247_2382760.jpg

きのうお泊りのお客様は、小深沢川遊歩道の散歩や、スケッチ、小淵沢の雑貨のお店などにお出かけになりました。

緑が勢いを増しています。いろいろな花々も次々に咲いています。
同じく雑草も勢いよく成長しています・・・(*´Д`)
写真はクロフウロ。 

きょうは、コックのめでたい解禁日。
ピロリ菌の薬を一週間飲んでいて、その間はアルコール禁止。
めでたく終わったので、今夜はビールで乾杯!
餃子と合う~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-27 23:25 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

冬の小深沢川遊歩道

f0019247_10262323.jpg

今年初散歩・・・と言っても10分ほど!
遊歩道の入り口まで行って、写真を撮ってすぐに帰宅(^^;)

なんと!暮に泊まってくださった千木良画伯からメールで素晴らしい絵が届きました。

f0019247_10271354.jpg
冬の棒道です。

ぜひ6月の北青山での展覧会には行って、実物をみてみたいです。
(この絵が展示されるかどうかは?ですが・・・)
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-05 10:31 | お客様 | Trackback | Comments(0)

マイヅルソウ

f0019247_1939697.jpg

あまりの天気に誘われて、散歩に出かけました。

前の林の中にはマイヅルソウの群落。少し咲き出しています。かれん!
この名前もいいですね~
葉を鶴の羽に見立てたのが名前の由来とか?

きらめく緑に息を呑みます。
f0019247_1945837.jpg


うちの玄関前の紅葉の若葉から見上げる空にもため息・・・
f0019247_19513019.jpg




この自然を子供たちやその子供たちに手渡していけるんだろうか?
空は青く心はブルー、そんな気分のきょうこの頃。
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-18 20:00 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(2)

小深沢川遊歩道は宝の森

f0019247_1636313.jpg
風路の前の道路を渡ると、そこは小深沢川遊歩道の入り口。
通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」を書いてくださっている渡嘉敷先生によると、この小さな林は植物学的に見ても、とても価値ある場所とのこと。

標高は1000m位で高山と里の間、地理的には北限や南限の植物が見られたりと、この広さにしては数多くの植物が見られるのだそうです。今度その目録を作って下さるそうです。楽しみです。

別荘や住宅が増えてきていますが、ここは「沢」でしかも大きな岩があったりして、開発しづらいのがかえって良かったのだと思います。

f0019247_1637456.jpg


貴重な場所とも知らず、ただ「いい道だな~」とノー天気に歩いているワタシ(たち?)。
そういえば、ここでワニグチソウやヒメミヤマウズラも見たのですが、今は見つけられません。
[PR]
by kaze-michi | 2014-04-28 16:43 | Trackback | Comments(0)

小深沢川遊歩道

f0019247_2240491.jpg
きのうお泊りのお客様は朝早くゴルフにお出かけ。
それからなんと鹿児島からいらっしゃったお客様。
風路の「遠方から来て下さったお客様ベストテン」に入りそうです。
山登りの話をしていたら、「屋久島もいいですよ」と言われたとコック。

そりゃあ、いいでしょう!

夕方久しぶりに近くの小深沢川遊歩道を散歩。ここは風路の前の通りから始まってぐるっと一周して30分~40分くらいなので、お客様が朝食前等によく散歩されています。

あしたは山中湖周遊ウォークに参加予定です。
歩けるかしら・・・


[PR]
by kaze-michi | 2012-08-26 22:45 | お客様 | Trackback | Comments(0)

信玄棒道と馬の里ウォーク前編

f0019247_14434416.jpg

少し風がありましたが真っ青な青空に南アルプスや八ヶ岳がくっきりと聳えています。これはもう大成功間違いなし!会場のスパティオ小淵沢につくともう受付は終わり、ストレッチに入るところでした。大ぜいの方が集まってくださっています。
f0019247_14452861.jpgf0019247_14455769.jpg
大会の看板を背に「八ヶ岳歩こう会」の会長によるストレッチ。しっかり筋肉を伸ばしておきましょう。

f0019247_1448421.jpgf0019247_153551.jpg
受付スタッフも首を回しています? 観光協会小淵沢支部の久保さんの挨拶のあと・・・

f0019247_14492945.jpgf0019247_144947100.jpg
歩こう会事務局長とあるびおんの進さんを先頭に出発です。棒道道守の市川さんも。行ってらっしゃ~い!

f0019247_14515425.jpgf0019247_14522379.jpg
スパティオ小淵沢の前の通りの桜の葉はすっかり落ちました。林の中を通り抜け・・・

f0019247_14535135.jpgf0019247_14541221.jpg
振り返れば、南アルプスが光っています。スタッフが取り付けた矢印が要所要所に。

f0019247_14551791.jpg
落ち葉でふかふかの気持ちの良い道を通り、

f0019247_14571020.jpgf0019247_14574974.jpg
見慣れた通りに出てきました。これから私たちの散歩道・小深沢川遊歩道を通って棒道に入ります。


[PR]
by kaze-michi | 2009-11-15 15:02 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(2)

鹿登場!

f0019247_18553423.jpg

「あっ来てるよ!」という声。以前同じところにやってきて、激写したと思ったらメディアが入っていなくて、がっかりしたことがありました。今回はバッチリ!

f0019247_18574078.jpg

ほらね。4頭いました。立派な角です。エサを求めて下りてきたのでしょうか?

f0019247_1859574.jpg

しばらくしてまた前の道路を渡って小深沢川遊歩道の方にゆっくり歩いていきました。
[PR]
by kaze-michi | 2009-02-08 19:02 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

杉山亮さんの心笑われる?話(^0^)

f0019247_1325589.jpgf0019247_1324046.jpg
ワハハハ・・・杉山亮さん宅に溢れる笑い・・・

きょうは私たちが担当する杉山さんのお話ウォーク。
21人もの方が参加してくださいました。
歩こう会は予約制ではないので、杉山さんには「人数は当日になるまでわかりません。少なければ4人、多くて20人位」 と伝えてあったので嬉しい誤算です。

f0019247_1331486.jpgf0019247_1334155.jpg
スパティオ小淵沢から馬の道を通り、小深沢川遊歩道を抜けて信玄棒道に入りました。7月下旬の陽気とのことでしたが、緑濃い林の中の道は暑さをそれほど感じない、と言っていただき良かったです。12時杉山邸着。気持ちの良い原っぱでお弁当を広げます。
冷たい麦茶や、果物、コーヒーなどを用意してくださっていました!

昼食後、お部屋の中でお話しを聞きます。真面目な顔でいたずらっぽいお話しを語る杉山さんと、真面目に話しを聞いていた歩こう会メンバーの表情があれれ・・・とずっこけて?いくのが愉快です。 (^^)(^0^)

大人同志がこんな空間を楽しんでいるって本当にいいなぁ・・・!
たこ焼きのおもちゃなどなど、気に入りました。 「まんじゅうと寿司王」って?(ー-;)

f0019247_1335951.jpgf0019247_1341677.jpg
帰り道は小淵沢のモミ(上の写真)とすずらん池を通って。もう少し短縮したほうが良かったかな、とちょっと反省。でもきっと今晩のビールはおいしいと思うので許してね!
[PR]
by kaze-michi | 2007-06-27 22:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03
「風のたより」20周年!
at 2017-09-08 22:46
ちびっこぷれす
at 2017-09-07 22:33
秋はウォークに最適♪
at 2017-09-06 23:03
ハルカの空
at 2017-09-05 23:13

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(150)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧