風路のこぶちさわ日記

タグ:増冨 ( 2 ) タグの人気記事

奥増冨の巨大美術館!

f0019247_18251393.jpg

毎月1回行われる「そろんそろんフットパス」。

きょうは以前下見の下見?に参加させてもらった奥増冨の美術館探訪。
その時は車で美術館まで行きましたが、きょうはウォーク。
・・・しかし!きょう甲府では37度にもなるらしいとのこと、6キロの予定を変更、半分の距離になるそうです。(よしっ!)

みずがき湖ビジターセンターから車でちょっと移動して、そこから歩き始めました。
ゆるやかな坂道ですが、息が上がります。

f0019247_1893276.jpg
途中で現れるお店は・・・知る人ぞ知る(らしい)焼き鳥のお店「鳥恵」さん。
失礼ながら、ここでお店をやって大丈夫なのか心配になります(「まず自分のことを心配したら?」という声がどこからか?)
でも、「とてもおいしい」「地域の人がいつも集まってくる」とのウワサも聞きます。
そうか!ここはきっと奥増冨・神戸(ごうど)のBAR(バル)なんだ!
スペインの小さな村には、必ず1軒はみんなの集うお店(BAR)があるものね。
f0019247_1895837.jpg
1度ぜひ食べに来たい!

途中、瑞牆山と集落の撮影ポイント。きょうは瑞牆山がうっすらと霞んでいたので、写真ではよくわからないです。
f0019247_1827145.jpg

さらに、坂を上っていくと元学校に着きました。ここが工藤輝日さんの美術館です。
f0019247_18112769.jpg
教室の一つ一つに大作が展示してあり、説明もしてくださいます。
圧巻は体育館。思わず、うわ~っと声が!
中を歩いて一通り見たあと、横になって見ると天井絵が迫ってきます。
f0019247_18143350.jpg
お話も興味深いです。まだ完成ではないのだとか・・・!

外に出ると眩しい! 校庭には校歌の碑がありました。
f0019247_18184912.jpg
作曲(?)をして、歌ってくれたのは「歩こう会」の宴会部長。

f0019247_18191188.jpg
「帰りは下りでいいね」・・・ほんと!ほんと!

限界集落と言われる位の所らしいのですが、度肝を抜く美術館!豊かな自然、興味深い歴史、そして焼き鳥バル♪(勝手に命名)・・・タカラモノが溢れる場所でもありました。
[PR]

新緑の増冨

f0019247_23193340.jpg

紅葉の頃には何度も訪れている増冨方面。新緑のこの時期も素晴らしかったです。

みずがき湖ビジターセンターで「ラジウム星人」のお話を伺い、元中学校だった美術館を見学。一歩中に入ると思わず、あっと驚く作品群。
f0019247_23234794.jpg


むらまつ食堂で「うーめん」をいただき、渓谷沿いの遊歩道で森林浴。
f0019247_23245065.jpg


名ガイドのおかげで充実の1日となりました(^^♪
f0019247_23252741.jpg
(真ん中のヒトは名ガイドではなく迷ガイド!?)
[PR]