タグ:北杜市 ( 75 ) タグの人気記事

議員さんに会ってみた!

f0019247_22323268.jpg
先日、紹介した「議員さんに会ってみよう!!」というイベントに行ってきました。
議員さんは栗谷真吾さんと野中真理子さん。
40人近くの人が集まっていました。中には小さなお子さん連れのお母さんも。
この写真の後ろの方は、お母さんと子供たちのスペースという感じ。
お茶やクッキーなどお菓子のコーナーもあります。

f0019247_22325267.jpg
最初は栗谷君がスライドを上映しながら、選挙活動のこと、初めて議員になって知ったこと、感じたことを具体的に説明してくれました。「ぜひ傍聴に来てください」というお話も。

休憩をはさんで、後半は車座になり、お茶やお菓子も頂きながら、質問や感想など。
「子ども連れで傍聴ができるのか?」とか、この日は聴覚障害のあるお母さんと手話通訳の方も参加していたこともあり、「本会議等の傍聴にも手話通訳がつくのか」、という質問もありました。
「地域委員」のこと、パブコメのこと、なども話題になりました。
(お菓子はみんな手作り?とてもおいしかったです(^^♪)


お2人ともこんなに大勢じゃなく少人数でもかまわないのでいつでも呼んでください、とのこと。
議員さんと市民の距離が、ぐんと近づいたような気がする会でした。

2月18日(土)は、参議院議員の宮沢ゆかさんのお話を聞けるそうです!
場所は同じ高根農村環境改善センター1F和室、13:15~16:00頃までとのことです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-07 23:45 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

議員さんに会ってみよう!!

f0019247_1149924.jpg

先日、栗谷君の「おもちつき&ちょっぴり市政報告会」に言って、おもちついて、つきたてのおもちをいっぱい食べて、市政報告は聞かずに帰ってきた、という話を書きましたが・・・(^^ゞ 

なんと、今度の火曜日に栗谷真吾さん、野中まりこさん、の話を聞く会を開いてくれるそうです!

主催は「子どもの未来を考える会(チャイルド北杜)」と「くらまな倶楽部」。

栗谷君が当選したことで、議会がほんと身近に感じられるようになってきたような気がするな~

しかも、しかも!この会には手話通訳がつくのだそうです!
ステキ!・・・公的なものでもまだまだみたいなのに。(でもそれが、「ステキ!」なんて言わずに当たり前になるといいな~)

18日には宮沢ゆかさんも! この日土曜日だからムリそうですが・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-04 23:48 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

重要会議or・・・?

きょうは夕方から「重要会議?or(&?)飲み会」。
これがしっかり頭に入っていたため、午前中の大切な会をすっかり忘れ、思い出した時には終わっている時間でした・・・(-_-;)

そして夕方・・・
北杜市は改めてすごいな~と思う会でした。
ここには素晴らしい自然という財産がある、地元の素材、地元の人材、ここにあるものを磨くだけで、どんなに素晴らしい場所になるか(ポール・スミザーさん)ということばの通り!?(・・・磨けばさらに!?)

ごちそうもすごい(^^♪
テーブルには乗り切らない、煮物、煮リンゴ(アップル・コンポート?)、〇蕎麦、アイス・キンツバ・大学芋・・・食べ過ぎ、飲み過ぎ?
f0019247_14552510.jpg



「おいしいごちそうとお酒」で思い出したのですが、以前、「シェーナウの想い」という映画を見たことがあります。
「原発の電気を止めて自分たちの電力会社を作ろう」、というドイツのシェーナウという町の活動を撮ったドキュメンタリー映画です。
その中で、なにかというとみんなで食べて飲んでいるシーンがあり、住民投票で勝利したときは文字通り美酒に酔いしれるという感じ。
見終わった後、「いつか自分たちもこのような美酒を味わいたいものだ」という参加者の感想に大いに頷いたのでした。今ドイツでシェーナウ電力は自分たちの町の電気を賄っているのはもちろん、会社としても実績を積み重ねているらしい!?


電力会社はともかく・・・
北杜市が市民の声が届く、暮らしやすい市になっていくといいな~・・・
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-02 23:24 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

SUN.DAYS.FOOD

サンデイズフード・・・お好み焼きのお店です。初めてです!
きょうはここで新年会♪ アルコール無し・・・。

最初にスープと小さなパン(自家製かな?)
f0019247_021852.jpg

その後、大人7人(+1)だったので、7種類のお好み焼きがでました。
モダン焼きとか、納豆入りとか、豚玉・・・次々と!
f0019247_0213540.jpg
ここは自分たちで焼くのではなく、お店で焼いてくれるので、取り分けるだけ。
f0019247_022513.jpg


最後はデザートと飲み物(コーヒー・紅茶・ジュースなど)。
奥のお部屋もカウンター席もすごーく賑わっていました。

場所は141号沿い。「森ぴか」のお隣です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-26 23:12 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

2017年初雪

きのうの帰りから雪が降り始め、どんどん積もって・・・
朝起きたら、積雪20㎝!(まあこのくらいで良かった!?)

まずは、除雪車が道路わきに作っていった壁をとりのぞかないと・・・です。
氷の壁になってしまうと、どんどん固く重くなっていくので。

f0019247_22175718.jpg
せっせと雪かき。

f0019247_22182598.jpg
青空も見えてきました♪ 氷の壁は取り除き、一安心。車周辺の雪かきもOK!

3年前の大雪の体験があるので、余裕???
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-09 22:24 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

鬼が泣く?

f0019247_14455086.jpg

シデコブシの冬芽が光っています。

風が冷たくても、じっと春を待つ様子・・・よしっ!?

2016年のこと、今振り返ってみたいと思います。(鬼が泣く?)
●他のところにも書きましたが、やっぱりカミーノ・スペイン巡礼の道は一番かな?
大病をしたコックが、3年かけて900㎞を歩き通したのは、私たちにとって人生の一大イベントでした。
3回目の昨年は、「まさかの出国中止」という事態を乗り越え、八ヶ岳仲間のふじけんともコンポステーラで会うことができ・・・、また途中あわや遭難か・・・という時に現れた「ヤコブ様?」に助けられ・・・と、忘れられない旅となりました。

●それから、選挙
参議院議員選挙はスペインに行っていたため、ほとんどかかわることができませんでしたが、宮沢ゆかさんという、とても素敵な候補が立候補してくれて、初めて家の敷地にゆかさんの看板を建てることに!(今は中島さんになっちゃっていますが・・・衆議院選挙でしっかり市民と他の野党と共闘してくれないと、はずしますよ~とおどかしておこう)
そして11月の市長選、市議選。
しっかり選挙にかかわった方からみたら、恥ずかしいですが、初めてのこといろいろ経験しました。
まず、選挙事務所に行きました(お茶飲んでおしゃべりしただけ・・・)。それから出陣式というのに行ってみました。それから、街頭演説を聞きに何度か行きました。(なんとマイクが回ってきて応援「演説?」も!)
それから、初めて、知り合いに電話をかけてお願いしてみました。
それからそれから・・・ほんのちょっとだけウグイス「嬢?」!(けっこうムズカシイと実感)
そして、ちょっとだけでもかかわると選挙ってすごく面白いと思いました。
ちょっとだけだからで、もっとしっかりかかわった方は、面白いとは言っていられないかもしれませんが?

そして、見事市議に当選した栗谷君の初質問を傍聴にも行きました。
福島から避難してきている家族への支援を国が打ち切る方針に対して、北杜市としてどう考えているのかを問う質問でした。支援していくことを表明している自治体もいくつもあるそうです。ぜひ不安に思っている被災者の立場にたって検討を・・・というもの。
なかなか自分では声をあげづらいことを、こうやって代弁してくれる人が当選してくれて、本当に良かった!
そう感じたのは福島から避難された方だけではないのでは?・・・と思いました。

●もうひとつは小淵沢ペンション振興会のキャンドルナイトの時、手話で絵本を朗読したことです。絵本もとてもいいので、その文を手話で表すこと(表せること)がうれしかったです。
手話部では、おいしいおやつ、楽しいおしゃべりが主ですが、その中で時々「聞こえる人間としての鈍感さ」を感じさせられて、「ハッ」とすることがあります。
いろいろな会での手話通訳のことも、この手話部でのおしゃべりで気づかされました。
なかなか上達しませんが・・・(ゆるいので続いているのかもしれません!?)

●歩こう会で「煮貝の道」を歩けたことも印象深いです。
福岡ゆったり付き添い旅行も!

●コックがこれは入れたいと強く訴えたのが初めての中央アルプス「木曽駒ケ岳登頂」です。
というか、下山したあとのガロのソースカツ丼

ということで・・・今年も、ギックリ腰やひざ痛にもめげずに、できることを無理せず、ちょっとずつやっていければいいな~、と思っています。

あっ、もちろん本業はペンションです!
八ヶ岳の素晴らしさを今年も日々、伝えていきます(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-05 16:30 | Trackback | Comments(0)

議会傍聴に行きましょう!

f0019247_9493978.jpg
きのうは午後から1時間ほど北杜市議会の傍聴に行ってきました。
ちょうど「ともにあゆむ会」の原さんの質問の時間。
同じ会派の野中まり子さんや岡野じゅんさんの関連質問を聴くことができました。

野中さんは「市民活動や地域活動について」など。歯切れが良く、良く通る声で聴きやすい。
対して、答える側の市の職員の方は下を向いて声が小さく早口で聞き取りづらかったです。

岡野さんは「太陽光発電について」など。大泉の公園道路の下にまたメガソーラーの計画があるとか?
それについてどの程度把握しているのか、災害について、や近隣住民の近隣とはどのあたりと考えているか、とか私たちも聞きたいことを聞いてくれました。

その答えも良くは聞こえませんでしたが、「今ある森林法とか・・・の法律」と、「景観条例に沿って・・・」と言っているようでした。

岡野さんの「北杜市の宝ともいうべき景観と自然を必死で守っていこう、という気持ちがあるのなら・・・」という質問には、気持ちが入っている、という気がしました。
そして議会でのやりとりには、こう感じることが本当に稀!(そんなに回数が多い訳ではありませんが・・・)

あと、市長に質問しているとしか思えないときも、ほとんど職員が答えるのにびっくり。
私たちがいるときに、市長が自ら答えたのは確か1回だけでした。それが普通なのかな?

きょうは、これから少し仕事をして、議会傍聴に出かけます。
新人議員の栗谷君の初質問もあるそうです。
40席の傍聴席が、市議会始まって以来満席になるかも・・・というウワサも!?

見守りたいと思います!



北杜市以外にお住まいのみなさんも一度自分の住んでいる町や市や区の議会を傍聴してみませんか?
そこから何かがちょっと変わるかもしれません・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-22 09:54 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

主役に目覚めた? 

f0019247_1956596.jpg
午前中は、「市民ひとりひとりが主役となって、より良い北杜市を作っていこう」と訴えて市長選挙に出て、惜しくも敗れた篠原ますがさんの報告会に行ってきました。
部屋に入りきれないくらいの人が集まって、市長選挙の熱気がまださめやらないように(?)感じました。

きょう、改めてますがさんのお話を聞いて、市政の仕組みがどのようになっているか、全く知らなかったと痛感しました。

地域委員会というものが、今はほとんど形骸化しているけれど、市民が活かそうとすれば、いろいろな可能性があること、
各種審議委員会も、ほぼ、上からの通達をただ追認する機関のようになってしまっているようですが、委員の選定も含めて多くの人が関心を持って臨むようになれば、結果はずいぶん違ってくるらしいこと・・・

町づくり審議会とか、景観審議会とか、図書館審議会とか・・・名前は聞いたことがあるような気がしますが・・・「いったいいくつあるのですか?」と尋ねたら、数えきれない位あるのだとか!!!びっくり。

介護のこと、子育てのこと、デマンドバス、医療、・・・そういう問題も審議会があるのかな?

どうしてソーラーパネルが突然乱立するようになってしまったのか、近隣の市町村に比べても、規制がゆるく後手後手になってしまったのはどうしてなのか・・・?
そういうことも、話し合いの中で、触れられました。

本当に今までおまかせで何も知らなかったんだな~・・・。
ひとりひとりが、ちょっと関心を持つだけでも、きっと大きく違ってくるのではないのかな?

f0019247_19563029.jpg
甲斐駒の上の雲はまるで幕が上がっていくようでした。

午後からは久しぶりに市議会の傍聴に。

さて・・・

前回傍聴に行ったのは5年前?
確か3回行って、そのうちの一回は「運営委員会」?だったと思います。

その時の議題が「インターネット中継を実施することを求める請願」でした。
北杜市は広いし、昼間はなかなか傍聴に来られない人たちのためにインターネット中継をしてほしい、というものです。
すでにそのことについて4年以上も前から?審議されてきたのだとか。

そのとき、お金がかかるのではないか、とかセキュリティはどうなのか、とか「よくわからないからもっと勉強してから・・・」というような、議員さんのいるなかで、
「いろいろ問題点はこの間の話し合いの中で解決できるとはっきりしました。あとは私たち議員の決断だけです」ときっぱりと発言した人・・・それが篠原ますがさんでした。
それで、その時はこの請願が通ったのでした。

しかし・・・それから5年。実際にはインターネット中継は、なされていません。
それで再度「早期にインターネット中継を求める請願」が出されたのだそうです。
その話し合いが行われるというので、「それは見届けなくちゃ」と出かけていきました。

まるで5年前と同じような・・・質問や意見を述べる議員さんが、お二人。
まるで5年前のやりとり再現・・・

驚いたのは、請願の紹介議員になってくださった野中さんに対して、「この5年間どうしてあなたはもっと議会で訴えなかったのか」と追及?した方がいたことです。(ご自分もそれに答えるべき側だと思うのですけど・・・)
この日のやりとり、議長の運営の仕方など、びっくりすること多かったです。

それでなんと、また継続審議になってしまいました!
前回採択された事実はどうなっちゃうのかな?

きょうは傍聴に来ていた人は10人位?
また時間を作って、傍聴に行ってみたいと思います。

f0019247_231348.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-12-12 20:01 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

民謡を楽しむ集い2016

f0019247_22135321.jpg

野辺山シクロクロス2日目に行かれるお客様をお見送りした後、コックは小淵沢生涯学習センターで行われる「北杜市民謡を楽しむ集い」へ。

片付けを済ませて、午後の部から観客の1人となるため出かけました。

北杜市の4つの町に民謡会があり、それぞれ1年間の練習の成果を発表します。
全員で合唱する唄、そして1人1人が唄う唄もあります。
かなり高齢と見受けられる方、そのすばらしい声量・艶のある声・見事なこぶしに聴きほれました。

小淵沢民謡会は唄だけでなく、三味線や尺八の演奏も発表、これもまた楽しい。

最後に、先生の三味線の演奏があり、「さすが!」でした!

年々参加者も、観客も減っていくようなのが、もったいないくらいです。


そうそう、司会もとても素晴らしかったです。
良く通る声、さりげない心配り、温かさを感じさせる名司会でした!
(4年後には、ウグイス嬢に推薦しま~す!???)


夜は24日(雪で!)延期となったお楽しみ会へ(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-27 22:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

Count on it.

きょうはまたまた久しぶりの手話部。

北杜市の選挙の話になりました。
特別ゲストも来てくださって、いろいろ知らなかった市議会のこと、市で決める条例の仕組みなどを教えていただきました。

太陽光パネルの問題も、適切な条例ができればいいのですが、少数の議員が提案してもなかなか難しいらしい。市長の姿勢がとても大きく、だから市民の声をきちんと聴いてくれる市長さんならば、全く今までとは違ってくるのだそうです。
新市長が、市民の声に耳を傾けてくれる人であることを願います。
そして、私たちもしっかりと市政を見て、またこうであったらもっといい市になるのでは、という提案などもやっていくことが必要なのだと思いました。(できるかな?)

栗谷君も当選したし、いろいろ私たちも一緒に学んでいきたいと思います。
少数派の人たちの声もきちんと届いて、少数派の人たちも生きやすい市になっていくといいな~


話は変わりますが・・・
アメリカの時期大統領となるトランプさんはマイノリティ(少数派)を攻撃することでも人気を得たそうです。
当選するとアメリカの各地でイスラム系の人々や黒人への攻撃が起こったとのこと。
それに対し、すぐにニューヨーク州知事のメッセージが出されました。

・・・・
ぜひ知っておいてください。あなたが攻撃されていると感じたら、自由の女神を戴く港を持つわがニューヨーク州が、あなたを保護するということを。
・・・・
わがニューヨーク州はあらゆる人々を尊重し受け入れます。

そして最後の言葉は  Count on it.
これは「期待してください」とか「安心していいですよ、大丈夫!」
というような意味だそうです。

Count on it.

こういうメッセージを出してくれる人が市長さんだったら、どんなに誇らしいだろう。
わが北杜市の新市長も、そういう方でありますように。


またまた話は変わりますが・・・手話で絵本を読む・・・に挑戦することに!
f0019247_203919.jpg

きょうは「選挙」と「市議」という手話を覚えました・・・(まだ覚えています?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-17 23:30 | 手話 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧