タグ:宮沢賢治 ( 34 ) タグの人気記事

10月18日(日)ゆきえさん♪

おつきゆきえさんの朗読を始めて聴いたのは2003年の4月でした。
前日の夜、ペンションたんぽぽさんで朗読会。
たんぽぽさんのオーナーもその時に初めて聴いたのだそう。

たんぽぽの常連のお客様がゆきえさんの大ファンで、「ぜひ八ヶ岳のたんぽぽのダイニングで聴きたい!」と、この日の朗読会を企画したそうです。

私たちも誘われたのですが、その日は風路にも常連のお客様がいらしたので、残念ながらお断りしました。
そうしたら!
その晩たんぽぽのオーナー(粟田さん)から電話があり、「すごい朗読だった!あしたも近くで朗読するそうだからぜひ行ってみるといいよ!」と普段クールな彼(?)の珍しく熱いお誘い。

そうか・・・粟ちゃんがそんなに言うなら聴きに行ってみるか・・・
と、次の日「森呼吸」という喫茶店(今はもう閉店)へ出かけて行ったのです。

でも、その時はまだ「朗読って、本を上手に読むんだろう・・・」位の認識でした。

そして・・・ゆきえさんの朗読との出会い!!!
その時の衝撃というか、驚きというか・・・は、今でもはっきりと覚えています。

メチャメチャ楽しかったのです。
「森呼吸」の中は、笑い声に満ち溢れました。
賢治さんの印象がガラリと変わり、目からウロコが落ちまくり!

それから、
「ゆきえさんの朗読会を風路で開催したい」というのが私たちの夢になりました。

その夢が実現。

おとなのための絵本の会も衝(笑?)撃でした!
「童心に戻らないでください。せっかく40年、50年、60年・・・生きてきたのにもったいない」ということばも印象に残っています。
そして世の中にこんなにすごい&ステキな絵本があったのか!と毎回思います。

すぐにたんぽぽさんと合同で春と秋に2回。
そして・・・たんぽぽさんは3年前にペンションを閉じましたが、朗読会だけは年に2回×3年間開催してくれることになりました。
その最後の回が今度の18日です。

来年はまだ未定ですが、年に3回(5月・10月・12月)開催するのは今年で最後になると思います。

ぜひぜひこの機会にゆきえさんを聴きにいらしてください。

きっと人生がちょっと?変わると思います。
ふっと心がほどけて軽くなるような・・・
それまで知らなかった深く豊かな世界があることが感じられるような・・・
私たちがそうだったように。


★10月18日(日) 
・午前10時30分より 大人のための絵本の会
         ペンション風路にて 0551-36-3826
・午後2時より 宮沢賢治朗読会
         たんぽぽにて 0551-36-4343
 ◎料金 各回1500円

★12月13日(日) 風路20周年アニバーサリー朗読会 ファイナル!
[PR]
by kaze-michi | 2015-10-09 23:09 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

5月10日はおつきゆきえさん♪

f0019247_14213355.jpg
ゴールデンウィークも一段落。
ちょっと抜け出して近くの遊歩道へ。
あ~この空気・・・なんて気持ちがいいんだろう。

お目当てはこれ♪
f0019247_14214844.jpg
クロモジの花。この淡い黄緑色が大好きです。まだ完全に開花はしていないかな?

f0019247_14223657.jpg
通りの向こうのコナシ(ズミ)は、あっと言う間に満開。雪をかぶったように真っ白になりました。


さて!
今度の日曜日はおつきゆきえさん♪
10時30分からは風路で大人のための絵本の会、14時からはたんぽぽさんで「宮沢賢治朗読会」です。
小淵沢で年に3回ゆきえさんの朗読を聴けるのは多分今年が最後。

この機会にぜひ!
人生がちょっと(orと~っても)豊かになること請け合いです♪


おつきゆきえさん朗読会
 日にち 5月10日(日)
 ●大人のための絵本の会 10時30分~
      ペンション風路 0551-36-3826
 ●宮沢賢治朗読会     14時~
      たんぽぽ  0551-36-4343

    
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-06 14:36 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

ゆきえさん、おめでとう♪

きょうは「おつきゆきえさん朗読会。
午前10時30分からは風路でおとなのための絵本の会。

たくさんのお祭や行事が重なって何人来てくださるか心配でしたが、補助椅子を出すまでの盛況となりほっとしました。きて下さったみなさん、ありがとうございました。

きょうはなんとゆきえさんの誕生日ということで、会が終わって、みんなから(サプライズの?)花束贈呈♪


午後からはたんぽぽさんへ。宮沢賢治朗読会です。
こちらも大盛況。
秋にふさわしい3つの作品。
いい時間でした。

次回は12月14日(日)風路アニバーサリーです。
[PR]
by kaze-michi | 2014-10-19 23:23 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(2)

10月19日「ゆきえさん朗読会」

f0019247_0571154.jpg
朝晩はグンと冷え込むようになってきましたが、日中は気持ちの良い青空が広がっています。
庭のシャラがきれいに紅葉しました。

さて毎回ほんと~に楽しみなおつきゆきえさん朗読会が、なんとあさってにせまりました!
きょうゆきえさんのお話がたくさん詰まった黒いカバンが届きました♪

10月19日(日)は楽しみなイベントが盛り沢山。
清里ではカンティフェア、白州では台が原骨董市、それから名水公園べるがでは「森カフェ」。
これを北杜三大祭というそうです!(ほんと?)

それに負けず劣らず素晴らしいゆきえさんの朗読会(これほんと)。

ぜひぜひ都合をつけて聴きにいらしてくださいね。
こちらもきっと聴きにきて良かった♪と思っていただけると思います。

★10月19日(日)
   「おとなのための絵本の会」 10:30~
    小淵沢ペンション風路 0551-36-3826
   f0019247_052468.gif

   「宮沢賢治朗読会」 14:00~
    小淵沢 たんぽぽ   0551-36-4343

   料金各回1500円

お待ちしています♪
[PR]
by kaze-michi | 2014-10-17 23:51 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

とさかにごはん

風路18周年アニバーサリー朗読会に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
とてもいい時間でしたね♪

今まで風路で行われた「おとなのための絵本の会」は、30回以上。
毎回読んでくれる4~5冊は1冊を除き、全部違う絵本。

どれも「世の中にこんな素晴らしい絵本があったのか!」と思わせてくれる本でした。

でも・・・「もう一度読んでほしいな~」と思う絵本もたくさん。

前回、「これからは今まで読んだ本も読んでいきます」と言ってくださって、1番喜んだのは私たちかもしれません。

そして・・・今日。

出ました!
f0019247_2121964.jpg

出てきただけで大笑い。

スズキコージさん、大好きです。

ゆきえさんのトークと「間」もすごくいいんです♪


賢治さんも心に沁みました。

また来年5月。
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-08 23:52 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(2)

あしたはゆきえさんの朗読会

今こそゆきえさんの朗読を聴きたい気持ち。

心の真ん中に置いておくもの。
それをいつもゆきえさんの朗読は感じさせてくれます。

絵本の会も賢治の会も。

大笑いしながら、ホロリとしながら、あ~こういうものを大切にしていけばいいんだ・・・と思うのです。

あしたです。

 12月8日(日)
 おとなのための絵本の会 10:30~
 宮沢賢治朗読会   14:00~

 料金各回1500円(通しは2500円)

 場所 小淵沢・ペンション風路。
 お問い合わせ 0551-36-3826


お待ちしています♪
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-07 16:06 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

あさっては、おつきゆきえさんの朗読会!

あさって20日はおつきゆきえさんの朗読会です!

今までは土曜日の夜と日曜日の午前に開催していましたが、今回は20日(日)の午前・午後で行います。(12月8日もです)

きょうはあちこちに「最後のお願い」(^^;)に行ってきました。
同じ日に魅力的なイベントもたくさんありますが、ゆきえさんの朗読も本当に素晴らしいので、ぜひぜひいらしていただけたら、と思います。

12月20日(日)
 大人のための絵本の会 10:30~ ペンション風路 0551-36-3826
 宮沢賢治朗読会     14:00~ たんぽぽ  0551-36-4343


 料金は各回とも1500円です。
いつもは朗読会後、懇談会を行っていましたが、午後の部があるため今回は朗読会だけになると思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします。


きょう午前中は、通信送付の仕事。切手が足りなくなったので、郵便局に行って買ってきました。こんなのありました。
f0019247_20585269.jpg
なんと、サンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂も!!!   
[PR]
by kaze-michi | 2013-10-18 21:05 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

カフェ・ド・スール

f0019247_1731466.jpgきのうは東京多摩市にあるカフェ・ド・スールへ。
ここで夏の終わりのお話会があったのです。

3時からが「おとなのための絵本の会」。
6時30分からが「宮沢賢治朗読会」。

もちろん、おつきゆきえさんです!

夏の終わりの自分へのご褒美かな(^^;)

しかしカフェ・ド・スールに到着するまでの暑かったこと!
特に唐木田駅からお店まで歩いている時の暑さときたら!
たった数分歩いただけなのに、息も絶え絶えに(?)お店の中に転がり込んだ・・・という感じ。
冷房苦手ですが、それから開始まで1時間近くあったものの、外に出るパワー無し。

お話はもちろん最高でした♪
主催者じゃなくて、ただの一参加者というのもいいです。

終わってから食事が出るのもうれしい。
風路の常連(身内?orスタッフ?)のO夫妻と久しぶりの再会を祝す。



そして・・・
小淵沢へ帰ってきました。
この涼しさ!爽やかさ!


★おつきゆきえさん朗読会の日程が変わっています!
 10月20日(日) 10:30~ おとなのための絵本の会  P・風路
            14:00~ 宮沢賢治朗読会    たんぽぽ

★12月は風路18周年アニバーサリー朗読会で2回とも風路です。
 12月 8日(日) 10:30~ おとなのための絵本の会  
            14:00~ 宮沢賢治朗読会  

どちらも日曜日1日だけで行います。時程の都合で懇談会は無しになるかもしれません。
     
[PR]
by kaze-michi | 2013-09-01 17:27 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)

この世に楽園というものがあるとすれば・・・

f0019247_1833582.jpg
5月の八ヶ岳はまさしくその1つと言っていいと思う・・・
おつきゆきえさんが昨年の5月の朗読会の後、つうしんに書いてくださっていました。
ほんとうに、そのことばにふさわしいようなきょうの小淵沢です♪

きのうは1日雨でした。雨に濡れた緑のきれいなこと!
夜は朗読会の時だけ開けてくれることになったたんぽぽさんで、宮沢賢治朗読会。

そしてきょう、雨上がりの快晴! 山々はたとえようもなく美しい。

f0019247_18334375.jpg午前10時を過ぎるころから「大人のための絵本の会」に、お客様が次々やってきてくださいます。
ゆきえさんのバッグから取りだされる絵本、どれも知らなかったものばかり。
朗読に浸り、的確な解説に感心したり、大笑いしたり・・・

f0019247_18341340.jpg
ダイニングの窓から見える緑、時折聞こえるウグイスの声、ゆきえさん、きてくださったみなさん、すべてが融け合ってステキな空間を創っている、そんなふうに感じました。

お時間のある方は30分ほど懇談会。おやきと草餅とお茶とコーヒーで。



夕方あまりにきれいな外の景色に惹かれて15分くらいの散歩。
f0019247_18343711.jpg
ため息が出る・・・


お客様を駅やリゾナーレにお送りして帰る途中、道にへびがいました。いつもはキャッと言っちゃいますが、「さかな1ぴきなまのまま」を読んでもらっていたせいか「(車に)ひかれないようにね・・・」と思っていた。
[PR]
by kaze-michi | 2013-05-12 18:51 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(2)

初じゃないけど雪です♪

いよいよきょうはアニバーサリー朗読会です。
お話がいっぱい詰まったゆきえさんの黒いカバンも宅急便で届きました。

なんと、外は一面の銀世界!おとといも5㎝ほど降って真っ白になったので、きょうは2回目かな。積雪10㎝。9時頃には陽が差してきてみるみる融けていきます。
夜には道路はほとんど融けていると思いますが、くれぐれも安全運転できてくださいね。

夜のアニバーサリーディナーの食材はすごいです。
オマール海老、ハマグリ、鯛・・・はブイヤベース。黒毛和牛はローストビーフに!
「味見」が楽しみ・・・

朗読会は午後7時30分からです。
きょうはどんな賢治さんに出会わせてくれるでしょうか。
楽しみ♪


 ・・・お昼過ぎからかなりしっかりと降りだしました・・・
無理はしないようにしてくださいね。来られる場合はスタッドレス、チェーン等忘れずに。


[PR]
by kaze-michi | 2012-12-08 09:47 | おつきゆきえ・賢治・絵本 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57
屋根もきれいに!
at 2017-11-28 17:33

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧