タグ:八ヶ岳歩こう会 ( 156 ) タグの人気記事

サンメドウズでスノーシュー

f0019247_21582770.jpg
今シーズン2回目のスノーシューは清里のサンメドウズ。スキー場のリフトで一気に1900mの高さまで登り、あとはほとんど下りのらくちんコース(^^ゞ

空は八ヶ岳ブルー。山々は素晴らしく美しい。
風も無く、寒くなく、穏やかでスノーシュー日和です。

まず賽の河原まで、少しだけ登ります(このコース唯一の登り)
赤岳が真っ白!ここで赤岳をバックに写真を撮らないと・・・です。
f0019247_22282089.jpg
正面は牛首山、左の白い頂は権現岳です。

南アルプスの山々も神々しい。北岳もここからだと大きく見えます。
f0019247_22312354.jpg

途中で休憩&水分補給。
f0019247_22324165.jpg


さて、このコースはこういう楽しみが(^^♪
f0019247_22335259.jpgf0019247_2234695.jpg


f0019247_22342536.jpgf0019247_22344076.jpg


f0019247_2235182.jpg
転ぶのも、雪まみれになるのもまた楽し!?

今回参加してくれた、アウトドアガイドのなかさんがシラカバ・ダケカンバ・ヤエガワカンバ(八重皮樺)・ウダイカンバ(鵜松明樺)の説明をしてくれました。
f0019247_22484713.jpg
左にヤエガワカンバ。

f0019247_22492286.jpg
真ん中がウダイカンバ。

少し前の森の中にまるで森の主のように大きく枝をはったダケカンバ。
f0019247_2254133.jpg


お昼過ぎに終了。きょうのお目当てがもうひとつ!「寒いほどお得フェア」♪
きょうは3割引き。有志で清里のファミリーチャイナに繰り出しました!

f0019247_22581541.jpgf0019247_22583361.jpg
五目そばとホイコーロー。(写っている半チャーハンは対象ではありません)
どちらも少し食べてしまってから・・・。ここは他に漬物など、バイキングで自由にとっていいおかずが数種類あるのがうれしいサービスです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-13 23:01 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

美し森スノーシュー

f0019247_23494528.jpg
今シーズン初スノーシューは美し森から羽衣池。
f0019247_0282278.jpg
きょうの頼もしいリーダー。

f0019247_015953.jpg
羽衣池をぐるりと一周。時折強風に雪煙があがるものの、おおむね穏やかでスノーシュー日和。

f0019247_043796.jpg
下りは思い思いに道を踏み外し・・・新雪をふわふわ、サクサク楽しんだり、・・・時には・・・
f0019247_06611.jpg
転んでも、それもまた楽し♪見上げれば八ヶ岳ブルーの空!
f0019247_0335333.jpg
ここから出発、そしてゴール。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-23 23:37 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

山の上は純白の雪♪

f0019247_21425575.jpg
きのうの雨は夜から、山の上では雪になったようです。美しい~!

今、家にこもって通信「風の通り路」の作業中。

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の遠征ウォーク?鎌倉の古道歩きがあり、行きたい気持ちも山々でしたが、仕事のため(!)断念。
鎌倉まではみなさん青春18切符で行っているようです。まさに青春!?
朝6時に小淵沢発、10時10分に鎌倉駅集合となっています。片道4時間の旅!
今ちょっと腰痛なので、4時間の各駅停車の旅はきつかったかもしれません・・・

「風の通り路」はこちらも古道「煮貝の道」を書いています。
来週早々には印刷して送りたいです・・・目標は今週中でしたが・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-14 21:52 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

会議&ロプチュー

f0019247_19344758.jpg
きょうも山々は美しいです。

きょうは長坂で今年最後の「八ヶ岳歩こう会」の会議。その後、紅茶のお店ロプチューでランチ♪
ハーフ&ハーフカレーとカツオのタタキ丼です。
どちらもサラダ・デザート・紅茶付き。丼の方はお味噌汁もついていました。

f0019247_19362254.jpgf0019247_19365767.jpg

そのあとは、ペンション振興会の新聞風のたより冬号の最終チェックを、振興会のホームページ担当の市川さん宅で。

あしたにはアップできるそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-07 23:19 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳フォトフェスタ

f0019247_024476.jpg

八ヶ岳フォトフェスタというイベントがあります。
自分の好きな八ヶ岳を写真で撮ろうというもの・・・それに、言葉を添える、というのがポイントかな?

 あなたの心の中にある
 とっておきの八ヶ岳ストーリー
 写真と言葉で伝えてみませんか?


8月10日から応募開始です。

八ヶ岳歩こう会もこのイベントに協力、8月8日に「八ヶ岳フォトウォーク」を行います。
きょうはその下見です。

f0019247_031061.jpg


f0019247_032582.jpg



「8.2みんなでフォトアップ」というイベントもあります。あしたです!
八つにちなんだ8月2日にどこからでも八ヶ岳を撮って、ネットにアップという簡単フォトコンテスト。
お天気も心配ですが、もしも八つが見えない場合は、・・・ちゃんと考慮してありました!

八ヶ岳フォトフェスタのホームページはこちらです
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-01 23:47 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

山梨フードバンク

きょうは午前中に韮崎まで行き、帰りに長坂で「風の通り路82号」の印刷をしてきました。
韮崎まで下りるとさすがに暑い!
f0019247_2326069.jpg
なんとか完成!

・・・できあがったので、お祝い(?)に、「さくら」さんで昼食を食べていたら、フェイスブックのお友達とばったり!
・・・なので、できたてホヤホヤの通信を差し上げ(押し付け?)ました!

郵便局で、振り込みをして、通信送付のための切手をたくさん購入。

振り込みは「八ヶ岳歩こう会」からの寄付。
楽しく歩けることに感謝し、毎回の参加費の1割を災害や原発事故等の被害に遭われた方を支援している団体に寄付しています。
あの3.11の大震災の直後、会員のIさんの提案にみんな賛同してそれ以来続けています。
なるべく身近で、顔の見えるところがいい、ということで北杜市や県内のグループに。
原発事故後、思い切り外で遊ぶことにできない福島の子どもたちを保養に招待しているグループにも、何度か寄付をしています。
今回は生活に困窮し食べ物を必要としている人たちを支援している山梨フードバンクに。
今、子どもの貧困も切実で、特に夏休みになると給食が無くなり十分な栄養をとれない子も多いとか・・・
熊本の震災の時にもすぐに現地で支援活動をしたとのこと。

楽しく歩くことで、微力でも、何かの役に立てたらうれしいです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-07-27 23:21 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(4)

三角巾はすぐれもの 「救急講習会」

f0019247_0255112.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の毎月行われる会議。
きょうは救急講習会です。

f0019247_018190.jpg
f0019247_0173544.jpg
手・足の捻挫骨折時の手当て。
三角巾が役に立ちます。ないときはテープやスカーフやタオルでも。
固定するために、雑誌・手帳・割り箸などあるものを利用すると良いそう。

f0019247_0183827.jpg
頭の怪我で出血したときの対処方。患部をガーゼ等で押さえて三角巾で固定する方法など、実際に2人組になってやってみました。忘れてしまうと思いますが、1度でもやっておくのとそうでないのとはきっと違うと思うので。
出血が多くてガーゼを取り替えるときにも最初のガーセはそのままにするのだそうです。

講師の方が常時持っているもの拝見。
f0019247_021930.jpg

バンドエイドはいつも持っていますが、これからは三角巾も入れておくようにしましょう。


会場は長坂駅近く。往きも帰りも山々がきれいでした。
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-02 23:10 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

家で仕事中

f0019247_14191685.jpg

きょうで11月も終わり、明日からは12月!
速過ぎ!

きょうは八ヶ岳歩こう会の「諏訪大社四宮めぐり」のウォークがあり、参加したいと思っていましたが、ペンション振興会の新聞の原稿書き等の仕事があったので断念!
ウォークに行っちゃうとそれなりに疲れるので、帰ってから普段でも働かない頭がさらに働かなくなり・・・
あしたが版作りの作業なので、原稿用紙(パソコンですが)真っ白状態で迎えるというオソロシイ事態になりそう。

という訳で、きょうも素晴らしい天気ですが、家にこもってお仕事中です。

コックはノドが痛いと長坂のクリニックへ出かけました。
あしたの夜、民謡会の忘年会とのこと、「歌は歌えないね。無理しなくていいよ~」と、民謡会仲間のみっちゃんからヤサシク?言われたとか・・・

気合で直すそうです!?
[PR]
by kaze-michi | 2015-11-30 14:24 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳歩こう会総会2015

f0019247_2356322.jpg
きょうは八ヶ岳歩こう会の総会が長坂農村環境改善センターで行われました。
この一年間の報告、これからの予定、会計の報告等がありました。
大震災の年から行われている支援金(募金・寄付)の今後についても話し合われました。

そして、恒例、最も多くウォーク例会に参加した方、男女上位3人の方の表彰です♪

f0019247_1110438.jpgf0019247_11102067.jpg


f0019247_11103722.jpgf0019247_11105280.jpg


f0019247_11111426.jpgf0019247_11112738.jpg
3位のZOOMママの写真に写っている腕はZOOMパパさん!(激写しています!?)

次の総会のときには3位をめざしてがんばろう!(1、2位はとてもムリそうなので・・・)

そして、ウォークのコースを企画してくれる担当者にも、次回からはなんらかの形で感謝の意を表そうとの提案がありました。最高は9回企画してくださったケンさん。
ちなみにうちは3回。
その3回の内訳・・・・⇒「途中はパブだ!」「ゴールはロックだ!」「七賢蔵開きウォーク」。
意図したわけじゃないけど、なんだか3回とも「歩こう」に「ル」がプラスされているような・・・!?


総会後の懇親会♪

f0019247_11294041.jpgf0019247_11295314.jpg
「乾杯!」「歓談」の後、金色の着物の前座の後、「会宝」Fさんの話芸、久しぶりに座頭の市つぁんも登場。中身の濃い?懇親会となりました。

そして新年度第一回目のウォークはあしたの「途中はパブだ!」です♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-06-03 23:57 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

夜は歓談、昼は会議

きのうの晩は、アトリエ・ド・フロマージュのチーズとワイン(おみやげ♪)で、歓談。
おいしいものやおいしいお店情報、スペイン話など話はつきません。腰痛談義も!?

そしてきょうの朝も寒いけれど澄み切った青空。

f0019247_17413123.jpg
きょうはこの3階の展望ホールで「八ヶ岳歩こう会」の会議。
2月からも楽しいウォークが目白押しです。
それから、「福島~山梨つながるネット」が、昨年夏に被災地の子どもたちを保養に招待したときの報告レポートを見ていただきました。写真がたくさん載っていて、子どもたちの生き生きした表情に救われる思いです。
私たちのささやかな義援金がこの1部として使われていると思うとちょっとうれしい。
息長く続けていければいいな~と思います。

f0019247_1749643.jpg
きょうも南アルプスはきれいです。

三分一湧水館のお店に甲州弁のハンコが売っていました。
6種類位あって、これはどんな意味?と「地元」・「半地元」・「まだきて10年位の新参者」(?)でワイワイがやがや。
「しろし」と「しちょし」の違いがムズカシイ。語尾の「し」は命令形です(多分)

私たちは「原発やっちょし」「再稼動やっちょし」で「ちょ」は否定と知っていました~!!(ちょっと自慢??)
[PR]
by kaze-michi | 2015-02-02 22:50 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

熊本のフットパスは?
at 2017-11-23 23:11
諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧