タグ:北杜市議会 ( 3 ) タグの人気記事

北杜市にもちょっと春の気配?

f0019247_022627.jpg
きょうの朝は冷え込みましたが、昼には温度が上がり、車の中は温室のように温かかったです。
山々はすっかり春の山、そして里には春の光が!

その春の光を浴びながら車で向かう先は・・・
f0019247_0182111.jpg
北杜市役所です。
きょうが3月の市議会の最後の日。いろいろな請願等の採決も行われるとのこと。
できれば見届けたい。
f0019247_025126.jpg

委員会は途中入場ができず、最初に入れないときは次の休憩まで待たなくてはならないのですが、本会議は基本的に、出入りはいつでもできます。きょうは11時半くらいでした。
きょうの予定の用紙をもらって議場へ。20名ほどの方が傍聴していました。

もらった紙を見てみると・・・
f0019247_031289.jpg
帰ってから線を引いてみましたが、ほぼ同じ案件があります!(写真はクリックすると少し大きくなります)
請願2号と発議3号。
原発事故避難者への住宅支援の継続を求める意見書提出に関する請願」が請願2号。
発議3号は「生活困窮者支援」が入っているのが違うかな?

そして請願2号について賛成・反対の立場から意見表明が行われました。
反対の意見はとってもわかりにくかったです。支援は必要だけど一律に行うのは反対という感じ?

結局、賛成の議員が多数で請願は採択されました!思わず傍聴席にも安堵の空気が・・・
栗谷議員が紹介議員となっていた請願でした。

ちなみに請願とは市民から出されるもの、発議とは議員が提案するもの、らしいです。
ここで帰ってきましたが、発議の方の討論はどうなったのかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-17 23:55 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ議会傍聴記

きょうは議会傍聴に行ってきました。3回目です。
10時からと聞いていましたが、着いたのは10分過ぎ。
いつもの体育館のような本会議場に行ったら、鍵がしまっています。
「あれ~きょうじゃなかったかな?」と思って、市役所の受付に行って尋ねたら、きょうは「議会運営委員会」で、本会議場じゃなく、会議室(?)で行っているとのこと。
本会議は、途中入場もできたと思ったけど、きょうは休憩まで入れないのだそうです。

で、休憩になり、入ることができました。傍聴している人は私たちを入れて「10人弱」というところ?

きょうの議題は市民から出ている「請願」を審議するとのこと。3つあり、どれも市政に関心を寄せる市民だったらぜひやってほしいと思う内容のもの。

●議会のインターネット中継を求める請願
●全員協議会の公開を求める請願 (ここで実質の審議が行われているらしい)
●議会報告会及び市民との意見交換会の実施を求める請願 です。

情報開示が進んでいる自治体ならどんどん行っているものらしいです。
市民が市政に関心を持つのは議員さんにとってもいいことではないのかな?

しかし・・・まず第1番目の請願についての審議から、「おいおいお~い」と言いたくなる場面が続きます。
「頭が古いせいかよくわからない」「これからベンキョウしたい」「もっと説明してもらいたい」・・・
去年の5月から審議を始めているらしいのですが。

お昼の休憩で帰ってきたので2時間弱ですが、目が点になってしまいそうな時が何度もありました。(・・)
時間の都合がつく方はぜひ1度傍聴に行ってみることをお薦めします。

来年は選挙です。


※追記です。
「費用・技術・人員・セキュリティ・・・今までの質疑で問題無いとなった。あとは(公開して多くの市民に見てほしいという)議会としての決意だけです」

↑篠原眞清議員の発言です。
ということで、私たちが帰った後、1番目の請願は賛成多数で採択されたようです。

2番目はなんと真夜中までかかったらしいです。そして継続審議へ。またも目が点(・・)
そこまで傍聴されたOさん、すごい!
3番目は???


[PR]
by kaze-michi | 2011-12-16 18:21 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

議会傍聴ツアー!?

f0019247_151078.jpg自分の住んでいる北杜市の議会を一度傍聴してみたいと思っていました。そんなことをぶつぶつとつぶやいていたら(ツィッターじゃないですが)なんと、強力ガイド付ツアーのお誘いがあり、「行きます!」と飛びついた、という次第。

よほどアンテナを高くしていないと、市議会っていつやっているの?という感じ。市のホームページを見てもなかなかわからなかったし・・・(探し方が悪いのかな?)

f0019247_164481.jpgきょうは朝10時からやっているとのことでしたが、午後から傍聴するとして、12時45分に市役所のロビーで待ち合わせです。
初体験なもので、「ロビーってどこ?」状態・・・

北杜市の市役所は元学校の校舎そのものですね。これは好感もっちゃいます。予算が無いと言いながら豪華(過ぎる?よう)な庁舎多いですから。(岩手県旧沢内村の役場は雨漏りがしていたと聞いたような気がしますが今はどうでしょう?)

f0019247_17219.jpgさて1時からの予定は午前中が押していたそうで1時半からだそうです。15分まえに開場とのこと、本会議場へ移動します。議場は元体育館だったのかな~という感じの建物。中はそれなりに立派?でした。椅子とかも・・・
傍聴の際の注意があります。1番目・2番目つい笑ってしまいます・・・異様な服装って?金キラの着物とか?首巻って言う?(クリックすると画像が大きくなります)

f0019247_195929.jpg傍聴席は40ほど。30人位は来ていたでしょうか?思ったより多いです。本当はもっともっと多くの市民が関心を持って見ていますよ、という姿勢を見せた方がいいと思いますが・・・

さて、きょうは代表質問ということで会派を代表して質問が行われる日だそうです。内容もいろいろありありますが、今日の質問で「それは問題だ」とはっきり感じたのは、図書館の統廃合と水道料金のことです。

質問者への答えがいわゆるお役人の答弁という感じ?で一体何を言っているのか、なかなか理解しづらいことが多かったです。それを一生懸命理解しようと集中して聞いていると(中には声の通りにくい人もいるし・・・)ひどく疲れました・・・

疲れるし、なんだかな~という感じもありますが、まあ行ってみて良かったかな、とは思います。
関心もって見ている市民ここにも2名います・・・とつぶやいてみます。

明日もあるそうです。
途中入場・途中退席OKです。メモOK。写真はダメらしい。
最初に住所氏名を書く紙を渡され、その用紙を帰るときに箱に入れます。
[PR]
by kaze-michi | 2010-03-16 23:54 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(6)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧