風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:六月 ( 5 ) タグの人気記事

一日の終わりには一杯の黒麦酒

午前中、近現代史の学習をして(したかな?)・・・午後は、6月1日(木)に行う「途中はパブだ!」の下見です。

サブタイトルは ~詩・「六月」を味わおう~
茨木のり子さんの詩です。
  
  どこかに美しい村はないか
  一日の終わりには一杯の黒麦酒
  鍬を立てかけ 籠を置き
  男も女も大きなジョッキをかたむける


その美しい村そのもののような場所にひっそり佇むアイリッシュパブ・ブル&ベア。
歩いてちょっと汗ばんだ時、ノドを潤す冷えた黒麦酒は最高です♪
ソフトドリンクも食べ物も美味しいです♪

あっ!コースもいいと思います。
こんな道です。
f0019247_012159.jpg

f0019247_0123823.jpg
f0019247_013239.jpg
f0019247_0131966.jpg


花もたくさん咲いていました。ズミやウワミズザクラはあちこちで満開。

f0019247_0141537.jpgf0019247_0142867.jpg
サクラソウ ラショウモンカズラ アイズシモツケ・・・と思います。 f0019247_0145125.jpgf0019247_015957.jpg
黄色の花はわかりません。


f0019247_021246.jpg


6月1日(木)甲斐大泉駅に13:40集合です。
小淵沢発13:13の小海線に乗るとちょうどいいです。
どなたも大歓迎!申し込みは不要です。集合場所に集合時間までにお集まりください。
詳細はこちらをどうぞ
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-18 23:20 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

詩「六月」を味わおう

f0019247_21213566.jpg
 どこかに美しい村はないか
 一日の終わりには 一杯の黒麦酒
 鍬を立てかけ 籠を置き
 男も女も 大きなジョッキを傾ける


6月になると、茨木のり子さんのこの詩を思い出します。
そしてアイリッシュパブの黒麦酒(ギネス)を!

という訳で、4年前から毎年6月に、このウォークを企画しています。

f0019247_21223666.jpgf0019247_21225588.jpg
山々も木々の緑も、きのうの雨に洗われたように瑞々しく美しい。
f0019247_21242289.jpg
こんな道を歩いているとつい写真を撮りたくなり?、ついポーズを取りたくなる?

f0019247_21243842.jpgf0019247_21245143.jpg
1輪、凛と咲くクリンソウ。 もうすぐ目的地。きょうは爽やかで歩くには最適です♪

到着して、すぐに集合写真を撮っていただいて、お店になだれ込みます!
f0019247_21252343.jpg
まずは黒麦酒で乾杯♪

 「この詩の村はここにあります!・・・と言いたいよね」
 「茨木のり子さんをこのお店に案内したいね」 ・・・黒麦酒を楽しみながらの会話。

タイトルは「途中はパブた!」ですが、「ゴールはパブだ!」になった方も少々(多々?)。
ワンコルクタクシー(のってけし)を利用した方もいらっしゃいました。
次回はもっとこの制度を宣伝しておこう!

八ヶ岳歩こう会の今期第一回目のウォーク、素晴らしい天気に恵まれて、楽しい仲間と美しい道・美味しいものを堪能しました♪

ゴンさんあきさん、ありがとうございました!
[PR]
by kaze-michi | 2015-06-04 20:14 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

ゴールはパブだ!?

f0019247_2219531.jpg
六月の雨にぬれたパブのシンボルツリー(ヤマボウシ?)とてもきれい!

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の新年度最初のウォーク「途中はパブだ!」です。
きのうから何度も天気予報を見ていましたが、やっぱり予報は雨。
梅雨入りしたのだとか。

にもかかわらず、集合場所の小海線・甲斐大泉駅前には大勢(2ケタ!)の方が集まってくださいました。
そして雨はほとんど降っていません。
本降りならば、コース変更や短縮も考えていたのですが、ほぼ下見通りに歩くことができました。
一時かなり降ったときもありましたが、「このくらいで済んで良かったね」と言い合えるくらい。

そしてほぼ予定通り、パブに到着。
なんと現地集合組も!

しっかりと一杯の(二杯?)黒麦酒(ギネス)を飲んでいい気分になり、
「途中はパブ」ではなく「ゴールはパブ」となった方多数・・・
優しい運転手さんが複数いてくれたおかげです。感謝!

f0019247_22375839.jpgf0019247_22373144.jpg

という訳で第一回目のウォークも無事楽しく(おいしく)開催できました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

ギネスはもちろん、おいしいお料理もごちそうさまでした♪
[PR]
by kaze-michi | 2014-06-05 22:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

「六月」の下見の下見

f0019247_21515122.jpg
すっかり静かな小淵沢となりました。
が、まわりは優しい緑が日の光に輝いて本当にきれいです。

きょうは午後からその緑に誘われるように、6月5日のウォークの下見の下見に行ってきました。
ちょっと気になる道があったので、そこがうまく先の道と繋がっているかどうかを確かめに。

f0019247_21522587.jpg

バッチリでした!
・・・が、時間的にどうなのか、通して歩いてみないとわからないこともいろいろ。
・・・で、近いうち(あした?)に歩いてみる予定です。

f0019247_21525411.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-05-07 22:11 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

六月

もう6月!
3月11日から、もう3ヶ月近くたつんですね。
この月になると思いだす茨木のり子さんの詩。

 六月
 
 どこかに美しい村はないか
 一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒
 鍬を立てかけ 籠を置き
 男も女も大きなジョッキをかたむける

 どこかに美しい街はないか
 食べられる実をつけた街路樹が
 どこまでも続き すみれいろした夕暮は
 若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

 どこかに美しい人と人との力はないか
 同じ時代をともに生きる
 したしさとおかしさとそうして怒りが
 鋭い力となって たちあらわれる



大好きです。

「黒麦酒」と「大きなジョッキ」が特に・・・!?

 
[PR]
by kaze-michi | 2011-06-02 23:43 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)